• 締切済み

このままこの会社で働き続けて良いのでしょうか。

36歳女です。今年の3月に正社員だった会社を退職して、大手の会社にバイトで就職しました。 2年間研修を受け、試験に合格すれば業務委託契約となり歩合制で働く予定です。 今の会社に入った理由は大手だと大きな仕事ができるのと、フリーになったとき信頼してもらえると思ったからです。 現在、既に業務委託契約で働いている方達と同じ島の席ですが、皆さんは昼から出勤し、社員さんとは背の高いキャビネットで仕切られている為、午前中は誰とも挨拶や会話もしない状況です。 やっていることは資料整理やお客様との打ち合わせの同席、マナーや専門知識の講習で、仕事をしているとは言えない状況で、全く充実感はありません。 収入も最低労働賃金で月15万程度なので、週3で夜から終電まで本業とは全く関係のないバイトをしています。 2年もあれば実務経験を積むことができるのに、特にやることのない午前中を過ごしたり、本業と関係のないバイトをしたり、本でも学べる講習を受けたりして、2年間を無駄に過ごしてしまうのではないかと悩んできました。 また2年間仕事をしていないと今までつけてきた接客経験や技術を忘れてしまうのではないかとの不安もあります。 このまま大手で研修期間の長い会社で働くか、すぐに実務をつめる会社で収入も安定した正社員に変えるべきか意見をください。

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

特定技能技術無ければ資格無くても働けるなら好都合でしょうから、今後の向学にもなるから現状維持でも勤務経験を活かして生活費稼ぐのが賢明な事でしょう

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

派遣だと高くつくから、研修名目で安い賃金で働かせて、 いつでも切れる委託契約にしているだけでは。 他の委託契約の人の仕事って何やっているんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 確定申告のことで相談です。

    正社員で働くとか アルバイトでフルで働くとかせずに 単発のバイトや短時間のバイト 業務委託の仕事などを転々とした場合 どのぐらいの収入になれば確定申告自分で 行かないといけませんか?

  • 委託会社からの給料の科目について???

    去年から委託で仕事をしています。 個人事業主として、青色申告(自力)にしたため経理を自分でしています。 初心者です。 委託会社からはじめの3ヶ月間は研修として日給分を給料としてもらっていたのですが、科目が何になるのかわかりません。 わからなかったので今は雑収入にしているのですが、本業からの利益になるので雑収入ではないと思うのですが。 調べてもわからなかったので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 業務委託収入と給与収入のある場合の確定申告

    本業である勤務先から給与をもらっています。 別の会社と個人的に業務委託契約を結び、年間120万円ほどの収入があります。 (この業務委託契約は本業の会社から承諾を得ていますが、契約や金銭的な関係性は全くナシ) 今まで、2ヶ所以上の会社から「給与」をもらって確定申告をしていました。 しかし、今年からこの業務委託契約による120万円ほどの収入があり、どのように確定申告をすればいいのか分かりません。 120万をそのまま収入に計上するのか、控除や経費はどのようにすればいいのか、など。 雑駁な質問で恐縮ですが、教えて頂けるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 業務委託社員の年末調整について

    今回転職をし、研修期間中(6ケ月〜1年)は業務委託社員として契約を結び他社で勤務し、研修を終えたら正社員になります。 他社で業務委託社員として働きながら正社員よりは少し低い月給が支給される感じです。 年金や保険料の種類は説明され、正社員になった時に切り替えるので手続きが必要になると理解したのですが、業務委託社員となるとその分の確定申告を自分で行う必要があるのでしょうか。 例えば、4〜10月分は業務委託社員のため自分で確定申告をする。 11〜12月は正社員のため会社で確定申告をしてくれる。 といった流れになりますでしょうか、、、。 契約社員も選べたのですが、契約社員よりも業務委託社員の方が選ぶ人も多く給与も3万ほど高いと言われそっちを選びました、、、。 詳しい方ご教示下さい。

  • 正社員をしながら業務委託契約ってできるのですか?

    正社員をしながら業務委託契約ってできるのですか? 今現在、ある企業に正社員として働いているのですが、 副業として別の会社と何らかの業務委託契約をして週末や終業後に仕事をしたいと考えています。 これって違法行為にあたるのですか? 就業規則に副業禁止とうたっている会社は違反だとしてばれたら懲戒処分などになるのですか? 教えて下さい。 無知で恐縮なのですが 例えば、3人家族で 夫:正社員 妻:正社員 子:保育園 の場合に、子を代表とした法人を設立して(代表が子供の為、実務は夫が行う) その会社との業務委託契約という形をとれば問題なかったりしますか? このような 正社員でありながら、別の企業から報酬を受け取る際の メリット・デメリットや うまいやり方などを教えていただけたら幸いです。

  • 業務委託の研修中の賃金

    業務委託の研修中の賃金 先日、業務委託で働くことになった 会社で、研修を受けました。 現場系の仕事で研修といっても 社員と同じ様な仕事をして、 10日間の研修 (一日大体8時間~10時間労働)で 給料が4万円でした。 日当で4千円、時給換算すると 大体400円~500円です。 あまりに少な過ぎると思ったのですが 業務委託で研修期間ならこれぐらいの 賃金で普通なのでしょうか?

