• 締切済み

今、9ヶ月になるゴールデンと、4ヶ月になる秋田犬がいます。

今、9ヶ月になるゴールデンと、4ヶ月になる秋田犬がいます。 一緒に暮らし始めて2週間になります。 ゴールデンは、5ヶ月前に家に来ました。 同じ部屋でゲージの中で飼っています。 秋田犬が来る前は、食欲もあり元気でした。 秋田犬が来てから、2週間がたったいま、ゴールデンがあまりご飯を食べなくなり困っています。 散歩の時には元気で走り回ったりしています。 秋田犬と一緒だからすねているのでしょうか? ストレスを感じているのか分かりません。 一緒に子犬を2匹飼ったことがないので困っています。 良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

noname#201123
noname#201123
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • nwa
  • ベストアンサー率18% (26/140)
回答No.5

ラブラドールとロングダックスがいました。先にいたのはラブラドールです。 子犬のロングダックスが我が家に来たときから、先にいるラブラドールが何でも優先というルールで暮らしました。 ごはん、散歩、おやつ、何でもラブラドール優先です。 子犬だったダックスは「このデカいやつがごはんを貰うと自分もごはんなんだ」「このデカいやつがおやつを貰うと…」と思い込んだようです。 結果何ら問題なく2人とも平和に暮らしましたよ。 寝るときなどダックスがラブラドールに寄り添って寝てましたし。 犬種による性格もありますが、元々犬には先にそこに住んでいる者が優先(強い)というルールがあるとか聞きました。 人間と違って何でも公平では先住民は不満みたいですよ。

回答No.4

2匹一緒に飼うといろいろな事があります。 困ることもあるけれど、楽しいことも多いですね。 ワンちゃんは賢いですから 後から来た子に対して、何らかの感情が出てきたのではないでしょうか? 我が家の場合、先住犬がご飯を隠し後でゆっくり食べるという変な行動がありました。 後から来た子犬に嫉妬しているような感じでした。 飼い主さんの目を気にしているかもしれません。 食べなければ心配してくれると思っているのかもしれませんね。 こういう場合、ほったらかしておけば自然に食べ始めます。 「どうして食べないの?」などと心配して声をかけるようなことはしない方が良いです。 ワンちゃんは飼い主さんに注目されるのが嬉しくなってしまいますから。 2匹のワンちゃんはいつも一緒ですか? 一緒に散歩に行ったり、寝る時も一緒ならばストレスはあまり感じていないでしょう。 ストレスを感じていたら、後から来た子に近づくのも嫌がります。 そういう事がなければストレスの心配はないですよ。 楽しい生活が出来ると良いですね^^

  • tyorokyu
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.3

季節的な要因 冬→夏の身体の切替(動物の自然な適応能力) 成長によるもの 人で言えば身長など骨格の伸び方向の成長は落ち着く時期   これからは骨格の横幅や 筋肉が発達する時期 それには運動が必要  お散歩(軽い有酸素運動)ではなくて 筋肉を発達させるには無理のない範囲で  短距離のスプリント走のような無酸素運動や負荷をかけて体温を上げてやる必要  があります(長距離走など有酸素運動は身体を絞る方向の運動ですから成長期を  終わってから) なお、胸焼け症状が出ているなら現在のフードより栄養価を抑えたものに切替時期 のサインを発していると理解してもよいかと(パピー→アダルトなど) 後輩犬が来たストレスは決して悪いストレスではありません 心の成長にはストレス は逆に必要 運動による負荷で筋肉が発達するのと同じで 心もストレスによって 成長します ストレスを与えないばかり考えてるとそれを乗り越える力も付かない 人も同じ(青年期の一回の挫折で簡単に心が折れてしまうのはもっと困る) バランスの取れた適度なストレスは心を伸ばす食餌でもあります 飼い主さんが神経質になると仔犬も神経質に育ちます 大型犬はとくに飼い主さんが おおらかに構えることが必要でしょう なお 食餌(フード)ですが 秋田犬とゴールデンでは二~三ヵ月くらいまでの仔犬 では同じような成分のもので構いませんが 5~6ヶ月齢になってくると使い分けが 必要かと思います 洋犬種と和犬では何世紀単位での環境適応で食性がかなり違う 和犬は洋犬に比べると 脂肪や肉類(動物性タンパク質)は控えめの食餌が基本に なってきます これは炊き餌(手作り食)でも同様です そのあたりは秋田犬のベテランはよくご存知ですので仔犬ちゃんの出身犬舎さんや 経験の深い愛好家さんからアドバイスを受けましょう 洋犬にはとても評判の良いからと秋田犬にも良いだろうと選択しますとてきめんに 脂肪や肉類摂取過多による皮膚病や肝臓障害などが現れますからご注意を (すでにご存知だったり出身犬舎さんからアドバイスいただいておられるなら  余計なおせっかいですからごめんなさい)

