解決済み

授業中に異常な程緊張をしてしまい、音読など声が小さ

  • 困ってます
  • 質問No.9620304
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 21% (14/64)

授業中に異常な程緊張をしてしまい、音読など声が小さくなったり手が震えて手汗が止まりません。緊張を和らげるために、心療内科に行きたいのですがそんな時間もないので市販の精神安定剤の購入を検討しています。なにか効果が大きいものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (37/191)

そうですか、俗に言う緊張しいですね 実は私も若い頃は、メチャクチャ緊張しいでした 今でもそうかも…ただ、Mizuzu89さんは学生なので10代ですよね まだ、心療内科や精神安定剤はお勧めしないかな 辛いのは凄く分かるし、緊張する自分が嫌で嫌で仕方ないだろうが、もう少し様子を見たらと思います
私の経験からアドバイスすると、歩いたり走ったりする事がお勧めかな、呼吸を意識しながら半端ない位やってみて下さい かなり、効果あると思います

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (820/3546)

他カテゴリのカテゴリマスター
場面緘黙という症状です
専門家による治療が必要ですので、市販の薬では治せません

場面緘黙症は、必ずしも年齢とともに自然に改善されていくわけではない。そのため、低年齢のうちに治療を受けることがとても重要である。とのことですので、時間がないと放置すると良くないですね。治したいのなら時間のあるときに受診するのではなくて、受信するために時間を作るのです。

詳しくはこちら
https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/105/

こちらも
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/場面緘黙症
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (216/1353)

50男です。
人前で話すと異常に汗が出る。
学生の頃からそうでした。
今でも職場の朝礼当番とか、会議の発言の場では汗ばみます。
でも薬は使いません。
仕方のない事だし、あまり力を入れずに普通に話すよう心掛けてはおります。
あなたも一生懸命生きていらっしゃるとお見受けしました。
少し力を抜きましょう。言葉少なに。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3984/14425)

他カテゴリのカテゴリマスター
なぜ緊張するのか、その原因を考えてみましょう。
大勢の前で声を出すのが恥ずかしい?
失敗したら笑われる?
声を出すのが恥ずかしい事は無いでしょう。休み時間に結構な大声でしゃべってませんか?
失敗したっていいじゃないですか?
お笑い芸人なんて、その笑いを取るために必死こいてます。うまくいきゃ年に数千万も稼げます。あなたにも才能あるのかも?
他の理由なら、それぞれ考えてみましょう。
て、ハウツー本に書いてあった、w
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1436/5362)

 強迫神経症か、緊張症でしょうから、精神科の診断を受けた方が良いです。時間が無いとか、大した病気ではないとか、自己判断で決めていると、症状が悪化して統合失調症に進み、幻聴や幻覚に苦しむようになりますよ。

 心療内科ではなくて精神科の診断を受けた方が良いです。病気の症状がわかっているので、誤魔化しを考えているでしょう。クレペリン検査を受けて、症状がどのくらい進んでいるかを調べてもらった方が良いです。
  • 回答No.1
薬局に行って薬剤師に相談して下さい