秋田犬を飼っています。餌が気に入らないので食べませ

秋田犬を飼っています。餌が気に入らないので食べません。どうしたらよいでしょうか?

18barbican さんからの 回答

• 2019/05/26 09:02
  • 回答No.5
18barbican

飼い主として、まずするべきことは・・・

たんなる「ワガママ」なのか。
それとも、なにか病気が原因によるものなのか。
そこを見極める必要があると思います。

>餌が気に入らないので・・・
本当に、そういう「理由」なのでしょうか?

うちの11才中型ミックス犬14キロは
いまだに食欲が全開で
あの手この手で
飼い主の気をひいては
「おねだり」してきますよ。

中型犬以上の体格の
健康なワンコは
「食欲」の塊なのが
フツーなのに。

大型犬で。育ちざかりの子が
ゴハンを食べたがらないなんて。
ありえない気がします。
めったなことでは・・・
ちょっと考えにくいです。

ワタシならば
様子が変ならば
ともかくも
健康診断をします。
歯や歯茎に異常はないか?
(痛いから食べれない)
「便秘」はしていませんか?
(犬の便秘は、深刻な病気です。)

病院へいって
まず安価な検査から。
「尿検査」と「検便」を頼みます。
(腎臓病や糖尿病の異常が判明します。)

その次の段階は、病院と相談して
高価な検査も必要ならば
「血液検査」をしてもらいます。

親が「腎臓病」だと
先天的に「腎臓」などの
内臓疾患を持つ個体もいます。
フィラリアなど「心臓病」の疑いはないのか?

飼育環境はどうですか?
関東は、もう初夏の陽気です。
我が家は室内飼育です。
日中は、もう冷房をつけています。
「熱中症」は大丈夫ですか?

散歩は、どうですか?
運動不足はありませんか?

秋田犬ちゃんが
元気に食欲モリモリになりますように。
お大事に。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。