• ベストアンサー

秋田犬を飼うことになりました、、アドバイスを、、、、

急遽、秋田犬が我が家の仲間になりました 生まれて数十日の子犬です、、、、、 十年前、駄犬を飼ったことがありますが、ただ餌を与えただけでどんな飼いかたをしたか思い出しません、、、、、4年ほどで亡くなりました こんどは、チャンと育てたいので、書籍に頼ろうかと思ってますが、どなたかワンポイントアドバイスでも、思いつくことを教えていただけますでしょうか よろしくお願いいたします

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  やっぱりきちんとした躾につきるでしょう。それも自己流ではなく、しつけ教室やトレーナー、あるいはしつけがきちんとできる獣医師に習うなど、正しい方法でやることが大切です。間違っても、人間の子供と同じ方法で良いとは考えないでください。まず失敗しますよ。特に、言葉による罰、体罰による罰は犬には通用しません。「ダメ!」なんていっても犬は日本語を理解できませんし、また叩かれることが罰だとは理解できないのです。叩かれることは犬にとっては恐怖であり、自分に対する攻撃であると認識しますので、逆に犬が攻撃的になるなど、あとあと問題が生じてきますので特にご注意下さい。  まずはけして叱らずに、ご褒美や誉めることを使いながら、すわれ、まて、ふせなどの基本的な服従訓練をたたき込むことです。とにかく、相手は秋田犬ですから、人間に従わせる訓練が何より大切でしょう。それも罰によって従わせるのではなく、ご褒美によってうまく犬が従うように誘導してやり、人間との信頼関係を築くことが大切です。  お薦めできる書物で一番分かりやすくて私が気に入っているのは、NHK出版が番組のテキストとして出している「犬はすてきなパートナー」という本です。実際に犬を飼い始めるところから始まって、基本的な、おすわり、待てなどの訓練、他の犬と上手につきあうための訓練など、わかりやすく解説されています。番組の方はもう放送が終わってしまったのですが...。書店で問い合わせてみてください。

daruma3
質問者

お礼

教えていただいたことが、基本的なことのようですので、気をつけて育てたいと思います できればプロの方からのしつけを考える事にします 書籍の紹介をいただいたのですが、調べたら「犬は大事なパートナー 」というのがあり、(NHKのテキストですが放送が終わってしまっていましたので間違いないと思い)早速注文しました どうも、ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • manman
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.5

秋田犬ですか。良いですね。私の実家には、純秋田犬ではありませんが、秋田犬のミックスがいます。見た目はほとんど秋田犬ですが・・・。ちなみに私本人はチワワを2頭飼っています。 秋田犬を飼うという事はある意味特殊な犬種を飼うって事だと思います。 今ではあまりいないけど、昔は闘犬として飼育されていた秋田犬も少なくないですね。本来の気性的には決して穏やかで飼いやすい犬種ではないでしょう。でもきちんと躾をして上手く信頼関係を築ければ、これまた素晴らしい犬種です。我が実家の秋田ミックスを考えると、まず大事な事は散歩は十分にして絶対に欲求不満に陥らせない事です。家では朝夕2時間ずつ連れて行きます。その為にはちゃんと人間の歩調に合わせて歩けるようにする事がとっても重要ポイントですね・・・。 後は犬の基本的な躾はもちろんです。座れ、マテ、伏せ等など。 こんな事言って脅かすつもりは毛頭ないけど、私は彼を連れている時に他の人が寄って来たらちょっと彼を後ろへ引きます。特に、時々恐いもの知らずの子供なんかが寄ってこようもんなら、最大限に注意します。彼はとても人懐っこく、愛想もいいんですが、やっぱり他人に対しては一抹の不安があるのです。あの図体ですから、ちょっと子供に飛び掛かったりしたら大変ですものね。 立派な成犬になるのが楽しみですね。 それにしても秋田犬の生まれて数十日なんてとっても可愛いでしょうね。 私もいつかちゃんと庭があるような家に住んだら、是非飼いたい犬種です。

