• ベストアンサー

……成犬のしつけ……

3歳以上の犬のしつけって無理でしょうか? 親戚の家にセントバーナードがいるんですが、お手とおすわりしかできません。 せめて人に飛びつかないようにしたいのですが、どうにかならないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etaro
回答No.1

張り倒し、蹴り倒す。 つまり、飛び掛ってきたら受け止めずにビンタを食らわして張り倒すか、胸を足で押して向こう側へ蹴り倒すんです。 大丈夫、その程度ではセントバーナードは痛くも痒くもありません。ビックリするだけです。 そのうち、自由にならない、つまらないものと気付いて飛び掛らなくなります。 「無視する」とか「背中を向けて知らん振りする」とかは絶対ダメ。あの体格では無視したくても無視できないし、背中なんて向けた日にゃ、飛び掛られた人は首の骨折るかも・・・・。 親戚様も含め、ご家族皆様で同じように蹴り倒してください。 あ、服従訓練はできていますか?服従訓練のできていない子を蹴り倒したら、修羅場になるかもしれませんのでお気をつけください。 御武運を。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 服従訓練はしていません。母のことは自分より上と見ているようですが。。1年に1回程しか会わないんです。 大きくて力がすごいので鎖につなぐだけでも大変です;;

その他の回答 (1)

• tama8842
回答No.2

一般的に躾は2歳までに教えておくように言わ れています。 手遅れかも知れませんが、人に飛びついたらそ の場で犬が嫌がることをして下さい。 たとえば、犬が大きいため頭を抱え込んで、し かり口調で鼻先を平手で「パチン」と強く叩く。 または、飛びついたら後ろ足の指をイヌが嫌が る位、踏みつける。 いずれも、飛びつく行動をしたら即座にして下 さい。時間がたってしてもイヌが何のために叱 られたのか判らない為です。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。やってみます!