• ベストアンサー

秋田犬が大好きです!!

今のペットショップにいっても私の大好きな大型犬(セントバーナードや特に秋田犬!)って売ってないですよね・・。人気がないのでしょうか、、?私はいつか秋田犬を番犬として飼いたいとおもっているのですが・・。手にいれることはできるのでしょうか??ちなみにできれば九州で手に入れればと思っています。

noname#123141
noname#123141
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monaco
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.3

はじめまして。 私は、小学生の頃秋田犬を飼っていました。 その犬は、別の方が買う予定だったのですが、 その方が病気で亡くなってしまい、息子さんの困っていたので犬好きの父が譲り受けてきました。 確かに、最初に見たときは驚きましたw まだ生後間もないと聞いていたのですが、その大きさはすでに柴犬の成犬並。 しかし、とてもおとなしく賢い犬でしたよ。 犬はよく一番偉い(強い?)人になついて、他の人間には見向きもしないと言いますが(特に秋田犬は猟犬なので) うちの犬は家族であれば誰にもなつき、ほんとに賢い犬でした。 何年後かにブリーダーさんの家に遊びに行った時に聞いた話によると、秋田犬はメスの方がプライドが高く、とても飼い難いと言ってました。 また、犬も人間と同様性格が大きく左右するので、 一概に怖い!とか危ない!という事はないと思います。 愛情を注げば、それにこたえてくれると思います。 ただ、一つ大切なのが秋田犬は猟犬なので、散歩がとても大切です。 運動不足は、直接病気につながると聞き、我が家では毎日当番を決めて朝夕一時間半散歩(出来れば小走りぐらいの早さで)してました。 また、小型犬や中型犬を飼うという点で比較すれば、簡単とは決して言い難いと思います。 食べる量や、トイレの後始末。想像している以上に大量です・・。 もちろん長生きですし、大型犬を飼う場合はどの犬種でもそうですが、それなりの覚悟が必要だと思います。 (生き物を飼う上の鉄則ですけど) 秋田犬はまずペットショップでは、手に入りにくいと思います。 まずは、ブリーダーさんをネット等で探して、ゆっくり飼い方などを教えてもらった上で検討してみてください。 長文になりましたが、あんまり役になってませんねww すいません。

その他の回答 (2)

noname#7603
noname#7603
回答No.2

猟犬、あるいは、防衛本能が旺盛な犬を飼った経験は、おありですか? 防衛本能の高い犬の飼育経験があまりなく、秋田を飼う、それも、番犬として飼うのは、かなり、危険で、お勧めできません。 秋田犬は、もともと、猟犬です。 体も大きく、躾が完全に出来てなければ(あなたをリーダーとして、認めてなければ)、危険このうえないですよ。 押さえることが出来なければ(リーダーとして、犬に認められなければ)、大変なことになります。 秋田犬は、力も我も強く、防衛本能も、他の犬種とは、ちょっと、比べものにならないほどです。 柴犬や、他の犬と、一緒にしては、絶対にいけません。 危険過ぎます。 犬を飼う目的と、犬種が違っていると、人も犬も、不幸になります。 番犬として飼うのならば、体があまり大きくなくも、良くほえる犬種で充分です。   実際に犬を見に行く、あるいは、手に入れる前に、ぜひ、犬種の勉強をなさってください。 犬を飼う目的と、その犬種が一致するか、時間をかけて、考慮なさってください。 そして、その犬の飼い主にふさわしいかどうか、よくお考え下さい。 犬は大事にすれば、犬種にもよりますが、10~12.3年は生きます。 その間、お互いに幸せに暮らせるかどうか、とても重要なことですので・・・ 楽しい気分に、水をさすようなことを申し上げて、済みません。 秋田を番犬に飼おう、というだけで、「良く知らないのでは?」と、心配になったものですから・・・ ご気分を害されたら、申し訳ありません。

  • ageha-d
  • ベストアンサー率14% (14/97)
回答No.1

こんにちは。 ペットショップには人気犬種しか展示されていないですよね。 お探しの秋田犬などの大型犬はブリーダーさんから譲っていただくのが良いかと思いますよ。 素敵なワンコと出会えるといいですね^^

参考URL:
http://www.dogoo.com/cgi/search/search.cgi?category=5-02akita

関連するQ&A

  • セントバーナード(もしくは大型犬)に触りたいです!

    セントバーナードに触りたいです。 一般家庭以外に、ふれあい広場的なところで、セントバーナードに触れる場所はありますか? セントバーナード以外の大型犬も好きです。 大きい犬ともふもふしたいです!

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて。

    1歳のセントバーナードを飼っています。 超大型犬を飼っていらっしゃる方がいたら教えてください。 ドッグフードは何を与えていますか?

