• ベストアンサー

D80と30DとEOS Kiss Digital Xで。。。

以前のログで、ニコンD80とキャノンEOS 30Dのどちらを購入するか迷っているということがありました。そういうログを見ていたら、私も欲しくなって、いろいろ見ていると、EOS Kiss Digital Xと30Dを比較していたら、そんなに変わらないんじゃないかと思うようになり、特に画素数の部分では、Xは、1010万画素、30Dは820万画素。 あとは、連続撮影速度など、多少の違いはありますが、価格的にネットで見ていると、6~7万の差がありました。雑誌では、XとD80のライバル比較なんていうのもあり、30Dはなんなんだ?30Dは価格の差を埋められるほどの何かがあるのか?、Xと30Dならどちらを買うか?30DとD80で迷うより、XとD80で迷った方がいいのかな?なんて、いろいろと不思議に思うようになってしまいました。Xは価格的なことから、かなりお買い得かな?とか考えているしだいで^^; ちなみに撮影対象は、花や風景、たまにスポーツやポートレートはありますが、5コマ/秒まで必要はないと思っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.4

ペンタプリズムとペンタミラーでは、視覚的かなり変わります。 よく作られてるならば、いいのですがXはちょっと・・・ AFをメインに考えてるからでしょうね~ 私は、ファインダーの見え具合でペンタックスにしました。 ポートレートとマクロ(花)の撮影をするならば絶対的に ファインダーにこだわったほうがいいです。 瞳にピンとあわすのって結構難しいですよ~ 私は、EOS10DとistDとかを使っています。 D70とKissは、購入してすぐに手放しました^^

degitalman
質問者

お礼

ペンタックスのK10Dも良さそうですね~。 だんだんわかってきました。 ピンポイントでのご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

30DのライバルはD200です。 たぶんD80とD200の違いもよく分からないのでは? Kissと30D、D80とD200。ファインダーの違いもそうですがカメラとしての質が全然違います。昔から写真をやっていると正直入門機には手を出したくないというのが本音。 価格差ほどの性能差があるか気になっているようですが、カタログに載っていない部分で差があります。 ファインダーの見やすさは手にとって比較すれば分かる部分ですが、それ以外の箇所として、 ・シャッターユニットの耐久性 ・大口径レンズを付けたときのバランス ・その他、所有感。 シャッターユニットの耐久性はあまり知られていませんが、Canon EOSを例に取ると EOS 1Dシリーズ:15万回 EOS 二桁Dシリーズ:5万回 EOS Kissシリーズ:3万回? という差があり、コレも価格に影響しています。 シャッターユニットの交換費用は、1DはKissの何倍もします。

degitalman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質感なども違うというのは、重さなどからなんとなくわかる気がしてます。 シャッターユニットの耐久性っていうのも大事ですよね。 私の場合、月に300ショットぐらいしか撮らないので。。。 そうすると。。。余裕で8年ぐらいはKissは耐えられるってことですね。 8年も。。。Kissは使わないと思いますので、余裕で使えることがわかり、安心しました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

D80と30Dのスペック上の違いを簡単に言ってしまえば、連写性能くらいしかありません。 細かく言えば、30Dはボディが金属製で剛性があるとか色々ありますが・・・ こだわらない人にとっては、あまりパッとしないかもしれません。 KissDXは、ファインダーが小さいので、マクロ等の繊細なピンと合わせには向かないと思います。長く使っていきたいなら、あまり向かないのでは? 800万画素も1000万画素もそれ程画質に影響はありません。 1000万画素の方が、ほんのちょっと大きなサイズにプリントできる位ですかね・・・ 画素数の差が画質の差に繋がるわけではないので、はっきり言って600万画素でも十分です。

degitalman
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、ファインダーの違いは大切なんですね。 撮ったあとの見ることや印刷することしか、頭になかったです^^; 初心者なので、発想も初心者らしい発想で、数字が「大きいことはいいことだ」みたいな考えがあり、画素にこだわる傾向を直さないといけないですね^^; Xをもし、買ったとしても、エントリー機ということと、剛性などの部分については理解しているつもりなので、長く使うことは考えてなく、新しいものがでれば、また買い換えるつもりでいます。 今は、写真を撮るのが楽しくて楽しくて仕方ないので、技術的なこととかは、まだまだ勉強中ですが、このサイトのデジカメ選びの相談なんかを読んでいると、もう少しランクが上のカメラが欲しいなあなんて、頭をよぎり、しかし、仕様を見てもなんのことかわからないこともあるので、今後のカメラ選びをする際に参考になればと思っています。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.2

