• ベストアンサー

秋田のおすすめ

秋田の良いところを教えてください 伝統や、お祭り、食べ物など何でも構いません 住むのに良い場所かもしりたいです 秋田の自慢を教えてください! あと、なぜそれが良いのか理由も下さると嬉しいです! お願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipmama
回答No.2

転勤で以前、住んでいました。 伝統的なお祭りは多いと思います。 男鹿の「なまはげ紫灯まつり」は山の上から なまはげたちが「悪い子はいねぇがー」とおりてきます。 仙北市になるのでしょうか、「刈和野の大綱引き」も有名 綱はJRからも見える場所に展示してありました。 角館の「火振りかまくら」は、収穫の終わった田んぼで 藁で編んだ俵に火をつけ、体の周りでぐるぐる回して 田んぼの厄払いをします。 上桧木内の「紙風船上げ」は、和紙だと思いますが かなり大きな紙風船を冬の夜空にいくつも飛ばす お祭りで、とても幻想的です。 食べ物もお米は美味しいし、魚もシーズンになれば ハタハタはスーパーで発砲スチロールの箱入りで売ってます。 農産物や山菜も豊富ですね。 「ババヘラアイス」は幹線道路のちょっと車が 止められそうな場所で、パラソルさしたおばちゃんが 大きな入れ物から、注文を受けてからアイスをすくって 盛り付けてくれる、ソウルフード。 稲庭うどんも有名どころ以外にもメーカーが沢山あり 仏壇の産地でもあるため、市内には仏壇屋さんが多いですね。 私的には花火が特に印象的。 大曲の花火大会は言うまでもありませんが 県のいたる場所で、ほぼ年間を通して質の高い花火大会が 開催されており、秋田の花火に慣れてしまい 今は地元に戻りましたが、正直、地元の花火は しょぼくて見る気が起きなくなりました。 秋田人の気質は、気前がいいというか、見栄っ張りというか まぁ、人がいい方が多いように思います。

その他の回答 (1)

• HAT
回答No.1

自分は好きです。 食べ物がおいしいし,温泉はたくさんあるし,物価は安いし,美人が多いし,親切な人も多いです。 東京にも住んでいたことがありますが,いつも何かに追われて急いで生活している感じがして好きにはなれませんでした。 その点,秋田はゆっくり過ごせるし,精神的によいですね。 お祭りも竿灯だけでなく,なまはげやかまくら,犬っこまつりなど多彩です。自分が好きなのはサンドクラフトですね。夏と冬の祭りがバランスよくあって楽しめます。 まあ,都会の人にしてみれば,店もレジャー施設も少なく暇に感じる人もいるかもしれません。田舎だと言ってしまえばそれまでです。 でも,自分は温泉につかっておいしいものを食べて,ゆっくり過ごす人生を歩んでいます。