daruma3
質問者

お礼

成犬になったときの大きさも承知してますし、気性についても多少は聞きかじっておりますが、ちゃんとしつけないとお互いに不幸になると思い、スタート時から注意しようと思っております 今後の人生の伴侶として、ワイフと二人で付き合うつもりでおりましたら、まさにNO.3の方から紹介していただいたテキストのタイトルに「犬は大事なパートナー、、、」というのがあり、意気込みのとおりのタイトルに感じ入っていました ずっと今の大きさのままでいて欲しい、、、、と本音で思うくらいかわいいです 大きくなるのが信じられない感じです どうもありがとうございました

noname#17364
noname#17364
回答No.4

>書籍の紹介をいただいたのですが、調べたら「犬は大事なパートナー 」というのがあり、(NHKのテキストですが放送が終わってしまっていましたので間違いないと思い)早速注文しました 失礼しました、おっしゃるとおりです。現物が手元に無かったもので、失礼いたしました。是非頑張ってください!

  • poteto88
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.2

大きい犬は絶対に綱を自分の意志でひっぱらせないようにしつけした方がいいですよ! ちなみにうちでは大きい犬(犬種は違いますが)を飼って上記しつけをしなかったので私が散歩すると犬が私を散歩してるような状態でした(笑)(-_-;) 今では女の私では散歩も出来ない状態です・・・うぅぅ。 とってもかわいいのですが大きい犬はとても力が強いです・・・。 小さい頃からしつけましょう。

daruma3
質問者

お礼

今のうちは小さくて考えられないのですが、、、、 おっしゃるとおり、大きくなったときのことを考えて付き合わないといけないですね ありがとうございました

  • piccola
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.1

良いですね~。まず躾けです。出来たら、ほめる・怒るときはきっちりと。家族全員共通して、躾けましょう。躾け係りを決めても良いですね。そして、いっぱい可愛がって遊んで上げましょう。噛み癖は、きちんと躾けないと、後々困ると思います。あと、大型犬なので、成犬になると力も出てきます。散歩のときの、躾けも小さいときから教えると良いと思います。我が家も、数ヶ月秋田県の子犬を飼いました。都内で狭いため、躾け後、秋田の知人に上げましたが、数年後も覚えてます。(今は、中型犬飼ってます。)教えたことは、えさの前の「お座り・待て・伏せ」「頂戴(チンチンのポーズ?)」です。あと、散歩のとき、必ず左側を歩かせました。ウロチョロしないし、自転車でも楽です。噛み癖は、首を抑えて叱りました。板を1枚与えておいたら、それを噛んでました。(乳歯が痒いので)。靴など平気でした。教えたことが出来たら、お菓子など上げ、楽しんで学ばせます。それ以外は、むやみにあげないほうが良いです。何でも、食べたがってしまうので。参考まででした。15年くらい一緒ですから、楽しい家族生活にしてください。

daruma3
質問者

お礼

経験談をありがとうございました 人間のしつけと同じようですね

関連するQ&A

  • 秋田犬にユーカヌバ スモール パピー 15kg 子

    秋田犬にユーカヌバ スモール パピー 15kg 子犬用 小・中型犬用 ~12ヶ月まで と言う餌をやっていますが値段が高いのでかえようとおもいますが、安いのはいけないのでしょうか?どんなのが良いですか?

  • 父親が秋田犬を買ってきた

     私の父親はADHDで先のことを考えずに衝動買いし失敗することが何度もあります。今回、家族になんの相談も無しに買ってきたのは命でした。私の家は母も私もアレルギーがあり、また小さなアパートに住んでいるので犬はもちろん飼えません。父親は「自分の実家で飼う」と言い張っています。今は子犬なので父の実家に預けていますが祖父母は歳をとっており犬を飼える状況ではありません。私も父も犬が大好きなので育てたいという気持ちもありますが、これから大きくなるにつれ餌の量も増えていき散歩もかなりの負担になると思います。父親は秋田犬の成犬が70cm60kgまでに大きくなるということを知りませんでした。なにも下調べをせず衝動買いしてしまったようです。ペットショップに訳を相談し、言い方は悪いですが返品をしたいと考えています。その前に父を説得しなければなりません。父は「返品、交換はしない、育てられる、大丈夫だ。」の一点張りです。ペットショップに犬を戻すように上手に父を説得する方法を教えていただきたいです。

