• ベストアンサー
  • 困ってます

EOS 5D MarkII か、EOS6D 

キヤノンデジタルカメラ EOS 5D MarkII か、EOS6D の購入を考えています。 どちらが、おすすめか、詳しい方アドバイスください。 (5D3はちょっと手がでません) 撮影対象は、風景、ポートレート、夜景写真、花火、(長時間露光)などです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

EOS5D初代からの、Mark II・Mark IIIユーザーです。 貴方の用途だと、EOS5D Mark IIIは、オーバースペック。EOS6Dで十分だと思います。 EOS5D Mark IIと6Dのスペックや機能は、既にお調べかと思いますので、諄くは申しません。 画像処理は、Mark IIIと同じ傾向に有る様で、巷で言われる線が太い、つまり、シャープネスの掛け過ぎですが、RAW現像スキルがあれば自在になるので問題ありません。 また、Mark IIIに無い、GPSやWi-Fi機能も搭載。 何れにしろ、EOS6Dを買ってMark IIIにしとけば良かったと思う事は有っても、Mark IIの方が良かったと後悔する事は有り得ないでしょう。 ただ、EOS5D Mark IIの中古Aランクが10万円前後。 中央以外のAF性能がと言われていますが、経験上、実用には十分な精度で、低感度撮影では、寧ろ、Mark III・6Dより絵に艶が有るように思えます。 何れにしろ、フルサイズともなるとレンズを選びます。 ボディーの選択だけに目を奪われ勝ちですが、計画を立て、交換レンズ・ストロボ等システムアップを図る必要が有ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

メインで使ってるレンズは、一応 Lレンズで 17-40mm F4 L 24-105mm f4L IS 70-200mm f2.8 L IS II なのですが・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7968/21288)

MarkIIIに手が出ないなら、どっちもナシが正解かと。 Canonはしばしば「新しい機種に初期故障が多い」んです。 手を出すなら、ある程度生産が進んで値ごなれしてから。 初期ロットに飛びついて欠陥に泣かされるユーザーって、 メチャメチャ多いんですよ>Canon。 生産が落ち着いてからだと、物凄くいいんですけどね。 ですので、今なら5DMarkIIIか7D。6D買うのは「人身御供」 覚悟です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#178987
noname#178987

6DでOKかと、、、 ただ、出た、馬鹿り少し待ち値段がさがったらGO-ですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!