解決済み

病院の先生や待合室にいる患者から聞いた話だそうです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9620289
  • 閲覧数135
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 80% (16/20)

ポカリスエットは「濃い」と言いますが、本当でしょうか?
青森県在住の男の障害者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 27% (1511/5470)

ポカリ/アクエリアスの成分は下記で比較されています。
https://www.recomtank.com/entry/aquari-pocari
「大雑把に言うと健康面には大きな差はない」という結論で締めくくられています。

しかし私はポカリが好きです。ポカリは砂糖を使い、アクエリアスは果糖ブドウ糖液糖及び各種甘味料を使っているからです。アクエリアスは合成物質を使っています (製造単価は下がるでしょう)。
合成物質が多いほど健康に悪影響があると私は想像します。スポーツドリンク多量に飲みますから、出来る限り合成物質を排除することが重要と考えるからです。
そもそもスポーツドリンクはスポーツで失われる糖分と食塩を補うのが主目的の飲み物です。買わなくても自分で作ることもできます。糖分及び食塩の水溶液をある配合で作れば良いのですから。
お礼コメント
jaian2007

お礼率 80% (16/20)

本当にありがとうございます。ためになるサイトも教えていただき、とても勉強になりました。自分にはアクエリアスの方が良いようです。
投稿日時 - 2019-05-29 17:06:05

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 39% (1919/4837)

他カテゴリのカテゴリマスター
医師が意味のある会話として「濃い」といっていたのであれば,浸透圧のようなことを言いたかったのでは?
要するに吸収の速度です。熱中症などの水分補給にはポカリやアクエリが有名ですが,熱中症対策が本格的に必要な病人には,あれらは味などを気にしているためにスポーツなどをする元気な人であればいいですが向いてないといういみでしょう。かといって薄めたところで実は余計に吸収はわるくなるのですが。
そう言った意味ではOS-1のようなものをドラッグストアで購入して飲むのが一番効率的ですよ。
お礼コメント
jaian2007

お礼率 80% (16/20)

細かく詳しくありがとうございます。味の事なのか、浸透圧の事かどういう意味かは不明です。
投稿日時 - 2019-05-29 16:59:54
  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (2955/9045)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
水と比べれば なんでも 濃いです。
お礼コメント
jaian2007

お礼率 80% (16/20)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-06-11 15:36:39
  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (124/718)

汗をかいて脱水状態で飲むと「味が濃く感じる」ようですね。
お礼コメント
jaian2007

お礼率 80% (16/20)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-06-11 15:36:16
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (7/38)

同じスポーツドリンクのアクエリアスに比べたら濃いですよ。
お礼コメント
jaian2007

お礼率 80% (16/20)

遅れましたが、ありがとうございます。
糖分を考え、アクエリアスにしようと思います。
投稿日時 - 2019-05-28 15:53:10
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (682/2658)

スポーツ選手などは水で薄めて飲んでいますしね。
私は嫌い(匂いが既にダメでした)なので味すら知りませんが栄養濃度と言うよりは味も濃いのではないですか?
補足コメント
jaian2007

お礼率 80% (16/20)

はぁ~。そうかもしれません。
投稿日時 - 2019-05-28 15:54:30
お礼コメント
jaian2007

お礼率 80% (16/20)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-06-11 15:35:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (95/827)

こんにちは。
"濃い"というのは糖質の濃度の事です。
なので糖尿病の人は飲まない方がいいと
病院で聞いたことがあります。
補足コメント
jaian2007

お礼率 80% (16/20)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-06-11 15:35:13
お礼コメント
jaian2007

お礼率 80% (16/20)

運動出来ないので、糖分控える為にアクエリアスにしようと思います。
投稿日時 - 2019-05-28 15:41:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (7/53)

ゲータレードの方がいいです!
補足コメント
jaian2007

お礼率 80% (16/20)

ゲータレード?黄色いのですか?青森県内では最近見かけません。
投稿日時 - 2019-05-28 15:56:12
お礼コメント
jaian2007

お礼率 80% (16/20)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-06-11 15:34:37
  • 回答No.1
「濃い」?
何と比べて濃いのでしょうか。それ次第ですが。
お礼コメント
jaian2007

お礼率 80% (16/20)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-06-11 15:34:14