• ベストアンサー

働き方改革って何ですか?私たち国民は何をすれば良い

ShirokumaXの回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは初めまして。以下書くことはあくまでも私の考えであることを先にお伝えしておきます。 第二次大戦後、日本は国の安全保障という国歌というものが存立する根幹をアメリカに丸投げして、ひたすら経済活動にいそしむことが出来ました。その結果奇跡的な経済成長を成し遂げ、常に右肩上がりの経済をいつしか「当たり前」のものとして受け入れるようになっていました。 しかし、よく考えたら一国の経済が常に成長しているなんてことはあり得ません。日本の成長はあくまでも「アメリカ君が守ってくれるから」実現できたことです。 アメリカは「世界の警察」を辞めようとしていますし、日本も自国の安全保障について真面目に考えなければいけない局面に来ています。そして経済も、高度経済成長の原動力となった単純労働の生産業は韓国→中国→東南アジアや南米と場所を移しています。日本にはもう「これさえやってれば自動的に経済は成長する」と言えるものがないんです。 ということは、単純に考えて、経済成長は止まります。右肩上がりの経済を前提とした制度は全て破綻します。 ひとつの会社に忠誠を尽くして定年したら年金で老後は安泰なんていう制度もなくなります。人間年をとれば健康でない部分がいろいろと出て来ますが、健康保険は給料の高い人が高い保険料を出してくれるから成り立ってるわけであって、経済成長が止まったら終わりです。 その他何を取ってもそうですが、高度経済成長が「当たり前」だった時代の制度はこれからみんな立ちゆかなくなりますよ、政界の人たちも財界の人たちも、言いたいことはそういうことです。ただそれをストレートにズバッと言ってしまうと国民の反感を買うからいろいろオブラートに包んでいるだけであって。 では我々はどうしたらいいかと言うと、デスクワークを「当たり前の職業」と考えるのはもう止めるしかないんです。本来、デスクワークなんて言うのは本当に体を動かしてものづくりをしている人たちの生産物を右から左に流すことによって生じる「雑用」なんですよ。 実際昭和になっても、戦前ぐらいまではサラリーマンとは「手に職をつける甲斐性もない道楽者の次男坊以下」が糊口を凌ぐためにやる賎業と見做されていました。 くどいようですが戦後高度経済成長期が続きましたので、サラリーマンで一生を終えるのが一番「賢い」やり方になりましたが、そういう時代ももう終わり、ということです。「働き方改革」なんて言うのは政界人や財界人のそういう悲鳴です。「もう経済成長は出来ません」という。 ですからやることはひとつ。一生喰っていけるだけの職を手につける。働くということの本来の姿に戻るだけの話です。 「元結」というものをご存知でしょうか。お相撲さんが髷を結うときに白い紐みたいなもので縛っているのはご覧になったことがあるでしょう。あの紐みたいなものを元結と言います。 あれは長い和紙をよって、何度も何度も糊を吹き付けては乾かして、を繰り返して作ります。 これを作れる人はもうひとりしか残っておらず、その方が亡くなったら相撲界や花柳界(芸者さんもこの元結を使いますので)は日本から消えます。 日本という国は英語でJapanですが、小文字のjapanという単語の意味を知っていますか?「漆器」という意味です。 漆をとるためには漆の木に傷を入れなければいけないのですが、そのための刃物を作れる人ももう日本にひとりしかいません。この方が亡くなればJapanからjapanが消えます。その方はそのことを見越して作り方を精密に記録に残しているそうです。 こんな産業は日本中にいくらでもあります。何が「ものづくり大国」か。ちゃんちゃらおかしいというものです。 >私たち国民は何をすれば良いのですか? まずは「デスクワークこそ勝ち組の仕事」という考え方を止めなければいけません。ナチュラルにデスクワーク以外の仕事を見下している人たちは今でも山のようにいます。 >するのはサラリーマンですか?経営者ですか? 日本国民全員です。企業に忠誠を尽くせば、企業はその見返りとして安泰な老後を約束してくれる。こんな蜜月関係はもう終わったのだと認識しなければいけません。 高校を出たばかりの人たちは、今は半分ほど大学に行きます。それもなるべく「いい大学」へ。なぜなら「いい大学」に行けば「いい就職」が近いから。そして「いい大学」のために「いい高校」を出なければいけないのでそのためには「いい中学」…どこまでも行きます。 しかし考えてみますと、大学を出たからといって何が身につくのでしょうか?医学部や歯学部や獣医学部や薬学部、文系なら法学部などはまだわかります。政治学部を出て政治家になれますか?社会学部を出たら一体何になれるんでしょう?増して最近増えている「一体何を教える場所なの」という学部を出たから何になれるのでしょうか? 亡くなった噺家で人間国宝の桂米朝師匠は生前嘆いていらっしゃいました。今は若者たちがただひたすら受験勉強に追われてしまう。10代のうちに始めるのと20歳過ぎてから始めるのとでは、芸人になるにしても職人になるにしても如実に違いが出る。若い力が受験勉強という何のためにあるものかわからないものに使われてしまうのはもったいない…と。 私は常々言っているんですが、新幹線ありますよね。あれの先頭車両の微妙な曲面はいまだにプレス生産が出来ず、全部板金工による槌を使っての叩き出しなんだそうです。 新幹線が好きだ、新幹線を作りたい、そういう子が100人いるとします。しかし「設計する」という意味の「作る」なら、極論ひとりいれば足ります。100人を競争させてひとりの「新幹線を設計する人」と、99人の「新幹線を作る人になりたかったけどなれなかった人」を作るくらいなら、途中の段階で何回か試験をして、無理そうな子から順番に槌を振るって文字どおり新幹線を「作る」人にした方が幸せだと思いませんか? デスクに座ってPCの画面見ながらコーヒー飲む仕事を「エリートの仕事」と考えるのはもう止めましょうよ、働き方改革のキモはそういうことです。こう言うと反発が予想されますから誰も言いませんけどね。 自分で体を動かす仕事はしたくないから外国から人を入れよう、政界人も財界人もこう言ってます。彼らには私はこの言葉を贈りたい「売国奴」。それをして滅ばなかった国は歴史上ひとつもありません。 イギリスなんかはそういうところ徹底してまして、勉強に向いてない子は14歳ぐらいでもう就職ですよ。鉄道員なんかそういう子が多くいますね。向こうに行って鉄道に乗ったらよくわかります。 理系文系にかかわらず、学問をやる人間は必要です。ですがそういうのはほんの一握りでいい。同じように、机に座って書類書きやる人間は一握りでいいんです。こういう人たちは言ってしまえば人間の「労働」という行為によって出来る余剰生産物です。決して本道ではないんです。 >何をすれば良いのですか? 死ぬ直前まで出来て、他の人に売れる何かのスキルを自分に身につけて下さい。 NGワードは「政府が悪い」です。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう