• 締切済み

AKSの女社長って正常な企業人なんですか

NGT48の山口嬢襲撃事件に端を発した本年冒頭からのある意味ぼろくそな顛末についてはAKSに多々問題があるように感ぜられるのですが、今度はNGTキャプテン嬢のSNSが炎上した件により彼女を研究生に降格させるというお粗末な処分が直ちに出されました。 がしかし、この件を良く分析してみると彼女の責任は微々たるものであり、過酷すぎる処分であると判断せざるを得ません。(美容院で山口譲のTV画像が流れたがNGTキャプテンの自分に配慮して美容院の人はチャンネル変えてくれもれてもいいのに…でないと居心地悪くて申し訳なくてたまりませんけど…というSNS投稿でしかなかったわけで) この件の他にも元AKS関係者と酒席を持ち彼のSNS炎上がけしからんとの理由をもって元NGT支配人を契約解除、当時のAKB劇場支配人だかを解任する処分が即座に出てましたが、これも真相を分析してみると彼らの責任は微々たるものです。 今回のNGTキャプテン嬢と前回の男性3人組の件につき、事情に詳しくなく頭が軽~い人達はさような分析を私がするのか理解不能かもしれませんが、この処分については正常な企業で起こるのは恐らく極めて稀であり、その稀なる顛末がAKSに発生した理由はAKSの極めて不浄な極めて特殊な性格によるものと推測され、よくよく考えるにAKSの代表者(社長が相当)のその場の気分的破壊行為によるものと思われるのですが。 山口譲騒動の一連の経過を見ればAKSのガバナンスは破壊されてるように見えますし、最早そう考える以外なかなか考え難い。 ということで私としてはAKSの女社長の社会人・企業人としての正常性に大きな疑いを持つに至ったのですが、 どうも回りくどい言い方ですいませんが、こういう言い回しでないと単なる名誉棄損になりかねないので。 質問は、この女社長の正常性についてはどうなんですか。100%株主兼社長で大金持ちみたいですけど。 今回の件では人前に全く出てこなかったようですけどね。

みんなの回答

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

AKSだけでなく、○○48や○○46など AKB48から派生した組織は全て創価学会系が運営しています。 よってAKSの女社長の行動は自分の意志ではなく、創価学会の 意思によって行われたものと思われます。 また、山口嬢襲撃事件で彼女を陥れたメンバーに、創価学会員が 含まれている可能性が高いです。 ゆえに被害者である山口さんを切ったと考えられます。 余談ですが、現在の芸能界は創価学会がほぼ支配しています。 自民党と公明党が連立を組むようになってから支配が進みました。 創価学会系タレントでないと、テレビのレギュラーなどを取るのも 難しい状況になっています。

jipan
質問者

お礼

回答どうも。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

100%株主なんだからなんでもありです。全ては自己責任。自分で自分を罰するわけがないからトカゲの尻尾を次々ときっているのでしょう。そもそも芸能プロダクションの社長に一般常識のある人がなるはずがないと思います。それに、自分の考えだけで経営方針をおし通す人はワンマン企業にはいくらでもいて、それだけじゃ異常とは言えないでしょう。強いて言えば、SNSと言う得体の知れないものを相手にしているのだからもっとうまくやる方法はあるだろうと言うくらい。 NGTの件はもはや真相を追いようもなく、真実の究明よりはSNSでの炎上やメンバーに対する憶測の方がみんな興味を持っているのではないでしょうか?誰が正しい正しくないじゃなくて、魔女狩りの様な様相もある。会社としては、どう真実を語ってファンに理解してもらえるかよりもどうやったら一番炎上を消すことができて、早くみんなに忘れてもらえるか。しかもAKSの立場からしたらAKB48, HKT48に比べてNGT48は潰れたって良いくらいに考えているんじゃないですかね。それがAKB48やHKT48に延焼するとも思えない。なんせファンに興味があるのは会社じゃなくてアイドルですから。事をNGTだけで収めることができれば社長としては世間的にもOKなのかもしれないですよ。

jipan
質問者

お礼

回答どうも。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.2

>美容院で山口譲のTV画像が流れたがNGTキャプテンの自分に配慮して美容院の人はチャンネル変えてくれもれてもいいのに…でないと居心地悪くて申し訳なくてたまりませんけど…というSNS投稿でしかなかったわけで キャプテンという立場にある子がそもそもこの問題に触れることそのものがアウトですし、おまけに本来は裏アカウント投稿用のもの。気持ちは分かるけれど、事務所に報告をしていない裏アカを持っていたこともアウトです。 そして世間一般では壮大に勘違いした人たちが続出しました。ここでも「加藤が主犯格ですよね?」とコメントする人が現れました。不問に処したらそれこそ「彼女が事件の影の主犯格のひとりだから不問にされたのだろう」といわれてしまうことでしょう。 >この処分については正常な企業で起こるのは恐らく極めて稀であり 内部告発をしようとした社員が処分されるなんて、実にありふれた出来事ですけどね。むしろ今回のこの騒動は、極めて日本的な企業風土だからこそ生まれたともいえるのではないでしょうか。日本の組織では「上に逆らうこと」は絶対にあってはならないことです。 >AKSのガバナンスは破壊されてるように 元々ことNGT48においてはガバナンスどころか「ガバガバなんす」くらいの感じでしたね。どのメンバーも以前から「NGTは仲が悪い」と公言してはばかりませんでしたし、主要メンバーも炎上キャラばかり。 それどころか件の山口さんもかつてshowroomでベッドに仰向けに横たわりながら「ハレンチハレンチ~」といいながらベッドをギシギシさせたという騒動を起こしています。それが何をしていたのかは藪の中ですが「ベッドの上でセックスしながら撮影していた」といわれたらしっくりくる映像ではありました。「今日の私はね、ハレンチなの~」とかいってたのが余計にね。 >この女社長の正常性についてはどうなんですか。100%株主兼社長で大金持ちみたいですけど。 京楽産業のご出身だそうです。 http://setsuhaji.com/post-6249/ 京楽産業といえば、大手のパチンコメーカーですね。これだけでもう「あっ(察し)」というところですが、それに加えて事務方としての経歴があってもAKS社長就任以前に経営者はもちろん、役員としても経歴が見当たらないこと、会社の登記簿には社長となっているにも関わらず、公けの場に社長として姿を現したことがないこと、また父親はゲーム制作会社の社長であることを考えると、「お御輿の上のお飾り」と考えるのが自然でしょうね。実質的に経営に関わっていることはなく、周囲にとって一番いい手駒だから使われているに過ぎないでしょう。 なに、こういうのはこれまたビジネスではよくあることです。日本に限らずね。

jipan
質問者

お礼

回答どうも。

jipan
質問者

補足

質問の一部を読み違えられているようなので、念のため最初に書いておきますね。 回答者さんの返信の2段落目の内容について、私のふれたのは山口譲についてではなくNGT48キャプテン嬢の降格処分と、元AKS関係者と共に酒飲み明かした元NGT支配人・AKB劇場支配人を処分したことについてですよ。 私の知る限りこの4人が内部告発したとかしようとしてたとかは聞いたことが全くありませんね。 回答の1段落目については私はそうは思いません。 正規生と研究生の相違はAKB特にNGTでは大きいようです。今回のが降格に値するとは到底考えられません。 処分するならするで万事を公平・公正にすべきだが、今回の降格処分が突出して大きいのはやはり常ならざる作為が働いたと判断してます。 何をやっても許されてるメンバーと何でもないことで突出した処分を受けるメンバーがいてはなるものもなりませんわ。 ましてやNGTキャプテンですから。AKSは新生NGTなんぞとほざいていたようですが、これでお仕舞です。 内部はガタガタでしょう。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

