• ベストアンサー

穴の開いたレンガ壁を作るには?

 薪ストーブの炉壁をレンガ積みで作っているのですが、炉壁の後ろになる壁に活かしておきたいコンセントがあります。この部分のレンガ1個をモルタルで固定せずに取り外し(抜き差し)できるようにしたいと思うのですが、レンガを積む際にどのような施工をするのが効率的でしょうか?  なお、コンセントは床ぎりぎりの位置にあるため、最下段のレンガ1個を取り外しできるようにしたいと考えています。 1.木材を加工しつっかえ棒(土台)として入れ、その上に積んでいく。 2.当該部分のレンガの上下をモルタルではなく粘土や紙粘土など床、上のレンガと接着しすべて積み終わった後に切り取る。 …などの方法を思いついたのですが、1は微調整が面倒だし、2は1段目が縮んで不安定になる可能性に思い至りました。  経験者の方、ご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

電気工事店で確認してください。 >コンセントの部分のレンガ1個をモルタルで固定せずに取り外し(抜き差し)できるように することで、コンセントが「隠蔽される場所」ということになり、電気工作物規定に反することになる、可能性が大きいです。 コンセントの部分を「レンガを入れることなく開けたまま」にするようにしてください。 背面の壁の温度やコンセント付近のが40度を超えると、「高温な場所」になるので、電気の配線が燃えることがあります。背面の壁の温度を確認してください。 私が作るのでしたらば、 背後に6cm程度以上の隙間を空けて、壁の温度上昇を押さえて、 コンセント周辺(水平で30cm以上)をさけます。

beer_kuro_
質問者

お礼

 予想だにしていなかった規制があるんですね。  実は、コンセントのほかにも灯油の配管が壁から出ているのです。その部分も規制があるかもしれませんね。調べてみます。  ご教授いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

取り外しするレンガをテフロンシートに包んでおけば、モルタルが乾いたあとで抜けませんかね? モルタルでやった事は無いので自信ありませんが、楽器製作においては似たような手法を使います。

beer_kuro_
質問者

お礼

 なるほど! 抜くレンガを何かで包んでおくというのは簡単で良さそうですね!!  大変ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • レンガ積みの強度、これで充分でしょうか?

     薪ストーブの炉台を作ろうと思っています。炉壁をレンガ積み(モルタル接合)で作ろうと考えているのですが、1番目に広い面(平)ではなく2番目に広い面(長手)で接合するように積んだ場合、もたれることができるくらいの強度になりますでしょうか?  レンガ壁の立ち上げ高さは1200、レンガは230×115×60の耐火レンガ(角が立っている=アンティークレンガのように角がとれていない)、壁に30×40の木材を打ちつけて隙間を開けてケイカル板を取り付け、それにもたせかけるようにレンガを積んでいく。レンガとケイカル板の間にはモルタル充填、という構造で考えております。  よろしくお願いいたします。

  • レンガの積み方

    薪ストーブの背面にレンガを積みたいのですが、防火上壁に対して25mm空けて積みます。 その際のレンガはモルタルでそのまま積むんでしょうか。それとも鉄筋を入れるんでしょうか。 宮城県なので、余震?が頻繁に今でもあります。 モルタルでそのまま積んでいいものかどうか、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 合板床の上にレンガを敷いて薪ストーブ置けますか

    薪ストーブを載せる床にアンティークレンガを敷きたいと考えてます。 床板24ミリ圧の構造合板で根太レス工法で床下の耐重量補強は充分考えてあります。この合板の上にモルタルを塗ってレンガを並べる事を考えてるのですが、合板が長年レンガを通して受けるストーブからの熱で炭化するのではと心配です。合板とレンガの間にケイカル板9ミリを入れたらどうだろうかなどと考えてるのですが経験者の方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 耐火煉瓦を雨ざらしにしたら、駄目ですか?

