• ベストアンサー

寿司とワインは相性がよろしくないので、フランス始め

寿司とワインは相性がよろしくないので、フランス始め欧州各国では相手にされていないのではありませんか? あちらの寿司はsushiという名の洋食ですから、、 つまり日本オリジナルの握り寿司は世界では通用しないのではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.4

>つまり日本オリジナルの握り寿司は世界では通用しないのではないのですか? 逆もまた同じで日本だけ独自に進化した料理というのは沢山あります。 日本のハムは世界から見ればハムではありません。 ナポリタンなんかナポリに行ってもありません。 天津飯も中国に行ったってありません。 その国の人から見れば偽中華、偽パスタです。 寿司も同じでその国の味覚や食文化と融合してしまうものです。 そうなれば日本人から見れば偽物に見えてしまいます。 もちろん本物を出すところもあるでしょうけどそれはその地域(国)全体から見れば少ないです。 日本も同じで本物のフランス料理やインド料理を出す店よりも 日本人好みや日本の食材などでアレンジされた本物ではない店の方が多いです。 酒に関しても日本の回らない寿司屋にだってビールはあります。 日本酒だけしかないなんてことはありません。

その他の回答 (3)

noname#237127
noname#237127
回答No.3

そうですか? 日本料理を世界に紹介するグルメサイトでも、寿司とワインの組み合わせは絶妙と高評価ですが。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

確かに,魚の生臭さを消すには日本酒が最も優れており,ワインやビールなどは口の中の魚臭さを保持してしまうため相性はそれほど良くないかも知れませんが,それでもヨーロッパの友人は日本酒も大好きですし,寿司も日本に来るチャンスがあれば必ず食べたいと言いますね。 もちろんその国に適した食材や調理方法があるので,我々でも本場のインド料理,中華料理などやタイ料理などは合わない人は結構いると思います。実際日本のインド料理はネパールの人の作る出汁のきいた味のほうがおおく本格的なインド料理は好き嫌いが分かれると言います。中国料理も本格的なものよりも王将の中華の方が人気ありますしね。 このような視点で言えば,インド料理だって中華料理だって日本では大人気と言えますが,通用してないですよ。と言えばそうかも知れません。 実際日本の一流店の寿司をそれほど裕福でないひとが味も分からないのに食べる意味は無いですからね。天然物,旬のものと冷凍との違いを分かる人が比べればいいとは思いますが,そう言う人はワインと一緒に食べようと思わないでしょうし。なので通用するということをワインを土俵にしても仕方が無いと私は思います。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2183/4836)
回答No.1

>寿司とワインは相性がよろしくないので、フランス始め欧州各国では相手にされていないのではありませんか? 残念ながら、ヨーロッパ各国では「寿司+ワイン」は人気がありますよ。 知人がフランスで寿司店を経営していますが、順調です。 もちろん「寿司屋でなくスシバー」ですがね。 日本人は、寿司を片手に酒を飲む。 フランス人は、酒を片手に寿司をつまむ。 >日本オリジナルの握り寿司は世界では通用しないのではないのですか? これは、日本人でも外国人でも同様です。 好き嫌いが、あります。 食べ物は、強制的に食べる事を強要されるものではありませんよね。 嫌いなら、食べなければ良いだけの事。 まぁ、食べ物は「色んな方向に進化」すれば良いのです。 インドカレーと日本のカレーは、別物ですよね。 中国のラーメンと、日本のラーメンも別物。 朝鮮キムチ・中国キムチと、日本のキムチも別物。 世界中の誰もが「発祥地の食べ物」を求めている訳ではありません。 本物志向の方は、本物を求める。 汎用・派生志向の方は、汎用・派生を求める。 これだけの事です。

関連するQ&A

  • 寿司のアクセントは??

    海外に住んで長いのですが、「寿司」はそのまま「Sushi」という言葉で世界的に通用していますね…。外国人同様「すし」を「高低=-_ 」というアクセントで発音していますが、あるとき日本の方に「低高=_ー」という風に発音するのが正しいといわれました。 周りにいる日本人はすべて「-_ 」という風に発音しているですが、それが海外にすむ日本人だからなのか、実際にそっちが正しいのか悩んでいます。 日本のアナウンサーの方々が使う正しい標準語では、いったい「寿司」はどのように発音されるのか…どなたか教えていただけないでしょうか?

