秋田県の名物「ババヘラアイス」とは?

このQ&Aのポイント
  • 秋田県の名物である「ババヘラアイス」とは、地元で受け継がれてきた伝統的なデザートの一つです。
  • ババヘラアイスは、秋田県内の多くのスイーツ店や観光地で楽しむことができます。
  • ふわふわのアイスクリームに、秋田県ならではの食材をトッピングした贅沢な一品です。
回答を見る
  • ベストアンサー

秋田県(デザート)

こんばんは。 皆様は秋田県名物の「ババヘラアイス」についてですが、召し上がっていますか?  もし、可能でしたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

vewaさん、こんにちは。 ババヘラアイスは、食した事はありませんが、存在は知っています。 以前、テレビで観ました。 秋田県では、中高年のレディを、ババというのですよね。 ババが、ヘラで作るのでババヘラアイス。 黄色とピンクのバラの花の様な可愛いアイスですネ。 いろんな場所でパラソルの下、年配のレディが販売する秋田名物ババヘラアイス。 秋田の田沢湖のたつこ像をぜひ一度、見に行きたいし、ババヘラアイスも食べてみたいです。秋田や新潟へ旅してみたい、今の夢です。

vewa
質問者

お礼

こんにちは。 いつもありがとうございます。 参考にしてみて下さい。 よろしくお願いします。

vewa
質問者

補足

こんにちは。 ババヘラアイスですが、とてもおいしいですよ。 もし、可能でしたら 旅行の時でも構いませんので、 1度、召し上がってみて下さい。