参考URL:
http://hachiko.jp/food0911.html
  • naonao928
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.2

このくらいの時期の食欲不振の悩みは多く聞きます。 体も成犬サイズに落ち着いてくる頃だし、精神的にも大人になり自我が芽生えワガママになる時期。 子犬が来たこともワガママ(フードの好き嫌い)するきっかけになったかもしれませんが、それほど深刻ではないのでは? それとも、ワガママではなく単に食欲が落ち着いたとか。(フードはもう成犬用に移行されましたか?) 元気なら大丈夫じゃないでしょうか?(^^ その他の問題行動が出たらストレスを疑えば良いのではないでしょうか。

  • rara0303
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

こんにちは。ウチにもプードルが二匹います^^ よく言われていることですが、先住犬を特に気を使って可愛がったり、何をするにも先住犬を優先させたり、順位付けをはっきりさせることが大切みたいですよ。 子犬同士は、飼い主が見ていてもハラハラするような場面が多いですよね。でもワンちゃん達は、人間同士以上に「上手くやれる」ので、特に心配いらないと思いますよ^^ 二匹が仲良くなれるといいですね♪

関連するQ&A

  • 突然興奮し出す二ヶ月半の子犬・・・。

    突然興奮し出す二ヶ月半の子犬・・・。 まだ一緒に暮らすようになって一週間なんですが 初日から元気すぎるくらい元気で ご飯を食べなくなることもなくとっても元気な子です おとなしくゲージで寝てるなぁっと思ってると 突然 ウーっとおもちゃにうなりだしたり吠えだしたり。。。 サークルをかじったり。。。 長時間遊んであげたりお散歩もまだできない状態で ほぼ一日サークル内にいるためストレスなんでしょうか? サークルの前を通るだけで必死柵に飛びついてきます。 子犬だから仕方ないとは思いますが ずっとこうだったらどうしようととても不安です。 アドバイスあればお願いします。

    • 締切済み
  • 子供が飼い犬を怖がります。アドバイスお願いします。

    子供が飼い犬を怖がります。アドバイスお願いします。 今年5歳、3歳の子供がいます。 1ヶ月ほど前にゴールデンを購入しました。 飼う前に子供に おうちに連れて帰ってもいい? 仲良くできる? お世話できる? このあたりは了承済みでした。 最初は仕方ないとして慣れてくれれば子供にとってもいいパートナーになると信じて飼ったのですがどうも慣れなくて・・・。 室内でゲージに入れているのですが、掃除するときなどはゲージから出します。 ゲージに手をかけた瞬間に部屋の扉をしめてガラス越しに覗いています。 ご飯入れてあげて~、お水入れてあげて~、とお皿の中に入れてくれるのですがその先の一歩が出ず。 抱っこしてるからなでなでしてあげて~、と徐々にしていたのですが近寄ってくると「キャーーーー」と叫んで逃げまくります。 おとなしいゴールデンのほうが引き下がってしまいます。 このままではいい関係を築けないとあせってしまっています。 何かアドバイスもらえると嬉しいです。 ちなみに、ゲージ内にいるときはゲージの前に座って観察していたりお散歩一緒に行くと言ったり(まだ2回目ワクチン済んでいないので散歩に行けない状態)。 飼っていたハムスターが死んでしまい泣いていたときに、犬も死んじゃうこと、死んじゃったら遊べないこと、を話して心に響いてはいたようなのですが・・。 近づきたい意識は持っていると思うんですね^^; 長々と失礼しました。 書き忘れていたので補足です。 ゴールデンは生後2ヶ月の赤ちゃんゴルです。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月のゴールデンちゃんの食事