ファインダー覗けば一発でわかりますけど・・・ 後手にとって見れば・・・ 価格差は、伊達ではないですよ。 ちなみに花ってマクロ撮影? でしたら余計でも30Dのほうが、いいような気がするのですが・・・ でもXが、お買い得なのは間違いないですよ 道具なんですから自分が使いやすいものをしっかり選びましょう~

degitalman
質問者

お礼

なるほど。。。 仕様の中のファインダー項目を見てみました。 機械的には、ペンタプリズムっていうのが、良さそうなんですね。 近くに現物を置いているお店がないので。。。 なかなか手にとって判断できないのがつらいです。

  • robin1124
  • ベストアンサー率52% (185/354)
回答No.1

こんにちは。 使いやすさでいうならXですね。入門機としては最適ではないでしょうか。 入門機だからといって少し腕が上がったから不満のでるようなカメラではないですよ。 ニコンのD80はXと良く比較されますが どちらかといえばこちらのほうが中級以上をターゲットにしているつくりをしています。 初心しゃならXが間違いないですよ。

degitalman
質問者

お礼

早速回答いただき、ありがとうございます。 確かに。。。 D80については、納得してます^^;

関連するQ&A

  • EOS Kiss DXとニコンD40Xの比較

    デジカメ一眼レフを初めて購入したいと思っています。 EOS KissデジタルXと、ニコンD40Xのダブルズーム付き、どちらかにしたいと思い迷っています。撮影対象は、花・木・旅行での風景です。メカ的にはEOSかなと思いますが、ニコンも魅力的で・・・昔一眼レフでPENTAXのSP-Fを使っていました。今も持っていますが。 どなたか、宜しくアドバイス御願い致します。

  • EOS40D ⇒ EOS kiss X5

    EOS50D, 7D, 60Dが出るたびにEOS40Dからの買い替えを検討してきましたが、ここに来てEOS kiss X5も登場して迷っています。EOS40DからEOS Kiss X5に買い換えるだけのメリットはありますか?特にEOS40Dで不便に思う事もありませんが、EOS kiss X5ならこれができる点を挙げていただければ買い換えたいと思っています。基本的には家族の記録、自然、モデル撮影などに使います。 よろしくお願いします。

  • EOS Kiss Digital XとD80

    デジ一眼レフ初心者なのですが、キャノンのEOS Kiss Digital X とニコンのD80で迷っています。 初心者にはどちらのカメラのほうがよいですか?また、短所・長所など選ぶ上でのポイントなどがあったら教えてください!

  • 初めて買うならEOS kiss X3と EOS 50Dはどちらが良い?

    ご質問します。 今回、デジタル一眼を初めて買おうと思っています。今まではコンパクトデジカメしか持っていませんでした。また、カメラについては詳しくありません。しかし、これからは徐々にカメラを趣味にしたいと思っております。 そこで、最近、EOS kiss X3が出たので購入を検討しているのですが、同じキャノンのEOS 50Dもいいなと思っています。また、値段は50Dの方が3~4万ほど高いですが、キャッシュバックキャンペーンをやっているので、私としては競合出来る価格差にはなります。 そこで、質問です。 ・X3と50Dはほとんど同じような性能(動画機能と連続撮影機能は違いますが)なのですが、それでも50Dを買うメリットはあるのでしょうか?所有欲やブランド欲以外の回答でお願いします。 ・(動画機能以外の)大きな違いとして重さがありますが、やはりマグネシウム合金で覆われていないと、湿気や衝撃等で壊れやすいのでしょうか? ・また、レンズは純正のものが良いのでしょうか?それとも、社外品でも問題ないのでしょうか? 以上、ご教授願います。

  • EOS 5D MarkII か、EOS6D 

    キヤノンデジタルカメラ EOS 5D MarkII か、EOS6D の購入を考えています。 どちらが、おすすめか、詳しい方アドバイスください。 (5D3はちょっと手がでません) 撮影対象は、風景、ポートレート、夜景写真、花火、(長時間露光)などです。

