• 締切済み

秋田犬を飼っています。餌が気に入らないので食べませ

秋田犬を飼っています。餌が気に入らないので食べません。どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.7

『餌が気に入らないので食べません。』 何を与えているんでしょうか? そこが書かれていませんので何も答えられません。 最低限、他人に何かを聞く場合はちゃんと情報を 出さないと。

回答No.6

PS ドッグランで知り合った大型犬なのですが。食が細いと飼い主が、いつも愚痴をこぼして、悩んでいらっしゃいました。 実は、胃捻転を起こしていて、「急死」してしまったケースがありました。 たんなる「夏バテ」ならば良いのですが。やはり・・・そういうこともあるのです。

回答No.5

飼い主として、まずするべきことは・・・ たんなる「ワガママ」なのか。 それとも、なにか病気が原因によるものなのか。 そこを見極める必要があると思います。 >餌が気に入らないので・・・ 本当に、そういう「理由」なのでしょうか? うちの11才中型ミックス犬14キロは いまだに食欲が全開で あの手この手で 飼い主の気をひいては 「おねだり」してきますよ。 中型犬以上の体格の 健康なワンコは 「食欲」の塊なのが フツーなのに。 大型犬で。育ちざかりの子が ゴハンを食べたがらないなんて。 ありえない気がします。 めったなことでは・・・ ちょっと考えにくいです。 ワタシならば 様子が変ならば ともかくも 健康診断をします。 歯や歯茎に異常はないか? (痛いから食べれない) 「便秘」はしていませんか? (犬の便秘は、深刻な病気です。) 病院へいって まず安価な検査から。 「尿検査」と「検便」を頼みます。 (腎臓病や糖尿病の異常が判明します。) その次の段階は、病院と相談して 高価な検査も必要ならば 「血液検査」をしてもらいます。 親が「腎臓病」だと 先天的に「腎臓」などの 内臓疾患を持つ個体もいます。 フィラリアなど「心臓病」の疑いはないのか? 飼育環境はどうですか? 関東は、もう初夏の陽気です。 我が家は室内飼育です。 日中は、もう冷房をつけています。 「熱中症」は大丈夫ですか? 散歩は、どうですか? 運動不足はありませんか? 秋田犬ちゃんが 元気に食欲モリモリになりますように。 お大事に。

回答No.4

日本犬ならあなたと同じものを食べさせてやればいいのです。 こういうと言葉は悪いが残飯ですね。 ただし味噌汁や、お吸い物の汁をごはんにかけてはいけません。 味噌汁やお吸い物の具は食べさせて良いので、 ご飯にかけてから汁は捨ててください。 そして水道水を食べやすくなる程度にかけてやってください。 あと、鶏の骨付き肉は絶対禁止です。 夏バテなどで食欲不振の時は豆腐などを食べさせてみてください。 水はいつも絶やさずに飲めるようにしておいてください。 散歩の後は新鮮な水に替えてやってください。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 何か月くらいの子でしょうか? 急に食べなくなったのなら 気温の変化もあるかと思います。 後、フードは市販のものは余りいいものがないので そのあたりであえて避けていることも考えられなくはないです。 http://puppygarden.jp/about_dogfood.html

yuu0612a
質問者

補足

2歳です

• kukurin5
回答No.2

我が家は、柴犬を飼ってますが、時々食べない事がありますが、好きなおやつをハサミや手で細かくして餌に混ぜて食べさせてます 犬用のふりかけや好きな餌を何時もの餌に混ぜたり色々工夫してます 日本犬って結構ナイーブなんですよね

• nagata2017
回答No.1

気に入らなくても お腹がすいたら食べるでしょう。 め その気に入らないと言う 餌は どんなものですか。

yuu0612a
質問者

補足

ユーカヌバ・パピー小粒15kg 小・中型犬種の子犬用 です