    1週間前の先週末、生後丁度2ヶ月のゴールデンレトリーバーの女の子を譲り受けてきました。 我が家にやってきた当日の晩と、翌日の朝の食事は与えた分だけ完食しましたが、それ以降ぱったりと食欲が無くなってしまいました。 3日目、4日目には元気も無くなり、ウンチに血液がべっとり付いたりしたので、2日続けて獣医さんにお世話になりました。その際、 「脱水は無いけれど低血糖かも。」と言う事でブドウ糖を200cc背中に投与されて帰ってきました。お蔭様でそれまでよりは食べられるようになり元気になったものの、相変わらず食べムラがあり、一日の摂取量の半分も満たしていないのが心配です。環境の変化で食欲が減退するとは言うようですが、このまま様子を見ていても良いのでしょうか? ちなみに食事の内容は、子犬用のドライを約60~80gに子犬用ミルクを30ccでふやかし、それに缶詰大さじ2杯弱を混ぜています。 これを一日3回6時間毎に与えています。食べ物の内容をあれこれ変えてみたり(メーカーを変えたり、缶詰無しにしてみたり、ふやかし加減を変えてみたり)はしているものの、どうにもこうにも食べてくれません。 お水は良く飲みます。現在体重は6.5キロで、我が家にやって来てから殆ど増えていません。元気はそれなりにあって、お部屋や庭を走り回ったりしています。 夏バテ?とも思い、日中暑い時はエアコンをつけています。 譲って下さったブリーダーさんの話によりますと、それまでは食にうるさい子では無かったそうです。ちょっと自信喪失です・・・。 何がいけないのか、また何か良いアドバイス等ありましたら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月の犬を飼っています。私が欲しくて買った犬ですが買った時には実

    生後3ヶ月の犬を飼っています。私が欲しくて買った犬ですが買った時には実家の家族も喜び実家で飼ってもいいと言っていました。私は東京のマンション暮らしでペット可のマンションだけど吠えるのが気になり旦那もすごく気にしていてなかなかゲージや色んなしつけがうまくできなくて。この前実家に一緒に帰ったんですが一軒家で吠えても平気なのでしつけしやすかったです。マンションは狭くて実家はドッグランみたいなベランダと走り回れるリビングがあります。喜んで走り回っていました。実家は人がたくさんいてそれも喜んでいました。マンションで旦那は帰りが遅いし疲れてると遊んでくれないので私と2人の生活になります。ストレスなくすため散歩も何度も連れていきますが部屋が狭いのと私しかいない事が原因なのか癇癪起こしたりよく吐いたりするんです。ご飯も1日何回でも食べたがります。実家では1日3食で大丈夫でした。吠えたりに神経質になってるしマンションでは吠えさせないようにお菓子たくさんあげたりとかしていて健康にも良くないですよね?ただ最近実家で親が通院しだした事とワンが元気すぎ散歩が必要な事(前飼ってた犬は病気がちで獣医に散歩はしなくていいと言われていました)私のしつけができていないので噛みつく事で飼いたくないと言い出し実家にいる時も私の犬だからと可愛がってくれません。泣きたくなります。質問なんですがマンション暮らしは犬にはストレスかかりますでしょうか?ちゃんとしつけして後もう少し大きくなってもマンションではお利口にできないでしょうか?マンションにいると本当に癇癪(吠えてというか叫んで噛みつきまくる)がひどくてそんなにストレスなのかと悩んでいます..吐くのも実家行ってから治ってゲージのしつけもできたのでお利口に入っています。犬に詳しい方犬にとって何が一番幸せかアドバイス頂けたらと思います。マンションが何が辛いのでしょうか。私としてはちゃんとしつけてマンションで暮らせたらと思っていますが、すごく活動的な子なので狭かったりあまり人が来ないのは辛いのかもしれません。ストレスで無理なら親に頼み込んで実家で引き取ってもらうか。東京で引っ越す予定もありますが来年以降であまり広い部屋は無理です。

