• ベストアンサー

D-200とD-80のどちらを選びますか?

10日の大雨で愛機D-100が壊れました。ニコンのサービスセンターに持って行きましたが、修理不可能ということで買換を提案されました。新しく購入を勧められたのがD-200です。 ヨドバシカメラで購入すると本体が18万円ですが、15万1500円で勧められました。 そこで迷っています。撮影用途の99パーセントがポートレートなので秒5コマは必要ありません。 D-80ならヨドバシカメラで10万7千円で購入できます。ニコンのサービスセンターならもっと安くなるでしょう。 またD-200が2年近く前に発売された古い機種であることも気になります。どちらの機種が良いと思いますか?価格差は5万円以上です。 ポートレートなので測光方式はスポット測光しか使いません。画素数亜両方とも十分に足りています。 さてD-200とD-80のどちらを選んだ方がよいと思いますか? (その他、キャノンや富士フイルムのカメラへの乗り換えも検討しています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

D80は、古いMFのAiレンズだと測光が出来ません。ですので、古いレンズを お持ちなら文句なくD200です(まあ、シャッターは切れるので、別途露出計 を持ち歩けば全く問題ないんですけどね)。AFレンズしかお持ちでないのなら、 この面での差はなくなります。 あと、D200はCFカードですが、D80はSDカード専用です。CFカードを大量に お持ちならD200かと。まあ、SDカードは最近お安いですけどね。 もう1つ気になるのは、D80とD200の大きさの差です。D80の方が明らかに 小さく軽いので、持ち歩きにはD80のほうが向いています。 それらのハードウエア的な問題はクリアできたとするならば、後は画質の 問題です。D200はD100同様の「後でレタッチすることを前提とした、ダイナミック レンジの広い絵」が撮れますが、D80は「そのまま見てきれいなように調整された絵」 が撮れます。RAWデータを使うならパラメータをいじれば何とかなるので、 差はないと言ってもいいのですが、JPEGで「撮って出し」をするなら、画質の 差が気になると思います。D100の味付けに近いのはD200です。 なお、乗り換えるならFuji FinePix S5Proが有力な候補になります。 FinePixS5は、ニコンのレンズシステムをそのまま使えますので、今の レンズが有効活用できます。また、ハニカムCCDの発色のよさ(ダイナミック レンジの広さ)は定評がありますので、他社に乗り換えるならFujiを検討 したほうがいいかと思います。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs5pro/

patorashe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日知り合いのカメラマンとポートレートを撮りに行きました。そのカメラマンが使用していたのがS5Proでした。 ダイナミックレンジが広いので、jpegでも白飛びや黒潰れがほとんどないと本人は言っていました。 僕は花畑や花壇で人物を逆光で撮ることが多いので、黄色や白い花の露出オーバーに悩んでいるので、彼の話を聞いて羨ましいと思いました。 早速昨日ヨドバシカメラで見てきました。 S5Proが24万円 D-200が18万円 D80が10万7千円 まだパソコンを買い換えたばかりだし、D-100をまだまだ使う予定だったし、お金の問題が厳しいのですよね。

その他の回答 (8)

  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.9

D80でしょう 残念ながら、D200にしろ、デジタル部分はまだ発展途上です。 つまり、まだまだ良いものが出る可能性があります。 長く使うためにD200を選択するというよりは、D80にして、浮いた分を次期機種の為に貯金するのが一番だと思います。 ポートレートがメインならば、そこまで筐体が頑丈である必要があるかは疑問です。 どの程度の撮影数かはわかりませんが、次期機種がでるまでに耐久性に問題が発生するほどの撮影枚数なのでしょうか? それに、メモリの問題ですが、SDの方が数が出ていますから、実際の購入においては有利かと思います。

patorashe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貧乏性の僕は物を捨てることが苦手でして、D-80を買ったら、手元にあるCFを捨てなくてはいけません。これに抵抗があって、結局D-200を買いました。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.8

D80だと思いますよ。 ポートレートが多いならS5Proがいいと思うのですが・・・ (レンズ使えるし^^)

patorashe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貧乏性の僕は物を捨てることが苦手でして、D-80を買ったら、手元にあるCFを捨てなくてはいけません。これに抵抗があって、結局D-200を買いました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.7

ここは敢えてD100かD70の中古を探してとりあえず経済的負担から逃げ、 S5Proが買えるまでお金をためる・・・という選択肢もありかも。 D100やD70なら、状態の良い本体が5万円程度で入手できますからね。 私もS3Proを使ってるセミプロの方の絵を見て、デジタル転向を決意し その時からそうやってるつもりなんですが、いつまでたってもS5預金が 溜まらないんですよね(笑)

patorashe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古は考えていないため、結局D-200を買いました。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.6

お金の問題があるので、 D200、D80、S5Proの中古品を探すか お金を貯めてから買うという方法もあります。 貯金をしている間にもしかしたら新型カメラが 発売されるかもしれませんよ。

回答No.5

patorasheさま。F100を使っている友人からD200とD80のどちらが良いかと質問された時にD200と答えました、D80は見た目はよいのですが触った感じがやわいです==耐久性が心配。 私自身もD2Xのバックアップ用にD80を考えましたがCFカードとSD カードの二本立てでそろえる必要があるので、これはダメでした。メディアの互換性が無いということは、時に一台のカメラで撮るということになります。今のバックアップはD70ですA3ノビまでプリントしています。 D300を待っているところです(でるかどうかわかりませんが)。

patorashe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >CFカードとSDカードの二本立てでそろえる必要があるので、これはダメでした。 やっぱりこれですね。結局D-200を買いました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

その2機種ならD200が絶対お奨め。 秒5コマの連射は不要とのことですが、5コマ使う必要はありません。シャッターユニットはその分頑丈です。 D200でRAW記録し現像処理した方が断然良し。 私はキヤノンユーザーでRAWオンリーです。JPEGは余程のことがない限り使用しません。 S5Proはどうかという質問もされていましたが、ポートレートでしたらS5Proの方が画質は満足できると思います。 「デジタルカメラマガジン3月号」や「CAPA6月号」ではプロが絶賛していました。「発色や色のヌケの良さはさすがフィルムメーカー」と。 とはいえ、フィルムシミュレーションモードはJPEG用のモードです。RAW現像のテクニックを覚えればシミュレーションモードは不要です。 つまり、D200でもベルビア調の絵を作ることも可能です。 D100を使用していたのならカメラの作りがしっかりしているD200。D80では不満が出るでしょう。 最後に、FUJIFILMEに乗り換えと仰っていますが、S5Proはニコンのレンズがそのまま使用できるので乗り換えとは言いません、

patorashe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局D-200を買いました。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.3

自分で結論をだしている様に見えます。 >撮影用途の99パーセントがポートレートなので >秒5コマは必要ありません。 選択D80 >ニコンのサービスセンターならもっと安くなるでしょう。 選択D80 >D-200が2年近く前に発売された古い機種であることも気になります 選択D80 >どちらの機種が良いと思いますか?価格差は5万円以上です。 選択D80 >測光方式はスポット測光しか使いません。画素数亜両方とも >十分に足りています。 選択D80 これだけD80をご自分で選択していて更にCANONやフジを乗り換えも 検討でしたらいっそフルサイズの5Dかその内出てくる1DsMarkIII 辺りを候補に入れた方が良いのではないでしょうか。

patorashe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 D-80で気がかりなのが、4番の方が指摘した耐久性です。頑丈でないとニコンとは言えないのです。 それと3番の方が指摘した記録メディアの違いがあります。D-100とD-200は同じCFだからそのまま使えるけど、D-80はSDだからSDも買わないといけません。 目先の経済性で考えたらD-80だけど、長い間使うとしたら(コンパクトで軽量な)D-80ではニコンとしては物足りないのです。 だからコンパクトで軽量というマイナス点(他のメーカーだったらプラス点です)を覆すだけの性能の良さがあるかも知りたいと思います。(D-80の方が新しい分、なにかよい新しい機能を取り入れているかもしれない)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

買い換えていいのなら、キャノンの30Dがお勧め。 D-200は縞々問題が解決していないから、決してお勧めしません。

patorashe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャノン→ミノルタのフィルムカメラを使ってきて、デジタルカメラからニコンに切り替えました。 それはニコンの方が純正レンズが安かったことと、ニコンの重厚なイメージに憧れていたからです。(ミノルタはまだデジタル一眼カメラを発売していませんでした) ところがD-100で撮った画像にはどうしても違和感があって、最近は大分慣れたけど、緩い印象が抜けきらないのです。 長い目で考えたらcanonに買い換えた方がいいのですが、パソコンを買ったばかりでお金がないのです。

関連するQ&A

  • ニコンD80に使えるレンズ

    今度初めて一眼レフカメラを購入しようと思っているのですが 話を聞いたところ、カメラの機種により使えるメーカーのレンズが違うと聞きました。 ニコンのD80がいまのところ自分の中で1番気に入っているのですが こちらのカメラだとどのメーカーのレンズが使えるのでしょうか? また、他にもなにかオススメのカメラなどあれば教えてください。 ちなみに主にポートレートを撮る予定です。

  • 50mmf1.4かf1.8のどちらを購入するか?

