解決済み

味噌を使ったパスタソース

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9620052
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (50/69)

味噌を使ったパスタソースのレシピ教えてください。
また、そのパスタソースに合いそうな(パスタ以外の)具材も教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (110/241)

分量に関しては適当にやってるので勘弁を

1.味噌バターソース
 和風パスタの醤油バターを味噌に変えただけ。
 多めのバターで具材を炒めて、火が通った辺りで味噌投入。分量は味噌汁よりちょっと少なめくらい。
 味噌を全体に広げたらパスタの茹で湯をお玉一杯弱投入して、全体が沸いたら茹で時間マイナス1分程度のパスタ投入。合えたら出来上がり。
 バター&味噌だけよりも、ちょろっと隠し味を足した方が個人的には好きですね。めんつゆなら和風、ニンニクでちょっとパンチの効いた味に。粉チーズ&コンソメでやや洋風。
 合う具材:キノコ類。キャベツ。豚の薄切り肉。


2.味噌マヨソース
 味噌とマヨを同量程度混ぜて、ちょっとみりんで伸ばす。これを茹でたパスタと合える。刻んだ大葉とゴマを大量に入れるとよく合う。
 ちょっと味が強いので、まず1人前辺り味噌・マヨ小さじ0.5ずつで作ったもので様子を見るとよいかも。
 大皿ドン、で作るとちょっと飽きてくるので、そういうボリュームのパスタの時はユズなど柑橘系の風味を足すか、ゴマ・大葉以外の薬味を追加で足していくといいです。
 合う具材:根菜類。
お礼コメント
U7gR2t9kkD

お礼率 72% (50/69)

ありがとうございました。

是非、試してみます。
ん~、1も2も美味そうですね。 (^^)
投稿日時 - 2019-05-29 12:51:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (277/877)

味噌を入れたタプナード 検索して下さい
お礼コメント
U7gR2t9kkD

お礼率 72% (50/69)

めんどうくさいですか?
投稿日時 - 2019-05-29 12:52:19