    • 締切済み
  • 長毛秋田犬の入手方法

    家庭犬として秋田犬を飼いたいと思っています。 長毛の秋田犬が、見た目もかわいらしくて性格も穏やかだと聞くので 長毛の子犬を手に入れたいのですが、 長毛の秋田犬は正式な秋田犬と認められないらしく、ペットショップやブリーダーのサイトを探しても見つけることができません。 ブリーダーのサイトをまめにチェックして、長毛の子犬が売りに出されるのを待つしかないのでしょうか? ブリーダーに「長毛の子犬が産まれたら教えてください」とお願いすることはできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 大型犬がマスコット犬として常駐する店を教えて下さい

    全国で、 ダルメシアンやセントバーナードやレオンベルガーなどが店頭にでんと鎮座していたり店内をうろうろしていたりするようなお店や移動販売車などは、どういったものがありますでしょうか? もしご存知のお店があったら情報お願いします。 飲食関係やペットショップ、犬とは全く無関係な商売、何でも結構です。

    • ベストアンサー
  • 秋田犬の成犬体重を教えてください

    5ヶ月になった17Kgの秋田犬を飼っています ペットショップで買うときに38Kgくらいになると言われましたが、友達はもっと大きくなるのではないかと言います 昔、飼っていた秋田犬は人間の子供くらいの大きさだったので40Kg位かと思ってました 聞く人ごとに答えが違うので少々不安になってきました 秋田犬の純血種でも成犬の体重個体差はかなりあるものなのでしょうか? そこで、実際に飼っている秋田犬の成犬体重の例を数多く知りたいので、ご存知の方がおりましたら教えてください よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 超大型犬用服

    セントバーナードが着られる服を探しています。 実は飼っているセントバーナードが病気で毛が抜けてきました。 冬も近づいているので着られる服(出来るだけ体を覆っているもの)を探しています。 いままで、服を着させたことが無いので先ずはトライアルなので、高価なものは要りません。ご存知のかた、教えていただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ……成犬のしつけ……

    3歳以上の犬のしつけって無理でしょうか? 親戚の家にセントバーナードがいるんですが、お手とおすわりしかできません。 せめて人に飛びつかないようにしたいのですが、どうにかならないですか?

    • ベストアンサー
  • 大型犬の名前で可愛いと思うもの

    セントバーナードほど大きくはないけれど、大型犬で可愛い名前って? 小っちゃな犬なら思いつきそうだけど、大型犬なら。 性格はやんちゃで、若干恐がりのくせに好奇心旺盛。 ご主人には従順なわりに、目を離すと結構自己主張する。 いたずら好きで、叱られるのが分かってやる。 叱ると恨めしそうに上目遣いでご機嫌をとろうとする。 こんな犬だったら、どんな名前を付けますか。

    • ベストアンサー
  • 父親が秋田犬を買ってきた

     私の父親はADHDで先のことを考えずに衝動買いし失敗することが何度もあります。今回、家族になんの相談も無しに買ってきたのは命でした。私の家は母も私もアレルギーがあり、また小さなアパートに住んでいるので犬はもちろん飼えません。父親は「自分の実家で飼う」と言い張っています。今は子犬なので父の実家に預けていますが祖父母は歳をとっており犬を飼える状況ではありません。私も父も犬が大好きなので育てたいという気持ちもありますが、これから大きくなるにつれ餌の量も増えていき散歩もかなりの負担になると思います。父親は秋田犬の成犬が70cm60kgまでに大きくなるということを知りませんでした。なにも下調べをせず衝動買いしてしまったようです。ペットショップに訳を相談し、言い方は悪いですが返品をしたいと考えています。その前に父を説得しなければなりません。父は「返品、交換はしない、育てられる、大丈夫だ。」の一点張りです。ペットショップに犬を戻すように上手に父を説得する方法を教えていただきたいです。

  • イタリアン・マスチフについて

     イタリアン・マスチフに詳しい方、或いは現在飼育されている方にお聞きします。私は犬の飼育歴18年ほどで現在7頭の犬と暮らしています。今まで番犬といった目的で犬を飼ったことはなかったのですが、今度ある事情により番犬として新たにもう1頭犬を我が家に迎え入れたいと考えております。3年ほど前からイタリアン・マスチフには興味を持って自分でもいろいろ調べてきたつもりなのですが、この犬種に関する情報自体あまり多くなく、情報があっても書いてある本や人によって内容が若干食い違うため少々困っております。大型犬の飼育歴は4年前まではセントバーナードを、去年まではワイマラナーを、現在はファラオハウンドとアイリッシュウルフハウンドがいます。庭は犬が自由に走り回れるほどはあり、仕事は自宅で翻訳業をしておりますので犬と触れ合う時間はかなり充分にとれます。イタリアン・マスチフはどういった性格の犬なのか、飼育する上での注意点などを御教示願えれば幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー