- ベストアンサー
ベトナムのキン族とベト族が同じということは分かりま
ベトナムのキン族とベト族が同じということは分かりましたがどちらが国際的な呼び名で、どちらがベトナム人が内輪で言うローカル呼びなのでしょうか? この国際的な呼び名が別につけられたのはフランスが植民地にした植民地時代に関係があるのでしょうか? グローバルな呼び名の種族名はフランス語ですか? キン族がローカルの元々の呼び名でベト族とがフランス人が勝手に付けた呼び方?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1。ベトナムのキン族とベト族が同じということは分かりましたがどちらが国際的な呼び名で、どちらがベトナム人が内輪で言うローカル呼びなのでしょうか? 正式の名前は、Cộng hòa xã hội chủ nghĩa Việt Nam ですから、内輪でもベトナムです。 2。この国際的な呼び名が別につけられたのはフランスが植民地にした植民地時代に関係があるのでしょうか? 西暦紀元前三世紀ごろ中国の南部に「百越」という種族がいて、その南側という意味で越南(ベトナム)という名がついたわけですからフランスとは無関係です。 3。グローバルな呼び名の種族名はフランス語ですか? いいえ。 4。キン族がローカルの元々の呼び名でベト族とがフランス人が勝手に付けた呼び方? いいえ。東南アジアのこの地方は、世界でも珍しい総数民族の密集した地域で、ベトナムは、初めから単一種族による単一国家ではありません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0 ですからキン(京)族87%、あとは現政府が公に認めているだけで53種族あり、西暦900年ごろ以降の変わりようは下記の地図などをご覧ください。 https://zh.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%8A%E5%8D%97 ベトナムが現在の場所に、現在の構成種族によって落ち着くのは、1976年以降のことです。
お礼
みんなありがとう