正常でないから、芸能界”うの目たかの目、生き馬の目も抜かれる世界でしょう プロダクションとか芸能界関係は、いずれ後ろ暗い処が”特に経営とか労働管理関係(お給料待遇含めて)?不明な事が多い・・・敢えて、公式には、出てこない雲隠れをするものでしょう、所詮、女の子たちの夢をピンハネするのが関の山でしょう誰よりも面の皮厚く無ければ芸能界絡みなら、生き抜けませんでしょう。

jipan
質問者

お礼

回答どうも。

関連するQ&A

  • NGT48の山口真帆嬢の今後について

    NGT48の山口真帆嬢襲撃事件に端を発した本年冒頭からのAKSを巡るグダグダな騒ぎは、AKS女社長からの破門宣告のようなものもあり山口嬢の卒業という名目の自主退職にて一件落着しそうだったのが、その後もまだ騒ぎが継続してます。 当の本人は別事務所に移籍するらしく芸能活動を続けたいそうですが、彼女の今後の見通しはどう予想しますか。 芸能報道では「前途洋々」とかの記者の大言壮語がちりばめられた記事を散見しますが、これは本気で書いてますかね? NGT内で比較的売れてる(?)他の二人よりも桁違いに美形だと褒めちぎられ、本人もモデルを志望してるそうです。 確かに山口嬢はNGT内のビジュアル要員で顔も脚線もすこぶる美形でしたが(もしかしたらロシア方面の血筋かもしれない)、それはNGT・AKB内の芋アイドルの中では抜きんでている方だという程度のもんであってプロのモデル界で通用するのか?といった面もありがちですけど。 加えて性格と価値感覚が他と異なっており、今回の大騒動の過程でNETで騒いだ人や報道関係者はどれほどそれを知ってるのかはなはだ疑問ですがね。 ただし、ああいう絶対的不利な状況下でよくあれだけ世間を味方に付けられたなあとその才能?運?工作?には感嘆します。 ある人はそれを「怨念」とか更には「怨霊になった」とも言いますが、ともあれNGTを叩き潰したのはまぎれもなく彼女のわけで。 1、 お目出度いことだ。 2、 残念なことだ。 3、 分からない。

  • 元NGT48の山口真帆嬢の責任の取り方は?

    NGT48の山口真帆嬢襲撃事件に端を発した本年冒頭からのAKBを巡るグダグダな騒ぎは、彼女の卒業で新展開に突入しました。 彼女がメンバーだった時にはグループメンバー保護の観点から契約上・法律・道義的に山口真帆へのAKSからの攻撃は難しかった(真相を明らかにすれば彼女への攻撃になる)が、今は同様にグループを守るために山口真帆の利益を度外視して関係者は真実を語れるようになりました。 口の重かったNGT女支配人もSNSにて発信し始めましたね。その一部については、 https://blogos.com/article/379898/ 本件については、 1、 山口真帆襲撃事件が不起訴となり事件化が見送られたが、その段階で本件は終結している。 更に事件を追及せよとの彼女のしつこい要求はその過程を検討すれば不当であり、NGTとそのメンバーと運営AKSを害するものであり、彼女の解雇又は賠償請求も可であると考えられる。 山口個人ができることは襲撃犯達に対し自ら民事訴訟を起こすことであったが、彼女の矛先は犯人よりも犯人達をそそのかしたという、いもしないつながりメンバーへと向かったように見える。(多くの人がそれを怨念・怨霊と言った) 2、 山口はNGT内にファンと繋がっていて手引きをしたメンバーがいると主張し、しつこく処分を迫っていたが、それらおおよそ彼女の想像の域を出ない模様であり、疑われたメンバー数人が彼女に説明を試みようと申し入れたが彼女は拒絶したという。 一方で、ファンと肉体的に「繋がってる」として去年マスコミ報道があった秋元氏寵愛の有名メンバーが一人いるが、事件初期に山口に対し「守るから」と申し入れたために彼女はそのメンバーを味方として扱った。(驚くことに、そのメンバーのつながり相手の男性が山口襲撃犯達と非常に深い関係があるという) 3、 山口は事件の究明に非協力的であったと言える。 警察のマスコミ発表に関し自己の身分を隠し「自営業の女」とするように要求したが、それ以前に噂の域を出ない話だが、警察鑑識係に対し彼女の部屋に入るのを拒否したという。(多くの報道機関が「山口の部屋のドアを鑑識して・・・」とか言ってるが、ソレ」) 一方で彼女に疑われしつこく攻撃されてた数人のメンバーは警察に事情説明に向かい、証拠物件も提出している。 4、 以上のように、全般としてはほぼ問題ない些末な騒ぎであり時の経過とともに穏やかに収束していくはずのものを、(多くの人が言うように)怨念により殊更ほじくり返し、自分の都合の良いように事件を公に歪曲し、何人もの無実の者を罪を着せ著しく貶め、しかも真に繋がってる秋元氏寵愛のメンバーとは仲良くし、仕舞には秋元氏と個人的に接触し事務所移籍などの便宜を図ってもらうことになる。 一体何なの? 山口真帆嬢は一体どうやって責任取るんでしょうか。 こういう場合、芸能界ではどうなるんですか。 (大方の芸能人は早い段階から真相に気が付いてたようですがね) ちなみに彼女の味方をしていた妹分のSとその同級生Hは山口とともに卒業したが、この二人は事務所移籍をすると伝えられていたが、一向にその消息は聞こえてきません。(以上、一部敬称略)