    愛用しているニコン製50mmf1.4のレンズを池の中に落としてしまい、修理センターに持って行きましたが、修理不可能と言われました。 また壊れたレンズと引き替えに同じレンズを定価の3割引き約26000円で販売すると言われました。 ヨドバシカメラに行ったところ、ニコン製50mmf1.4は29000円です。割引ポイントが10パーセントつくので、修理センターと値段はあまり変わりません。 一方、f1.8ならヨドバシカメラで19000円で売っています。 そこでどうしようか迷っています。 1.修理センターでf1.4を26000円で買う(壊れたレンズは引き渡す) 2.ヨドバシカメラでf1.4を29000円で買う。ポイントが2900円つく 3.ヨドバシカメラでf1.8を19000円で買う。 ちなみに撮影のほとんどはポートレートです。 スタジオ内での撮影を考えてf1.4を購入したのですが、実際にf1.4で撮影することはあまりありません。使用しているD-100のISO設定は200未満がないため、スタジオでf2.0程度、屋外ではf4位で使用することが多いです。 あなたならどうするかを教えてください。 またf1.4とf1.8でレンズの実力差がどれくらいあるかも教えてください。

  • D80と30DとEOS Kiss Digital Xで。。。

    以前のログで、ニコンD80とキャノンEOS 30Dのどちらを購入するか迷っているということがありました。そういうログを見ていたら、私も欲しくなって、いろいろ見ていると、EOS Kiss Digital Xと30Dを比較していたら、そんなに変わらないんじゃないかと思うようになり、特に画素数の部分では、Xは、1010万画素、30Dは820万画素。 あとは、連続撮影速度など、多少の違いはありますが、価格的にネットで見ていると、6~7万の差がありました。雑誌では、XとD80のライバル比較なんていうのもあり、30Dはなんなんだ?30Dは価格の差を埋められるほどの何かがあるのか?、Xと30Dならどちらを買うか?30DとD80で迷うより、XとD80で迷った方がいいのかな?なんて、いろいろと不思議に思うようになってしまいました。Xは価格的なことから、かなりお買い得かな?とか考えているしだいで^^; ちなみに撮影対象は、花や風景、たまにスポーツやポートレートはありますが、5コマ/秒まで必要はないと思っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • D200とD80、今ならどちらが買いでしょうか?

    デジタル一眼レフの購入を検討しており、ニコンD200中古と、ニコンD80新品の何れかで迷っています。 現在はニコンのフィルムカメラをメインで使用しており、デジタルのサブ機としては、コニカミノルタα-7Dを所有しています。最近デジタルの出番が多くなって来たこともあり、メイン機とレンズを共有出来、7Dよりもう少しだけ大伸ばしに対応出来る画素数を持った、ニコンのデジタル一眼レフの購入を検討しています。 欲を言えばD300、究極を言えばD3ですが、何れも値段的に手が出せません。そこで、価格的にこなれているD200か、D200よりやや新しく、市場で評判の良いD80の何れかに的を絞っております。どちらも今なら10万円前後で購入出来るようで、カメラとして見れば中古でもD200、デジタル機器として見ればD80かな?と、迷っております。 どちらか、または両方のカメラを使用されている方からのアドバイス、お待ちしております。

  • NIKON D40所持中 D90買うべきか?