  • ワイン好きの皆様のお薦めワインを教えてください。

    お酒は、以前は生ビール、バーボン、ワインを飲んできましたが、 病気をして完治し、食欲が増えて現在ダイエットにウォーキング(速歩)をしています。 でもワインだけはずうっと好きで、 夕餉に飲みたくて毎週土曜日が、我が家の「Wine Day」になってます。 そこで、毎週1回のみにチョイスするワインとして900~2,000円位のワインを探しています。 ワイン好きの皆様、例えばフランスなら。ヴァン・ド・ペイ~AOC、 イタリアなら、I.G.T~GOC(又はGOCG)クラスのお薦めのワインを数本紹介してくださいませ。 特に、国を限定しませんので、 フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、カルフォルニア、オーストリア、チリ、南アフリカ、日本等どの国のワインでもO.Kです。 ただテーブルワインは除きます。 赤白、両方好みです。 今晩が、そのWine Day、今国産の「古代甲州2002」(大和葡萄、税込1,554円)を頂いてますが、 コンテストで銀賞を受賞しただけあって、よく冷やして飲んでますが、★5が満点として、★3.5強、辛口でふくよかで上品な白、手巻き寿司にぴったりです。 お薦めのワインの「国名」「産地」「葡萄品種」「ヴィンテージ」「税込み値段」「生産者名」「お薦めする理由」を書いて、回答をお待ちしております。 あくまでデーリーワイン、でもテーブルワイン区分ではない! ということで、よろしくお願いいたします。

  • 鮨屋での日本酒の順番

    日本酒を愛する方へ質問です。 30代前半の女性です。 お酒はあまり強くないのですが、最近、日本酒の大吟醸にはまっております! 特に美味しいお鮨やさんでいただく日本酒には、幸せ感が溢れてしまいます。 さて、そこで質問なのですが、 日本酒は、どのような順番で飲んだら一番美味しいでしょうか?? お鮨屋さんなので、初めはつまみからです。 後半は握りになります。 1、スイスイ大吟醸(癖がなくてフルーティでどれだけでも飲めそう) 2、味わい大吟醸(旨みと酸味が絶妙) 3、バランス大吟醸(辛口でも飲みやすい。人気は高いみたいです) 4、きりりと辛口本醸造 5、燗が美味しそうな本醸造 今までのパターンでは、 「ビール→1(スイスイ)→2(味わい)」 これだと、1が少し物足りなく感じるような。あと、2を飲んでいる時は握りになっていますが、つまみがほしくなる。 他に、 「ビール→4(キリリと辛口)」といったこともありましたが、口に合わず、連れ合いに飲んでもらってその後1(スイスイ)→2(味わい)といきましたが、4より美味しかったです。 3(バランス)の日本酒は飲んだことがないのです。 5(燗が美味しそう)も飲んだことないですが、ちょっときついかも。 近々、再訪するのですが、 どの順番がいいかなあ・・・と今から悩んでいます(笑)。 次回はあまり飲めない人となので、2合は飲めないかも・・・。 その場合は一押しのひとつにしなくては・・・などと悩みつつ。 いっぱい飲めれば、全部制覇して楽しめるのでしょうけれど。 大吟醸は後のほうが良いとも聞きますが、酔っ払わないうちに美味しいお酒を・・・とも聞きますし・・・。 本当は、板さんに聞いたら一番よいのですが、慎み深い板さんで、こちらの意向をくもうとする方ではっきりはおっしゃいません。 そんなに種類はおいていないので選択肢はそうはないのですが。 銘柄名をあげると、地域・そして店がわかってしまうと思うので・・・。 わかりにくくてすみません・・・。 ワインは、軽いものから重いものへなど、決まっていますが、 日本酒ではよくわからなくて、でももっと美味しく飲めないものか・・・などと欲張っております。 「好きなように飲んだら~」 とおっしゃらずに、皆さんならどうしますか?? ああー、美味しい日本酒に美味しいつまみは最高ですね♪ ちなみに、「八海山」も好きです♪