    質問本題は黒丸部分、質問の意図を説明したのが、白丸部分です。 ●1 耐火煉瓦は庭に雨ざらしは、まずいですか? ホームセンターに、「 フランス耐火煉瓦 」というレンガが売られていて、駐車場なのに設置可能と書いてありましたが、あれなら、雨ざらしでもOKということでしょうか? ●2 ロケットストーブ作成に赤レンガでは駄目でしょうか? 価格は半分くらいだし、 赤レンガも焼き物ゆえ、そこそこ耐火性はありだと聞きました。しかも、雨には耐火煉瓦より 強いらしいですが、、? ●3 屋外に放置していた赤レンガを組んで、バーベキューをしたとします。 レンガは湿っていて、これが火力の温度急上昇により膨張し、レンガを破壊してしまう、、 といったことが、起こりがちでしようか? イメージでなく、経験者の方に、お言葉をいただけたら嬉しいです。 ○ ロケットストーブというものにはまっていて、レンガを積み上げて作ろうと思っています。 モルタルなどで固着はしません。積み上げること自体を楽しむことも魅力で、 使わないときは、ばらして、花壇やテーブル、椅子に組みなおして遊ぶ計画。 ただ、庭に放置しますから、雨や氷にどれだけ耐えられるのか心配。 ストーブだと耐火煉瓦を使用したいところ、雨に弱いと記載されていますよね、、

  • 薪ストーブ用ウォールプロテクターの自作法

    薪ストーブ設置のため、レンガ積むことを考えましたが重量がありすぎで床が抜けそうなので断念。軽量なウォールプロテクターが販売されているようなので、これに似たようなものを自作しようと思っています。ネットでいろいろ検索しているのですが作り方がわかりません。どなたか教えてください。

  • 薪ストーブの炉台を作りたい

    このたび薪ストーブを設置しようと思っています。 DIYでいろいろ作ることが好きなので、薪ストーブののる炉台といいますか、ステージを自分で作ろうと思っています。 何かの不燃材の上にレンガを縦に並べればよいのではないかと思っているのですが、別の素材を使ってもっと重量を軽くする方法はないでしょうか。 空気層をうまく使えばできそうな気がするのですが。 ちなみにストーブは200キロくらいの重さです。

  • なぜ日本の一般的な一戸建て住宅は土台がコンクリート

    なぜ日本の一般的な一戸建て住宅は土台がコンクリートかモルタルか分かりませんが、吸水性がある素材を使っているのでしょうか? そして一番大事な基礎と家を繋ぐ土台の部分をコンクリ打ちっぱなしにしているのでしょう?これだと時期にひび割れて来ますよね? 土台になぜかお金をかけないで土台から上の壁には化粧ボードやら化粧レンガを貼って2重構造というか土台の部分より丈夫にしています。なぜ今の時代でも土台はずっとコンクリ打ちっぱなしの雨風に野ざらしにしているのでしょう? なにか理由があるのか教えてください。 もっとひび割れないように土台を頑丈にしても良いと思うのです。

  • 積水の軽量鉄骨住宅壁に 薪ストーブの煙突穴

    山の上の住宅街に住むので冬は結構寒いです。 12畳の居間兼ダイニングに、薪ストーブを置けないものか思案していますが、煙突穴を開けねばなりません。 どのようにして、そして そもそも注意点は何でしょうか。 現在、床暖房はなく、電気・灯油ストーブです。 居間は南に縦2Mx横1Mのガラス窓が2枚連続してあり、西側には、出窓があります。夏は西日がきついです。 窓の2重サッシからはじめたほうがいいでしょうか。 薪ストーブのメンテナンス方法はまだ知らないです

  • タイル貼りについて

    薪ストーブの床にタイルを貼りたいのですが、接着モルタル?(呼び方も解りません)の選び方と接着施工方法(墨出し方法は除く)について教えて下さい。もちろんURLの照会でも結構です。工事の具体的な条件は、コンパネ2枚重ねの上にケイカル板(6ミリ?)を張り、その上に仕上げとして8ミリ×300×300ミリのタイルを36枚貼る予定です。面積は1坪程度で自分で施工します。目地は白や黒でなく普通のモルタル色で良いです。よろしくお願いいたします。

  • こういう床暖房の仕方は無謀ですか

    4ヶ月間24時間暖かくしたく普通の床暖房では光熱費が恐ろしいことになります、 そこで考えたのですが、大型薪ストーブを屋外に置き煙突の配管を床下一面に蛇のようくねくねに這わせて外まで延ばす 多分その煙突の状態では酸素不足で火が消えてしまうと思うのでブロワーで強制的に酸素を送る、 床下は土間上20cmの為普通の床段とは違い煙突の輻射熱がかなり高温になると思う為床板が反らないように土間に面して這わせ煙突から床上まで10cm空間をあける、 木材屋の知り合いが居るので薪は豊富、薪ストーブというより薪を燃やせるボイラーを利用すれば温水暖房も使えそう、 北海道なんかではしてる人居そうな気もしますが、このような施工どう思いますか、