    • ベストアンサー
  • 子供が飼い犬を怖がります。アドバイスお願いします。

    子供が飼い犬を怖がります。アドバイスお願いします。 今年5歳、3歳の子供がいます。 1ヶ月ほど前にゴールデンを購入しました。 飼う前に子供に おうちに連れて帰ってもいい? 仲良くできる? お世話できる? このあたりは了承済みでした。 最初は仕方ないとして慣れてくれれば子供にとってもいいパートナーになると信じて飼ったのですがどうも慣れなくて・・・。 室内でゲージに入れているのですが、掃除するときなどはゲージから出します。 ゲージに手をかけた瞬間に部屋の扉をしめてガラス越しに覗いています。 ご飯入れてあげて~、お水入れてあげて~、とお皿の中に入れてくれるのですがその先の一歩が出ず。 抱っこしてるからなでなでしてあげて~、と徐々にしていたのですが近寄ってくると「キャーーーー」と叫んで逃げまくります。 おとなしいゴールデンのほうが引き下がってしまいます。 このままではいい関係を築けないとあせってしまっています。 何かアドバイスもらえると嬉しいです。 ちなみに、ゲージ内にいるときはゲージの前に座って観察していたりお散歩一緒に行くと言ったり(まだ2回目ワクチン済んでいないので散歩に行けない状態)。 飼っていたハムスターが死んでしまい泣いていたときに、犬も死んじゃうこと、死んじゃったら遊べないこと、を話して心に響いてはいたようなのですが・・。 近づきたい意識は持っていると思うんですね^^; 長々と失礼しました。

    • 締切済み
  • 秋田犬(5ヶ月)の散歩時間はどれくらい?

    お世話になります。 現在、5ヶ月の秋田犬を飼っています。毎日、朝・夕2回、30分程度の散歩をしています。が、ふと目についたHPで、「大型犬は1歳くらいまでは長い散歩をさせてはいけない。骨格が完成していないので・・」という趣旨の記述を見ました。4ヶ月くらいから現在の朝夕2回30分の散歩を行っていますが、散歩が長すぎるのでしょうか?そのHPには「10分以上連続して歩かせてはいけない」というようなことも書かれていましたが・・。愛犬に無茶をさせていまっていたのでしょうか?秋田犬の子犬の散歩時間について、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月のゴールデンの皮膚病について

    こんにちは。 読んで下さってありがとうございます。 ブリーダーさんの所で生まれた生後2ヶ月のゴールデンの子犬を、 4日前にペット美容院の方から譲ってもらいました。 子犬を渡してくださるときに 「体に少しぶつぶつができているので専用シャンプーで洗いました。 1週間後にもう一度様子を見せに来てください。」 と言われました。 (1)ぶつぶつができている場所は、首周り(のど)、耳、肩甲骨あたりなどで、 全部で20個ぐらいあります。 (2)赤味が全くない、白く固いぶつぶつで、尖端に小さなかさぶたができているものもあり、 大きさは1~2ミリほど、じくじくしていなくて乾燥しています。 (3)1個ずつできているところと、2、3個が集まっているところがあります。 (4)ニオイ、脱毛はありませんが、ひどくかゆがります。 (5)食欲、便は異常なく、とても元気です。 美容院の方が、温泉(硫黄)のようなニオイのするシャンプーで洗っているので、 疥癬ではないかと思うのですが、どうでしょう? 疥癬はヒトに移るらしいので少々心配です。