  • 山口真帆「死ねばいいのに。早く死ね」「本当にクズ」

    NGT48の問題児だと一部で見られていた山口真帆嬢の本年冒頭の激情的告発から開始された不合理なNGT48叩きに関連して、その後も次々と事実が明らかにされてます。 つい先日も文春の特ダネ?として事件直後の録音が公開され併せて全文書き起こしもされてます。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190907-00013965-bunshun-ent ・「死ねばいいのに。早く死ね」 ・「マもアも本当にクズ」 いかがですか。本件の内容はNGTに詳しくないと理解しにくい所があるかもしれません。 これまでに明らかになった数々の証拠によると、問題の本質が元NGTメンバーの山口真帆の一方的な【【 私怨 】】にあったらしいです。(かなり前からこの見解はNGT(AKB)に詳しい人達で共有されてました) 山口真帆は妄想状の憎しみや妬みを他のメンバー数人に対して執念深く持ち続け、それを否定する多数の客観的な証言や証拠を拒否・無視し、周囲の助言を受け入れず、証拠もなしにAKSにメンバーの解雇を要求し続けた模様です。 少し前の記事ですが、こんなのもあります。 https://www.dailyshincho.jp/article/2019/05171846/?all=1&page=1 火も煙もない所から大騒動を巻き起こす「発信力」に惹かれて研音は山口真帆を採用して飼い殺しにしてるんですかね? 上記のようであれば研音も山口真帆を売り出しにくいでしょう。 研音の方針は山口真帆をNGTから完全に切り離して扱うようでして、NGT関連に一切触れない、触れさせない、というものらしいですが、それだと山口真帆嬢が世に出た理由全てを消去するということでして、何の価値があるのか、、、 我々は彼女が大根役者でアイドルダンスが苦手であることを熟知してましたが、研音の女優教育も捗々しくない旨聞こえてきてます。 どんなもんなんでしょうかね? (一部敬称略) ちなみにNGT48の近況、一期生遊園地で遊ぶ https://twitter.com/i/status/1167998463679746049

  • 先日、AKB48がフジテレビの音楽番組に出演した時

    先日、AKB48がフジテレビの音楽番組に出演した時、 運営会社のAKSがまだNGT48の問題について何もケジメをつけていないこと、 またそれにもかかわらず、NGTのメンバーを番組に出演させているということに激しい怒りと不快感を覚え、 フジテレビにAKB48グループを出演させるなと抗議のメールを送りました 後日、仲間内でそのことを話したところ、 「いくらなんでもやり過ぎ」 「分別ない」 「そんなことしてるなんてドン引き」 「何で何も悪くないAKBのメンバーまで巻き込むのか」 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎いか」 などと、散々に袋叩きにされてしまいました しかし私は、何故こんなに叩かれるのか納得いかないんです AKSの極めて不誠実な対応や、AKS社長のパワハラ発言は皆知っているはずでしょう 加えて、新潟では運営の管理売春疑惑について、百条委員会の陳情書が出されています このような会社が運営するグループが、我関せずな態度でテレビになど出て良いはずがないではないですか? AKBのメンバーは悪くないとか、そんなレベルの問題ではありません 寧ろ、AKBのメンバー側から出演辞退すべきでしょう 会社の不祥事は全体で責任を負わねばなりません さもなくば、公共の電波で、不快感をばら撒くだけなのですから また、AKBはシングル発売やコンサートも予定されているそうですが、 NGTの件を解決しないままに、知らんぷりで活動するなど、 世間が許すはずがありません これらの件について、どう思われますか?

