• ベストアンサー

秋田犬が大好きです!!

今のペットショップにいっても私の大好きな大型犬(セントバーナードや特に秋田犬!)って売ってないですよね・・。人気がないのでしょうか、、?私はいつか秋田犬を番犬として飼いたいとおもっているのですが・・。手にいれることはできるのでしょうか??ちなみにできれば九州で手に入れればと思っています。

noname#123141
noname#123141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monaco
回答No.3

はじめまして。 私は、小学生の頃秋田犬を飼っていました。 その犬は、別の方が買う予定だったのですが、 その方が病気で亡くなってしまい、息子さんの困っていたので犬好きの父が譲り受けてきました。 確かに、最初に見たときは驚きましたw まだ生後間もないと聞いていたのですが、その大きさはすでに柴犬の成犬並。 しかし、とてもおとなしく賢い犬でしたよ。 犬はよく一番偉い(強い?)人になついて、他の人間には見向きもしないと言いますが(特に秋田犬は猟犬なので) うちの犬は家族であれば誰にもなつき、ほんとに賢い犬でした。 何年後かにブリーダーさんの家に遊びに行った時に聞いた話によると、秋田犬はメスの方がプライドが高く、とても飼い難いと言ってました。 また、犬も人間と同様性格が大きく左右するので、 一概に怖い!とか危ない!という事はないと思います。 愛情を注げば、それにこたえてくれると思います。 ただ、一つ大切なのが秋田犬は猟犬なので、散歩がとても大切です。 運動不足は、直接病気につながると聞き、我が家では毎日当番を決めて朝夕一時間半散歩(出来れば小走りぐらいの早さで)してました。 また、小型犬や中型犬を飼うという点で比較すれば、簡単とは決して言い難いと思います。 食べる量や、トイレの後始末。想像している以上に大量です・・。 もちろん長生きですし、大型犬を飼う場合はどの犬種でもそうですが、それなりの覚悟が必要だと思います。 (生き物を飼う上の鉄則ですけど) 秋田犬はまずペットショップでは、手に入りにくいと思います。 まずは、ブリーダーさんをネット等で探して、ゆっくり飼い方などを教えてもらった上で検討してみてください。 長文になりましたが、あんまり役になってませんねww すいません。

その他の回答 (2)

noname#7603
noname#7603
回答No.2

猟犬、あるいは、防衛本能が旺盛な犬を飼った経験は、おありですか? 防衛本能の高い犬の飼育経験があまりなく、秋田を飼う、それも、番犬として飼うのは、かなり、危険で、お勧めできません。 秋田犬は、もともと、猟犬です。 体も大きく、躾が完全に出来てなければ(あなたをリーダーとして、認めてなければ)、危険このうえないですよ。 押さえることが出来なければ(リーダーとして、犬に認められなければ)、大変なことになります。 秋田犬は、力も我も強く、防衛本能も、他の犬種とは、ちょっと、比べものにならないほどです。 柴犬や、他の犬と、一緒にしては、絶対にいけません。 危険過ぎます。 犬を飼う目的と、犬種が違っていると、人も犬も、不幸になります。 番犬として飼うのならば、体があまり大きくなくも、良くほえる犬種で充分です。   実際に犬を見に行く、あるいは、手に入れる前に、ぜひ、犬種の勉強をなさってください。 犬を飼う目的と、その犬種が一致するか、時間をかけて、考慮なさってください。 そして、その犬の飼い主にふさわしいかどうか、よくお考え下さい。 犬は大事にすれば、犬種にもよりますが、10~12.3年は生きます。 その間、お互いに幸せに暮らせるかどうか、とても重要なことですので・・・ 楽しい気分に、水をさすようなことを申し上げて、済みません。 秋田を番犬に飼おう、というだけで、「良く知らないのでは?」と、心配になったものですから・・・ ご気分を害されたら、申し訳ありません。

• ageha-d
回答No.1

こんにちは。 ペットショップには人気犬種しか展示されていないですよね。 お探しの秋田犬などの大型犬はブリーダーさんから譲っていただくのが良いかと思いますよ。 素敵なワンコと出会えるといいですね^^

参考URL:
http://www.dogoo.com/cgi/search/search.cgi?category=5-02akita