  • 寿司は日本を代表する料理に相応しくない

    私は以前から思っているのですが、一口サイズの米と生魚の切り身をくっつけただけの料理を、さも日本を代表する料理として世界にアピールするのを恥ずかしいと思っています。 私も日本人だから寿司は好きですが、あんな簡素な料理ともいえない食べ物を、JAPANを代表する料理というのは間違っております。 まるでアメリカ人が自国のハンバーガーを自慢しているようで料理文化を疑われます。 日本は世界各国の料理をアレンジして、それこそ和洋中と取り揃えておりますが、その中でも日本といえばコレ!日本の料理を代表するものは何か!? 私は天麩羅だと思います!伝統の巧みの技で旬な食材をカラリと揚げた天麩羅は、大雑把な外国人には決して真似できない高度な調理技術が必要ですからね。 それに生魚が苦手な外国人もフライならば口にしやすいし、まさに全世界に発信できるJAPAN料理としてアピールできますよ。 日本代表は天麩羅で決まり! 寿司は世界にアピールしてはダメです。

  • 英訳してください

    そうなの?日本食は色々な国でブームみたいだね。世界各国の人々はお寿司が好きみたいだけど‥お寿司食べた?

  • イギリス、フランス、ドイツで一番優れているのは

    イギリス ニュートン フランス デカルト ドイツ  バッハ・・・・ と各国すごく有名な人がいますが、ヨーロッパで一番偉大な国はどこでしょうか? 大英帝国のイギリスかな、と思いますが。 ドイツは第二次世界大戦でマイナスな気がします。 でもどうして日本より人口は少ないのにこんなにいろいろな文化的な人がでるのだろう。

  • あなたはイタリア派?フランス派?

    食べ物・料理がどれもおいしく、デザートも最高。 ついでにおいしいワインもいっぱい。 多くの有名デザイナーを輩出していて、おしゃれな服・雑貨などがいっぱい。 どこに行っても美しい町並みで歴史もある。 すばらしいオペラ・バレエが見ることができ、 美術館も多く芸術があふれている。 観光名所もいっぱい。 上記のことはイタリア・フランスに共通して言えることだと思います。 日本人だけでなく全世界の人の人気観光国イタリアとフランス。 皆さんはイタリア派?フランス派?

  • 安価なスパークリングワインへの疑問

     いろいろな店で1000円以下のスパークリングワインを探してよく飲んでいます。これまでにいろいろなスパークリングワインを見てきて、疑問に思ったことがあります。  昨年のクリスマスシーズンにあるスーパーでスパークリングワインがたくさん並んでいました。その中の5~6種類のスパークリングがすべてフランス産の800円前後で、裏面のラベルを見ると輸入代理店の会社名がすべてサントリーでした。サントリーが各製造者と契約をしているのでしょうが、腑に落ちない点があります。すべてがほぼ同じ値段で、ボトルのラベルのデザインもアレンジされているものの、微妙に似ています。私は、サントリーがフランスのある製造者と契約して、中身は似たようなスパークリングワインなのに、複数のブランド(銘柄)を作らせているのでは思ったのですが、いかがでしょうか。 このように思うのは、他にも例があります。800~900円のような低価格のフランス産スパークリングワインの銘柄を、よくよく読んでみると、 なんだか日本人が考えたような名前(“パリ”という言葉が使われていたり)であったり、ラベルのデザインもなんとなく稚拙(ゴールドや豪華雰囲気の模様を多用しすぎて、それがかえって怪しい)であったりするのです。 私の疑問に答えていただける方がいれば、よろしくお願いします。