  • EOS Kiss X3 について

    EOS KISS X3 について質問します。  今まで、Canon Eos1とPentax645 を使っていました。  最近のデジカメは性能がよくなり、使ってみようと思います。   私が選んだのは軽くて性能がよさそうな Eos Kiss X3 です。  使用範囲は登山のとき山に持っていく(フイルムカメラに比較して軽いため)。 花の撮影に使いたい、という理由です。花の撮影は露出補正が難しいので、デジカメならばすぐ見られて便利です。それに枚数に気兼ねなく撮影できるのも魅力です。風景の撮影はフイルム写真機と併用していきたいと思います。  使ってみて Eos Kiss X3 は如何でしょうか?   こんな条件なのですが、デジカメに知識がない私に適切なアドバイスをお願いします。  ※購入するときに補償制度に加入した方がいいのでしょうか?   (6~7千円で入れそうです)   説明書を読むと、適用範囲が狭いような気がして、あまり使えない  ようなのですが、わかりましたら、あわせてご指導下さい。

  • CANON EOS 50DとKiss X3の比較

    CANON EOS 50DとKiss X3の比較 CANON EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット が値段代わりと手頃なので購入しようと検討していますが、 自分が今所有しているCANON EOS Kiss X3と比べると、 画質の鮮明さは、かなり差がありますか? それともそんなに変わらなかったりしますか? あるいは、買うならそれよりも他の機種が良いってこともあったりしますか? ちなみに用途はコスプレイベント(室内がメイン)でレイヤーの撮影です。

  • EOS 5D Mark II とEOS-1Ds Mark III

    カメラ初めて半年の初心者です。 今回カメラを購入しようと思います。 EOS kiss X3を下取りに出して新たにと思っています。 素人なので最大有効画素数が購入のポイントになるのですが・・ そこで掲題の件です。 EOS 5D Mark II とEOS-1Ds Mark III 比べて同じ2110万の有効画素数なので値段がかけ離れ違います。 そしてcanonのHPでEOS-1D Mark IIIは1010万画素です。それでもプロフェッショナルモデルになっています。なんででしょう? EOS 5D Mark II とEOS-1Ds Mark IIIでオートのポートレートモードで撮影した場合 画質に差が出るのでしょうか? 何卒回答の程 よろしくお願いします。

  • D-200とD-80のどちらを選びますか?

    10日の大雨で愛機D-100が壊れました。ニコンのサービスセンターに持って行きましたが、修理不可能ということで買換を提案されました。新しく購入を勧められたのがD-200です。 ヨドバシカメラで購入すると本体が18万円ですが、15万1500円で勧められました。 そこで迷っています。撮影用途の99パーセントがポートレートなので秒5コマは必要ありません。 D-80ならヨドバシカメラで10万7千円で購入できます。ニコンのサービスセンターならもっと安くなるでしょう。 またD-200が2年近く前に発売された古い機種であることも気になります。どちらの機種が良いと思いますか?価格差は5万円以上です。 ポートレートなので測光方式はスポット測光しか使いません。画素数亜両方とも十分に足りています。 さてD-200とD-80のどちらを選んだ方がよいと思いますか? (その他、キャノンや富士フイルムのカメラへの乗り換えも検討しています)

  • デジタル一眼レフを初めて買う、D5000, D90, kiss X3 ?

    タイトルのとおりなのですが、 初めてのデジタル一眼レフカメラを買おうと思っています。 学生でお金がきついですが10万前後ならどうにか使えます。 ただ安く済むならそのほうがありがたいです。 この価格帯の一眼レフを調べたところ、 Nikon D5000 or D90とEOS kiss X3がありました。 悩んでいます! (メーカーはとりあえずニコンとキヤノンで考えています) そして今日ヨドバシカメラで見てきたのですが、一長一短です。 +が私にとって良い要素で、-が嫌な要素です。 ・ニコンD5000 +見た目、持った感じは程良く大きく重くてよい -液晶が他2種に比べはっきりと汚い △バリアングル液晶はあってもなくてもよい・・・ ・EOS kiss X3 +液晶がD5000よりとてもキレイ -見た目がやや小さく、軽くて頼りなく感じる ・ニコンD90 +見た目は他2種に比べやはり一番重厚、ミドルクラスだけある -ただやや高い -D5000との違いが液晶のきれいさくらいしかわからない という感じです。 目的は自然の中を散歩するのが好きなのでおもに動物や風景、夜景を撮りたいです(ちなみに三脚は持っております)。 たまに飛行機なども撮るかもしれません。 またレンズキットですが、この3種にはレンズキットもいくつかバリエーションがあります。 とりあえず標準的な18mm-105mmなどのセットを買って、 あとで必要になったら良いレンズを買う、と考えていますがどうでしょうか? ダブルズームセットなど買ったほうがとくでしょうか? なにかみなさまからコメント、アドバイスはありますでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。 とりあえずこれを就活で燃え尽きてきた自分へのクリスマスプレゼントにしようかと思っております笑