  • 仕事の掛け持ちで会社に迷惑をかけない方法

    現在、正社員で仕事をしていますが、副業を始めたいと考えております。 ただ、その副業がお金が欲しくて始める副業ではありません。 その副業側は親戚がやっている家族経営のとても小さい会社です。 節税のために法人成りした会社という感じでしょうか。 そこに私が務めることによって、副業側の会社には以下のメリットがあります。 ・外部に委託している一部業務を私が行うことができ、経費節減につながる。 ・給料を支払うことによって節税できる。 そして私のメリットとしては 資格は取得しているが実務経験がない職種で、実務経験が積める ということです。 ただ、安易に引き受けて、現職の会社、副業の会社に負担が増えたり 私の所得税や住民税が莫大に増えてもらっては困ります。 そこで、どの程度の収入、労働時間で副業の仕事をすれば 誰にも迷惑をかけずに済むのかをご教授いただければと思います。 例えば厚生年金などの会社と折半で支払っているものが収入増に伴い 増えたりしないかどうかなど・・・ 理想は 現職の会社では負担するものは一切増えずに 副業側の会社にはなるべく節税につながるように 私の所得税や住民税への影響は最小限にです。 各条件は以下の通りです。 ・現職は正社員で年収400万程度で、厚生年金、雇用保険などはすべて加入しております。 ・副業側では仕事量(週に数時間程度)などを考えても月5万程度が最高額です。それ以上だと税務署からの指導が入る可能性があるようです。 ・私は実務経験がつめますし、親戚のためにもなるのなら無給でも全然かまいません。ただし、その業務は従業員が行わなければいけない業務です。  無給でも従業員であるというのが一般的に通用するとは思えないので最低の給料は発生するのかな?と言った感じです。 ・親戚の会社ですので、労働時間や給料、雇用形態(正社員・アルバイト)などは自由にできます。 以上の内容で一番良い方法があれば教えてください!

  • 宅建の実務講習について教えてください。

    宅建に合格した後、宅地建物取引主任者の登録をする場合、 実務経験が2年に満たない場合は実務講習を受ける必要がありますが、 この実務講習というのは後々実務でも役立つような内容の講習でしょうか? 私は現在不動産会社に勤めており、2年間の実務経験というのもクリア 出来そうかもしれないのですが、ただ実際は不動産会社に籍があるというだけで、 不動産の業務に深く係わってきませんでした。 例えば契約に係わる仕事をしたり、営業やオーナーと折衝、賃貸の管理など、 そういう不動産会社の主となる業務に携わっていなかったため、 あまり実務的な知識がありません。 実務講習は費用もかかるので、2年間の不動産会社への勤務というものを 活かすのも賢いかと思いますが、実務的な知識の不足を補うために あえて実務講習を受けてみようか迷っています。 どんな内容の講習ですか? 講習や自宅学習などで勉強したことが実務でも役立っていますか? 実務講習についてご経験のある方のご意見を伺えたらと思います。 また、2年間の実務経験を活用して主任者登録をする場合、 会社に実務経験を証明する書類を作成してもらうことになるのでしょうか? 私の場合、実務経験と言えるのか疑問ではありますが。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 正社員の事務職(出来れば営業事務)の仕事がしたい

    現在、正社員の事務職(出来れば営業事務)の仕事を探していますが、なかなか苦戦しています。 正社員経験はなく、前職は大手メーカーで3年間派遣で働いていましたが、受発注伝票処理等の業務の実務経験がありません。 やはり雇う側もそういった実務経験がある方を採用していくものでしょうか? そこで、別業界の大手メーカーでの一般事務(派遣)を紹介されたのですが、この話を受けてちょっとでも実務経験を積むべきでしょうか?  その上で、再度正社員での就職活動を行なうべきでしょうか。。 どなたか回答を宜しくお願い致します。 Excel,WordのMOS資格あり。Powerpoint,Access、簿記3級程度(資格なし)大卒、25歳です。

  • 副業

    本業とアルバイトをしてるんですが、(アルバイトは会社に許可得ています)。それだけでは生活が苦しく、業務委託(完全歩合制)の仕事を副業として始めようか考えてます。 去年から始めた、アルバイトの方は月3~4万程度稼げてるので来年、確定申告をしなくてはいけません。 副業として、始める業務委託の仕事が源泉徴収が出なければ確定申告しなくて良いんですか? 副業の方で、やればやっただけ稼げると言われたので経費含まず売り上げで15万ぐらい稼ぎたいと思ってます。 半分は、経費で無くなると思います。 あと、本業やりながらアルバイトは聞きますが、本業やりながら業務委託は会社にバレますか? 休みや時間に余裕が有るので、三つ掛け持ちで頑張りたいと思っているのですが、業務委託の方は本業には言いたく有りません。 本業の方にバレる可能性が有りますか? バレるとしたら、どういった流れでバレますか? バレずに、働くことは出来ますか? 教えて下さい、よろしくお願いします。