• ベストアンサー

秋田について教えてください。

秋田の方言、名物、文化、土地、祭り…なんでもかまいませんので、秋田について教えてください。

noname#7680
noname#7680

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ad-man
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.1

方言ですが、秋田県の人は県北の人を除いて、「今の秋田の人はなまりません!」と言います。日本中、方言のない地方というのはありません。時代的な背景もあったのでしょうが、今日でも、非常に方言というものを自己卑下している人が多いです。(県北を除く) ばり=ばかり 手ぼっけ=手先が不器用なこと お宅やお店を訪ねた時、全国的には「どうぞ、ごゆっくり」ということを言われますよね。これ秋田では「おやすみください」と言うのです。思わず、枕でも出てくるのではと思ってしまいました。これ、何十回聞いても違和感あります。 派手好き(?) ホテルなどを借り切ってのパーティーとか好きですね。(最近、景気悪いので少ないようですが……) 東京志向が強い。やたら、東京のことを知っている。○○デパートの何階に……がある、といったように。 秋田美人疑問説。秋田は美人というが、仕事で日本中転々としている仲間なんかと話していると、かなり疑問に思われている。たしかに、県央、県南、パーツ的には良いのだが(目がぱっちり、眉毛くっきり)バランスが……。ねぶたなんかに描かれているような古典的美人に相当するのかな? 県北に行くと、ちょっと美人が増えるな。ま、とにかく色白は多いな。 人前で、やたらおとなしい、というか、お上品というか……。逆に、思ったことをその場で言わないから、後々ややこしくなる。 秋田新幹線を青森まで延伸という話をしたら、「そんなものは青森県人がすればいい」と言われた。我田引水的性格? 名物:きりたんぽ 比内鶏 祭り:なまはげ かまくら 昔、八郎潟という日本で2番目に大きな湖があった。

noname#7680
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。あんまりいい印象じゃないようですね。(笑)

その他の回答 (1)

  • nuoh
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.2

簡単な方言を1つ。 接尾辞の「っこ」です。 小さな物、可愛いもの、大切なものなどにつけます。 ・えんぴつっこ ・あきたっこ etc.

関連するQ&A

  • 秋田の名物について

    今度秋田に行くのですが、秋田の名物ってなんですか。すみませんあまり知識がないもので。 また秋田駅付近でおすすめなお店があったら教えてください。

  • 秋田県(デザート)

    こんばんは。 皆様は秋田県名物の「ババヘラアイス」についてですが、召し上がっていますか?  もし、可能でしたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 秋田のおすすめ

    秋田の良いところを教えてください 伝統や、お祭り、食べ物など何でも構いません 住むのに良い場所かもしりたいです 秋田の自慢を教えてください! あと、なぜそれが良いのか理由も下さると嬉しいです! お願いいたします!!

  • 秋田角館について!!

    秋田の角館の文化についてしりたいのですが。 角館の文化はどのようなものになっているのですか?? 知っているひとがいたら教えてください!!

  • 秋田のおススメスポットはどこですか?

    夏休みに秋田に旅行に行く計画(一泊二日)を立てています。車で移動しますので、かなり無謀なプランでもOKです。希望は、いい温泉につかりたい、子供が楽しめるスポット(水族館、鉄道、公園など)に行きたい、秋田名物を食べたいの3点です。漠然としていて申し訳ありませんが、おススメな場所がありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 山形・秋田

    来月から山形市・秋田市へ度々出張することになります。 そこで、山形駅・秋田駅付近で安くて地元料理を楽しめる店、名物ママさんの居るスナック等、よそ者が行っても楽しめる店を推薦頂けませんか? 四十代の男二人連れです。 宜しくお願いします。

  • 秋田竿灯祭り、オススメの楽しみ方

    8月6日(水)に秋田竿灯祭りに行ってこようと思っています。 秋田に行くこと自体初めてで、とても楽しみにしています。 観覧席を一応予約はしたのですが、他にオススメの秋田竿灯祭りの楽しみ方があれば、是非教えて頂ければと思います。 また、せっかくなので竿灯祭り以外にも色々回ろうと思っているのですが、オススメの観光スポットや飲食店がありましたらこちらも合わせて教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 秋田県に遊びに行きます。

    今週末に秋田県へ行きます。 母親の故郷なのですが、最後に行きたいと言うので、3、4十年ぶりに行きます。 秋田空港から、レンタカーで、回ります。 横手市、秋田市に泊まります。 秋田名物を買いたのですが、 人様用のお土産の他に、 自分たち用に買っていこうかと思って、 まるごと市場、秋田市民市場を検討しています。 沖縄では、海ぶどうとか、土産やより スーパーの方が安かったりしたのですが、 いぶりがっこやら、もろこしやら、 筋子やら、 秋田にも、スーパーでここならあるよ! ということろがあれば教えてください。 それと、秋田駅の近くに泊まるのですが、 居酒屋でも、食事処でも、 ご当地ならでは食事ができるお店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 秋田名物「ばばへらアイス」

    秋田名物ばばへらアイス国道、路上で販売していると 聞きますが、道路の使用許可は取っているのでしょか。 秋田のことなので私としては どちらでもいいんですが みなさんはどう思いますか。

  • 比内地鶏

    比内地鶏って秋田の名物ですよね? 秋田に「比内」と言う土地はあるのですか? 見つけられないのですが。