  • 秋田犬のペットが・・・

    秋田犬の今年で8歳になるメス犬を飼っています。 その犬についてたいへん困っているのですが、最近えさを食べません。 昔から人間の食べ物になれていたせいですが、ドッグフードを自ら食べようとしません。鳥のささ身やレバーの水煮をドッグフードに混ぜ与えています。ここ一週間の絶食には家族皆で、心配しています。 しかも、三日前ぐらいから足がふらつきはじめ、よく歩けません。おしっこや便も我慢できずしてしまうという状況です。 最近変わったことといえば、2週間ほど前親族が亡くなり、たくさんの訪問者にストレスを感じていたのかもしれません。 明日病院に連れて行くつもりですが、心配で眠れません。 日に日にやせていく愛犬を見るのはつらいですので、何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 秋田犬を飼っている方に質問です。

    今回こちらの質問箱の利用は初めてです。 宜しくお願いします。 秋田犬、現在もうすぐ8か月を飼っています。 ヤ○ー知恵○では、秋田犬はとても凶暴、噛まれて大けが、素人が飼う事態大間違い!! という様な書き込みが目立ちます。 皆さんの飼っている秋田はどうですか? 家の仔は、 ○人、他の犬が大好きで公園等では誰彼構わず尻尾振っいる。 ○触られるのも大好きで撫でられると大喜び。 ○子供が大好きで、公園で子供が遊んでると一緒に走っては仲間気分。 ○お手、お座り、伏せ、ゴロン等ちゃんとする。 ○ご近所さんに「お手!」と言われお代わりまでしていた。 ○すごく甘えたで猫の様に引っ付いてくる。 ○夕方以降は室内で過ごして、常に傍に居る。 ○我が子(小学生3人)に抱き着かれようが、枕にされようがじっとしている。 ○人に唸ったことはない。 今のところ本当に穏やかで優しい性格なんですが、秋田は8か月以降豹変することが有る。 と聞いたことが有るので、家の仔も突然豹変凶暴化!? 何て事も有るのかな~?? と思いまして・・ 毎晩リビングで気持ちよさそうにお腹を丸出しでビローンと伸びて寝ている様子からは 豹変するなんて想像出来なくて。 ちなみにオス去勢はまだです。 30キロ超えてます。 最近の笑った出来事は、旦那が、来い!って呼んだら 座っていた旦那の膝にお座りしたことです。 豹変すると思いますか? 皆さんの秋田犬話聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 今、9ヶ月になるゴールデンと、4ヶ月になる秋田犬がいます。

    今、9ヶ月になるゴールデンと、4ヶ月になる秋田犬がいます。 一緒に暮らし始めて2週間になります。 ゴールデンは、5ヶ月前に家に来ました。 同じ部屋でゲージの中で飼っています。 秋田犬が来る前は、食欲もあり元気でした。 秋田犬が来てから、2週間がたったいま、ゴールデンがあまりご飯を食べなくなり困っています。 散歩の時には元気で走り回ったりしています。 秋田犬と一緒だからすねているのでしょうか? ストレスを感じているのか分かりません。 一緒に子犬を2匹飼ったことがないので困っています。 良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 秋田、特に秋田市についての情報

    今年の秋から秋田に転勤することになりました。 よく分からない土地ですし、下記のような記事も発見してしまい正直気が重いところもあります。 >秋田県がとんでもないことになっている。総務省が16日に発表した都道府県別推移人口によると、人口減少率がワーストワンになった。1%以上の人口減は、阪神大震災が発生した95年の兵庫県以来だ。  秋田県は自殺率でも10年連続で全国トップ。生活習慣病、脳血管疾患による死亡者数(10万人当たり)、乳児死亡率も1位だった。なぜ、こんな悲惨な結果に? 県民性に詳しいナンバーワン戦略研究所の矢野新一氏が言う。 「秋田県は物流ルートが乏しく、産業が発達せず、働く場所が少ない。そのため、県外へ転出する人が多くなり、地元の発展も望めないという悪循環に陥っているのが大きい。秋田県民は東北一見えっ張りで、衝動的。できちゃった婚が全国一といわれています。それでいてマジメなところもあるので、何か起こると自分を追い込んで、命を絶ってしまうのかもしれません」  秋田県は快晴日数が8日と日本一少なく、日照時間も最も短い。これも人口減に影響しているかもしれない。ちなみに秋田の女性ははやりもの好きで、ミニスカートがはやった時には、ミニスカートをはいた女性が街にあふれたとか。時代を追いかけるパワーはあるのだ。 【2007年4月19日掲載】 しかし決定したことですし行くからには楽しく生活したいと思っています。住むにはどこが良いとか何でも結構ですので、お勧め等ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ペットの犬が食欲がなくて困っています。どなたかアドバイスをお願いします