    先日も似たような質問しましたが、具体的に結論を出したくて迷ってます。 今現在ニコンD40標準レンズ18-55mmVRなしに追加購入の単焦点Nikon AF50mF1.8D & Nikon AF-S55-200mmVR を持ってます。 ポートレートと時々景色を撮ってます。 最近D40にだいぶ慣れてきたのと上位機種のD90が欲しくなりました。 ご存知のように単焦点50mF1.8はD40ではAFが使えません。 ポートレート撮影中はかなりピント合わせに集中しなければならずあまり使いたくないのです。それがD90欲しいきっかけでもあります。 もっとかっこいい本格的な機種が欲しいっていう”見栄”的なものも正直言えばあります。 そこで今2つの選択に絞って購入方法を考えてます。 予算は安いに越したことはないのですが・・・。 (オーストラリアに住んでるので日本より値段が高いです。) ($1200で日本の感覚で12万円だと考えてください。) 1.D90ボディのみ($1200)と純正予備バッテリー1個($70) & NIKON純正ストロボSB-600($350) 合計$1620 2.NIKON AF-S DX35mmF1.8($390) & NIKON純正ストロボSB-400($170)又はSB-600($350) & シェルパの三脚($200) 合計$940 1の選択なら今持ってる50mm単焦点でAFが使えるし連写が早くなり画素数もD40より増えますよね 2の選択なら35m単焦点がAF使えて便利で三脚も納得いくものが買える。 現在三脚は$50の安物を使っておりストレスが溜まってます。 どちらの組み合わせ選択がお勧めだと思いますか? そもそもD40を持っていてD90追加購入するのって12万円出してまで変わるような価値がありますでしょうか? 欲を言うとお店でのポスタープリントみたいなのも作ってみたく思ってます。その際600万画素ではボロが出ちゃいますよね? カメラはまだ3ヶ月の素人ですがよろしくお願いいたします。

  • ニコン  D100を購入しようとおもうのですが…。

    はじめまして。 今度、カタログ撮影があるので、一眼デジを中古で購入したく、カメラ屋さんに行きましたら、ニコンD100という製品を薦められました。2002年発売のもので、610万画素、当時本体価格は30万程とのことですが、メモリー媒体別で、本体中古価格22800円とのことでした。今になっては、かなり型落ちしていると思いますが、安いのでどうしようかと迷っているのですが、少し予算アップしてでも、もう少し新しい機種を選んだほうがよいでしょうか。また、その場合、どんな機種がお勧めですか?22800円なら買いですかね??? 教えてください!!    お願いします!!   

  • ニコンD200の機能 多重露出機能 画像合成機能

    こんばんわ ニコンのD200に備わっている機能で 10コマまでの画像を重ねて撮影できる多重露出機能 や画像合成機能がカメラ本体に備わっています。 私は一眼レフには素人で、カタログを見たときにこれは”いいなぁ”と 思いました。しかしながら、カメラ本体の値段も高くかつ本体重量も重く、かつ初心者向けではない上級機種であるので、躊躇しております。 またD80ですと、多重露出も2コマから3コマと少ないです。D60あたりですと、本体も軽く エントリー機種でいいと思うのですが、上記機能は装備されていません。例えばD60を購入して、別売のソフトで上記の機能を作ることはできますか?もしあればそのソフト名を教えてください。

  • ニコンD70とD70sの違い

    デジタル一眼レフの購入を考えて降ります、候補はニコンD70sでほとんど決まりです、しかしながらその前の機種のニコンD70が在庫処分価格で2万円程安く売られているのを見つけました、スペック的には画素数は一緒で、液晶モニターが1.8型→2.0型に変わった位しかカタログで見る限り違いは無い様ですし、実際に撮った画像を見ても違いは解りません、発売時期が一年位違いますがこの両者の違いは何なんでしょうか?

  • 今ニコンのD60を使っています。

    今ニコンのD60を使っています。 僕は主に競馬場で競走馬の撮影のため に使っています。 しかしあまり画素数が良くなくて 満足していません・・・ なにか画素数のいい競馬での 撮影に適している カメラはありませんか?

  • デジタル一眼 ニコンD5100とd7000の違い

    デジタル一眼レフ初心者です。 ニコン製品のデジイチ購入を検討しています。 ニコン製品の機種がたくさんありすぎて、価格差と機能の何がどう違うのか、いまひとつわかりません。 そこで、 ★ 新製品 D5100とD7000を初心者として、機能、使い勝手の面で何がどう違うと理解すればよいでしょうか? (D5100では上位機種に劣らない装備で安いという、謳い文句があり、よけい迷います) ★ また、パソコンのように年々性能がよくなるということがカメラにも言えますか? (そうだとすると過去発売の今も高額なカメラよりも新製品のほうが、きれいな写真が撮れるということもありえますよね?)