  • 最高の寿司

    こんにちは、お忙しいところ申し訳ありませんが、質問させてください! ちなみに、質問しに来たとはいえ、やはり、自己紹介から始めなければならないようだと思います・・・。私は日本人ではなく、アメリカから来たアメリカ人です。しかし、アメリカ人であっても、私は絶対に黒人などの有色人種ではありません。私の家族はフランスからアメリカに移住してきました。白人です。(あ、でもだからといって白人が優秀だと言いたいわけではありません、、、。私は平等主義者ですし、確かに人種差別を擁護も反対もしません、むしろ民族などの政治問題にはあまり関心がないのです。) そして、今は21歳で、(あ、もちろん若いと言っているわけでも、質問者の個人的な内容をもっと理解して、より人間味のある回答をしてくれる同年代の人がいるのではないかと思ったからです。) 21歳で、日本語を勉強しようと毎日頑張っています。(あでも、日本語を勉強と言っても、日本語は私の趣味であり、大好きなものです。だから、趣味として学んでいるんです、、、。) そしてこれは最後なんですが、ごめんなさいです!!!質問を読んでくださった方はもちろん、回答してくださった方々の時間を奪ってしまいました!私の質問が長かったせいで、本当に申し訳ないです!それに外国人として、お邪魔して申し訳ないです!本当に申し訳ない!まさか自分の投稿や質問文がこんなに長くなるとは思いませんでした。本当に申し訳ございませんでした! 実は私まだ初心者なので、ここのルールがよく分からないし、日本語が正しいかどうかも分からないので、ひどい日本語を許してください!! はい、駄文が多いようですが、本当に申し訳ございません!!!だから読んでくださってありがとうございます。お時間を取らせてしまい、申し訳ございませんでした!こんな長い自己紹介で申し訳ありませんが、次に私の質問について述べたいと思います。 タイトルにあるように、何が一番美味しいのか、最高の、美味しいお寿司を知りたい、味わいたい、だから悩んだのです。実はこれ、2019年の今、起きていることなんです。以前、2019年にインスタでお寿司の美しい写真を投稿していた友人がいます。悲しいことに、2019年に投稿されたそのインスタの記録は、友人によって削除されました。しかし、幸運なことに、私は彼が当時投稿した写真を保存していました。ほら、質問したページにその写真をアップロードしたので見てみてください。 さて、これを見返したのは2022年になってからです。日本一美味しいお寿司を食べたいと考えていたんです。だって、友達に負けたくないんだもん。なぜなら、友人がインスタグラムに投稿したお寿司の写真に正直圧倒され、とても羨ましかったからです でも、友達に聞きに行ったら断られました、何があってもお寿司屋さんの名前は教えてくれないし、「日本でこんなに美味しいお寿司を探すのは大変なんだから、食べたいなら自分で探して来なさい」と悪い意味で言われました。私は、「どんなに高くても、一番美味しい、最高のお寿司が食べられればいいんだ!」というわけで、動揺していたため、友人に返信しました。 それとは別に、日本で一番美味しいお寿司は何だろうと確かに考えています。日本の国民食であり、世界でも人気のある「お寿司」は、世界中に料理を求めている私にとっては、絶対に外せません。 友人がインスタにアップしたこの寿司の写真ですが、彼はこの寿司のためにかなり高いお金を払ったそうで、「これが日本で一番美味しい寿司だ!」と呼んでいました。そうなんです、お寿司はお米の種類や新鮮な魚介類、魚の部位が重要であることは知っていますし、たくさんのブランドのレストランチェーンでいろんなお寿司を食べてきましたが、何が一番美味しいお寿司なのかがわかりません。(日本人の方であれば必ずわかりやすかったと思います。) だから、一番美味しいお寿司、最高のお寿司をご存知の方は、ぜひ教えてください!!!日本人から直接教えてもらいたいです。まことにありがとうございました。私がアップロードした写真があなたの参考になれば幸いです。 また、、、現在、Youtubeでお寿司の食べ方などいろいろと勉強中です。以前も、こちらで同じような質問を出したことがあるので、差し支えなければ、参考になればと思い、下記にURLを載せておきます。 https://okwave.jp/qa/q10044761.html#answers よろしくお願いいたします。

  • 炭酸水の飲み方?

    欧州では炭酸水(Carbonated Water)が売られてますが、あれはどうやって飲むのでしょうか? そのまま、水みたいに飲むのでしょうか?それとも何かを混ぜるのでしょうか?どのような飲み方があるか教えてください。 日本ではあまり見た記憶がないのですが、日本でも売ってるのでしょうか?また、世界各国で打ってるのでしょうか?(この点も知ってれば教えてください。)

専門家に質問してみよう