    ペットの犬が食欲がなくて困っています。どなたかアドバイスをお願いします。 生後9カ月でメスのトイプードルを飼っています。与えている餌はロイヤルカナンのプードル子犬用です。今まで何度か餌を変えた事はありましたが、これが一番食い付きが良かったので2~3ヶ月前から今のを与えています。もともと食欲旺盛という感じの子ではなかったのですが、ここ1週間ほど特に食欲がありません。1回30グラムを1日2回与えていますが、少し前はほぼ完食していたのですが、もう2日程ほとんど餌を食べていません。5日前に空腹のせいか黄色い胃液の様な物を吐いてしまったので病院に連れて行きました。レントゲンや血液検査をしてもらいましたが、特に異常も見つからず、薬は出してもらいましたが、元気もあるので特別心配するような事はないとの事でした。確かに元気はあるのですが餌を食べない事が心配です。餌も封を切ったばかりなので古い訳でもありません。餌を変えるのも一つの手なのでしょうが、出来れば今のを続けていきたいと思っています。人に聞くと子犬の頃はそういう時期(餌を食べなくなる)があるとの事でしたが、そうなのでしょうか?そもそも生後9カ月は子犬ですか?初めてのペットで分からない事が多すぎて、その分、不安になってしまいます。気にし過ぎかもしれませんが、来月(10月半ば頃)には避妊手術を予定しているので、食欲不振から体力が無くなったらとか・・・心配してしまいます。長々と書き込んでしまいましたが、どなたか良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 秋田県内のブリーダーの直アドorホームページ

    初めて質問いたします。 もう1年近く‘フレンチブルドッグの子犬’を探しているのですが、ネット検索やリンク関連で一生懸命見てもなかなかたどり着けません(T_T)  どなたか‘秋田県内のブリーダーの直アドorホームページ’ご存知の方よきアドバイスをお待ちしております。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬見知り・多頭飼い・チワワ

    チワワ(ロングコート♂・1才8ヶ月・5ヶ月の時に我が家に来ました) を飼っています。犬見知りします。 散歩の時にワンちゃんとすれ違っても、ワンちゃんの存在に気づいてるくせに一生懸命目をそらして気づいてない振りをして早々通り過ぎようとします。犬が近寄ってくると尻尾を思いっきり中に入れて震えて後ずさりして泣き出す始末。 唸ったり吠えたり攻撃することはまず、ないです。 こんな状態でもう1人チワワを飼う事は可能でしょうか? スムース・♂・4ヶ月の子を引き取ることになるかもしれません。 そのスムースの子犬はとてもおっとりしてて、大人しく、先日1度対面させたのですが、我が家の子は相変わらずぶるぶる震え、近づこうとしませんでした。 子犬の方も、追っかける事もなく、絡んで来る事もなくすごく大人しく私の横にちょこんと座っていました。1度鼻と鼻をくっつけてにおってましたが我が家の子はすぐに逃げてしまいました。 過去に1度知人のチワワを3日程預かったことがあるのですが、その時は預かったチワワが元気で元気で、追っかけまわし、家中走り回り、手に負えない位暴れん坊でした。 今回のワンちゃんは、大人しい子だとゆうことで、時間はかかると思うのですが、いずれ仲良く2人で遊ぶ日がやってくるでしょうか? 色々書きましたが・・・ 多頭飼いされてる方、犬見知りの子を飼ってらっしゃって多頭飼いされてる方、アドバイスや意見など何でも良いので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬の食事回数について

    チワワの子犬を飼おうかと考えているのですが、我が家は夫婦共働きのために朝8時頃~夕方6時頃まで家を留守にしている為、1日2回しかエサをあげることができません。子犬の間は3~4回が理想と聞きますが、2回では難しいでしょうか。良いアドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー