• ベストアンサー

D80と30DとEOS Kiss Digital Xで。。。

以前のログで、ニコンD80とキャノンEOS 30Dのどちらを購入するか迷っているということがありました。そういうログを見ていたら、私も欲しくなって、いろいろ見ていると、EOS Kiss Digital Xと30Dを比較していたら、そんなに変わらないんじゃないかと思うようになり、特に画素数の部分では、Xは、1010万画素、30Dは820万画素。 あとは、連続撮影速度など、多少の違いはありますが、価格的にネットで見ていると、6~7万の差がありました。雑誌では、XとD80のライバル比較なんていうのもあり、30Dはなんなんだ?30Dは価格の差を埋められるほどの何かがあるのか?、Xと30Dならどちらを買うか?30DとD80で迷うより、XとD80で迷った方がいいのかな?なんて、いろいろと不思議に思うようになってしまいました。Xは価格的なことから、かなりお買い得かな?とか考えているしだいで^^; ちなみに撮影対象は、花や風景、たまにスポーツやポートレートはありますが、5コマ/秒まで必要はないと思っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiz
回答No.4

ペンタプリズムとペンタミラーでは、視覚的かなり変わります。 よく作られてるならば、いいのですがXはちょっと・・・ AFをメインに考えてるからでしょうね~ 私は、ファインダーの見え具合でペンタックスにしました。 ポートレートとマクロ(花)の撮影をするならば絶対的に ファインダーにこだわったほうがいいです。 瞳にピンとあわすのって結構難しいですよ~ 私は、EOS10DとistDとかを使っています。 D70とKissは、購入してすぐに手放しました^^

degitalman
質問者

お礼

ペンタックスのK10Dも良さそうですね~。 だんだんわかってきました。 ピンポイントでのご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5

30DのライバルはD200です。 たぶんD80とD200の違いもよく分からないのでは? Kissと30D、D80とD200。ファインダーの違いもそうですがカメラとしての質が全然違います。昔から写真をやっていると正直入門機には手を出したくないというのが本音。 価格差ほどの性能差があるか気になっているようですが、カタログに載っていない部分で差があります。 ファインダーの見やすさは手にとって比較すれば分かる部分ですが、それ以外の箇所として、 ・シャッターユニットの耐久性 ・大口径レンズを付けたときのバランス ・その他、所有感。 シャッターユニットの耐久性はあまり知られていませんが、Canon EOSを例に取ると EOS 1Dシリーズ:15万回 EOS 二桁Dシリーズ:5万回 EOS Kissシリーズ:3万回? という差があり、コレも価格に影響しています。 シャッターユニットの交換費用は、1DはKissの何倍もします。

degitalman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質感なども違うというのは、重さなどからなんとなくわかる気がしてます。 シャッターユニットの耐久性っていうのも大事ですよね。 私の場合、月に300ショットぐらいしか撮らないので。。。 そうすると。。。余裕で8年ぐらいはKissは耐えられるってことですね。 8年も。。。Kissは使わないと思いますので、余裕で使えることがわかり、安心しました。

• renton
回答No.3

D80と30Dのスペック上の違いを簡単に言ってしまえば、連写性能くらいしかありません。 細かく言えば、30Dはボディが金属製で剛性があるとか色々ありますが・・・ こだわらない人にとっては、あまりパッとしないかもしれません。 KissDXは、ファインダーが小さいので、マクロ等の繊細なピンと合わせには向かないと思います。長く使っていきたいなら、あまり向かないのでは? 800万画素も1000万画素もそれ程画質に影響はありません。 1000万画素の方が、ほんのちょっと大きなサイズにプリントできる位ですかね・・・ 画素数の差が画質の差に繋がるわけではないので、はっきり言って600万画素でも十分です。

degitalman
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、ファインダーの違いは大切なんですね。 撮ったあとの見ることや印刷することしか、頭になかったです^^; 初心者なので、発想も初心者らしい発想で、数字が「大きいことはいいことだ」みたいな考えがあり、画素にこだわる傾向を直さないといけないですね^^; Xをもし、買ったとしても、エントリー機ということと、剛性などの部分については理解しているつもりなので、長く使うことは考えてなく、新しいものがでれば、また買い換えるつもりでいます。 今は、写真を撮るのが楽しくて楽しくて仕方ないので、技術的なこととかは、まだまだ勉強中ですが、このサイトのデジカメ選びの相談なんかを読んでいると、もう少しランクが上のカメラが欲しいなあなんて、頭をよぎり、しかし、仕様を見てもなんのことかわからないこともあるので、今後のカメラ選びをする際に参考になればと思っています。

• seiz
回答No.2

ファインダー覗けば一発でわかりますけど・・・ 後手にとって見れば・・・ 価格差は、伊達ではないですよ。 ちなみに花ってマクロ撮影? でしたら余計でも30Dのほうが、いいような気がするのですが・・・ でもXが、お買い得なのは間違いないですよ 道具なんですから自分が使いやすいものをしっかり選びましょう~

degitalman
質問者

お礼

なるほど。。。 仕様の中のファインダー項目を見てみました。 機械的には、ペンタプリズムっていうのが、良さそうなんですね。 近くに現物を置いているお店がないので。。。 なかなか手にとって判断できないのがつらいです。

• robin1124
回答No.1

こんにちは。 使いやすさでいうならXですね。入門機としては最適ではないでしょうか。 入門機だからといって少し腕が上がったから不満のでるようなカメラではないですよ。 ニコンのD80はXと良く比較されますが どちらかといえばこちらのほうが中級以上をターゲットにしているつくりをしています。 初心しゃならXが間違いないですよ。

degitalman
質問者

お礼

早速回答いただき、ありがとうございます。 確かに。。。 D80については、納得してます^^;