• 締切済み

中国国営企業への補助金について

noname#252039の回答

noname#252039
noname#252039
回答No.4

中国の補助金は 企業の借金を負担するし、現金も与える。 それと、減税。 お金の心配のない企業は、なんの心配もなく 研究・開発できますし なにも考えず、製品をいっぱい作れるので 安い値段で海外に輸出できる。 産業補助金以外にも問題があって アメリカなんかは、過剰な市場介入と主張。 中国は、けっこう前から 税金をほとんど還元することで、事実上企業を優遇してきた。 それを 中国は、やめます・・・と約束して収束したが 補助金を使いだす。 弱い企業に限って、いっぱいお金をだす。 国も地方政府も一緒になって、お金だす。 お金がどうなってるか? はっきりわからないことも問題、と思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。