    • ベストアンサー
  • 子犬時期のゴールデンレトリバーの標準体重を教えてください。今7か月にな

    子犬時期のゴールデンレトリバーの標準体重を教えてください。今7か月になるゴールデンレトリバー(女の子)を飼っています。体重は24キロ、7か月にしては大きい子ではないかと言われてます。10週くらいでうちに来ましたが、やたら足ががっしり、抱えた感じもずっしり!してるな~とは思っていました。骨太なのでしょうか??でも今は見た目太っているわけではないし、餌をあげすぎてるとは思えません。この先どのくらいまで大きくなるのか、ゴールデンの体格の成長はいつぐらいまでなのでしょうか?? あと、今リードウォーク訓練中なのですが、怖がりな性格のようで、散歩中に他の犬に吠えられるとすごい勢いで引っ張ってその場から逃げようと必死になります。チワワやマルチーズのような小さい犬に吠えられても全く駄目です。もう少し大人になれば少し落ち着くでしょうか??体が大きくなってきているので、引っ張られると私もかなりきついです(泣)。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 助けてください!仔犬の要求吠えについて

    生後2ヶ月のトイプードルを飼い始めて2週間弱になります。 初日はまったく鳴かない子で、夜鳴きも朝鳴きもしなかったのですが 2日から要求吠えをするようになり、 この要求に答えてしまっていたらヒドくなってしまうと思ったので 吠えた時は無視をするようにしました。 しかし要求吠えが直るどころかどんどんヒドくなってしまい、 本当に困っています。 (缶にお金を入れてガラガラをやってみているのですが効果がありません。お酢をやるには近づかないといけないのですが、私が少しでも近づくと鳴き止んでしまうので、意味がないのでできません。) 私が同じ部屋にいる時はゲージに入れられた後と 私がご飯の用意をし始めた時に吠え、 私が部屋を出た時などは更にヒドく吠えるので 犬が落ち着いて鳴き止むまでは部屋に戻らないようにしているのですが 良くなってくる気配がありません。 まだ散歩などもできないので遊び足りなくて ストレスがたまっているのかもしれないとも思ったので 1日、計2~3時間は一緒に思いっきり遊んであげたりもしています。 トイレトレーニングがまだ終わってないので まだ常にリビングなどに居させてあげることができないので こまめにゲージに入れてあげないといけないのがストレスに なってしまっているのでしょうか? ゲージに入った時は褒めてご褒美をあげて、 きちんとトイレをしてくれたら更に褒めてご褒美をあげて ゲージから出してあげたりもしているのですが。。。 (私が近くにいれば吠えないので、トイレをさせたい時は吠えてない状態の時に褒めてご褒美をあげています) 一体どうしたらいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 喜んで走り回って カクンと転びます(ゴールデンレトリバー)

    こんにちは。 タイトルのとおりなのですが ゴールデンレトリバーの 女の子13歳3ヶ月と仲良く暮らしています。 13歳とは思えない元気いっぱい食欲旺盛で 動きも活発で私が猛ダッシュしても追い越す勢いで 嬉しい限りです。 お散歩に連れて行くときも まずは 家の前で飛び跳ねながら 家の前を10メートルくらい行ったりきたりして その後から お散歩に行きます。 ただ、お散歩の時など、嬉しくて家の前で ぐるぐると回ったり、 飛び跳ねているとき、勢い余ってか、 前足(両足)をつけない状態で急にカクン となって 顔のほうから転ぶこと(自分でもびっくりした様子) または 急に後ろ足がカクンとなって一瞬自分でもびっくりした様子 をすることが時々あり(10回に一回くらいですが)あります。 ゴールデンレトリバーはもともと関節が弱いと聞いていますが 今まではそのようなことはなかったので気になっています。 年齢のせいで 関節が弱くなっているのでしょうか。 それとも関節を痛めたり脱臼などしている可能性はあるでしょうか。 (転んだあとも痛がる様子もなく 転んだ一瞬自分がびっくりした 様子というだけで いつもその後は猛ダッシュしたり  飛んだり跳ねたりしていますが・・。) 同じようなことがあったというかたや 何かお分かりになる方が いらっしゃいましたら アドバイスお願い致します。  

    • 締切済み