• ベストアンサー

秋田について教えてください。

秋田の方言、名物、文化、土地、祭り…なんでもかまいませんので、秋田について教えてください。

noname#7680
noname#7680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ad-man
回答No.1

方言ですが、秋田県の人は県北の人を除いて、「今の秋田の人はなまりません!」と言います。日本中、方言のない地方というのはありません。時代的な背景もあったのでしょうが、今日でも、非常に方言というものを自己卑下している人が多いです。(県北を除く) ばり=ばかり 手ぼっけ=手先が不器用なこと お宅やお店を訪ねた時、全国的には「どうぞ、ごゆっくり」ということを言われますよね。これ秋田では「おやすみください」と言うのです。思わず、枕でも出てくるのではと思ってしまいました。これ、何十回聞いても違和感あります。 派手好き(?) ホテルなどを借り切ってのパーティーとか好きですね。(最近、景気悪いので少ないようですが……) 東京志向が強い。やたら、東京のことを知っている。○○デパートの何階に……がある、といったように。 秋田美人疑問説。秋田は美人というが、仕事で日本中転々としている仲間なんかと話していると、かなり疑問に思われている。たしかに、県央、県南、パーツ的には良いのだが(目がぱっちり、眉毛くっきり)バランスが……。ねぶたなんかに描かれているような古典的美人に相当するのかな? 県北に行くと、ちょっと美人が増えるな。ま、とにかく色白は多いな。 人前で、やたらおとなしい、というか、お上品というか……。逆に、思ったことをその場で言わないから、後々ややこしくなる。 秋田新幹線を青森まで延伸という話をしたら、「そんなものは青森県人がすればいい」と言われた。我田引水的性格? 名物:きりたんぽ 比内鶏 祭り:なまはげ かまくら 昔、八郎潟という日本で2番目に大きな湖があった。

noname#7680
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。あんまりいい印象じゃないようですね。(笑)

その他の回答 (1)

• nuoh
回答No.2

簡単な方言を1つ。 接尾辞の「っこ」です。 小さな物、可愛いもの、大切なものなどにつけます。 ・えんぴつっこ ・あきたっこ etc.