• 締切済み

人体の3Dを撮るには?

人体の3Dを撮るには? 質問の仕方がわからなくて申し訳ありません。 写真では平面、iphoneのポートレートなら多少の奥行きが撮れるらしいですが、一眼カメラなどを使って、モデルを360度撮影することは可能ですか? その際は専用のソフトで360度撮った3D映像を見ることになると思うのですが。 アスリートを撮りたいので筋肉や顔などが鮮明な方がいいです。

• 写真

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

可能かと言えば可能です。 カメラを36個用意して モデルの周囲に並べて シャッターを同期させれば 360度全周写真が撮れます。10度刻みで36枚 ただし これは全周だけど 2Dです。 2倍の68台用意して 2台ずつペアにすれば3D写真になります。 専門家が立体像などを作るときに使う画像は 3面図を使うので 3枚 人物では 左右と前後もあったほうがいいので5枚 静止ポーズをとってもらってから撮影するのでカメラは1台。 つまり 個人的に依頼して撮影するのであれば 1台のカメラでもできます。 三脚は必須です。

• SPROCKETER
回答No.2

オリンピック選手などを撮りたいのであれば、カメラは何台も用意して置いて、同時にシャッターを切る必要があります。そうでなければ、失敗率が高いので、撮影に成功するのが難しいからです。  360度撮影も同じで、多数のカメラを配置して同時にシャッターを切る方法で撮影出来ますが、お金がかかる撮影方式なので、専門家に任せた方が良いでしょうね。

• hahaha8635
回答No.1

人物を中心にステレオグラムで回転すれば取れます ステレオグラムじゃないが 取る方法 https://basic.system5.jp/archives/1305 ジャンプしてる瞬間とかは取れない