  • NGT48の事件と検察審査会への申立

    ネット上の情報で、「これで再発防止ができるのか? 疑問だらけのNGT48 第三者調査委員会報告とAKS会見」というタイトルで弁護士が、最後の部分で、次のように書いてました。 https://news.yahoo.co.jp/byline/itokazuko/20190324-00119384/ 「そもそも、検察がなぜ本件を不起訴にしたのかも問われるべきでしょう。検察審査会への申し立ても一案かもしれません。また、運営は民事訴訟を提起するような言及をしていましたが、民事訴訟をするとすれば、見解が異なる運営ではなく、山口さん本人が主体であるべきでしょう」 疑問ですが、今回、山口さんは、告訴状を出してないことは明確ですが、被害届も出しているのでしょうか? 仮に被害届を出していたとしても、検察の不起訴処分に対して、被害届を出しただけで、告訴状を出していないのに、山口さんが検察審査会への申立はできるのでしょうか? また、ファンなどの第三者者は、検察審査会への申立はできないのでしょうか?

  • 芸能界に嫌われた山口真帆、その理由とは?

    捏造スキャンダルにより名が売れた山口真帆嬢はNGT48脱退後は女優業に転身したはいいものの、全然女優としての仕事がありません。 NGT脱退(状況は破門・放逐に近い)後、NHK大河ドラマを始めとして各局各方面から女優出演の依頼が大量にあるとの噂の域を出ない芸能報道が物凄い量あったのですが、あれはいったいどうしたんですかね? 最近の芸能関係紙(東京スポーツ等)によると、実は山口真帆は芸能界から敬遠されてるらしいです。 彼女の基地外ファン達がネットで攻撃的な文言を書き連ねたり各所に電凸したりして、そのあまりにアレさに芸能界全体がビビッているらしい。 そういう危険な山口真帆とは関係を持ちたくない、という理由を芸能誌はあげてましたが、つまり共演お断りを入れてくるらしいです。 敬遠される理由は色々あると思うんですが、いかがですか。(それとも整形療養中だったのか?) ちなみに所属事務所の研音の彼女への女優教育が捗々しくないとのことです。 古くからNGTに造詣が深い我々は彼女が大根役者であるとの認識を共有してまして、アイドルダンスも苦手で運動神経も鈍い。(歌が上手いという話も聞いたことがない) グループ内では割と自由に活動できるが一人きりでの芸能活動には向いてないかもしれません。 その代わりと言っては何ですが、肉は何でも食べるようで、ワニの足肉もTV番組中に食べてましたねえ、他のメンバーが絶叫する中、美味しそうに。 妄想傾向が強くて扱い方が難しいです。 私人・公人問わず周囲の人の悪口を言い続ける癖がありまして、NGT元支配人の悪口言い続けでしたし、自宅隣室に住む私人男性の悪口もしょっちゅう言ってましたね。今は研音関係者の悪口三昧かと。 ともあれ妄想による思い込みを根拠として、客観的な理由(証拠)がないのに仲間メンバー複数人の解雇をしつこく要求し続け、仕舞にはNGTひいてはAKBを破壊した責任は取ってほしいと思いますね。 最低でも【みそぎヌード】はして欲しい。 昔はそれでも皆が応援していたのですよ。NGTに造詣深い我々としてもNGT内の美醜ランクの3番手くらいにいた彼女は財産だったのですが。

  • 偽の炎上情報

    先日私の職場に部長のパワハラやモラハラ、副社長のセクハラ行為がSNSに晒され炎上しているという手紙とTwitterや5ちゃんねるのスクリーンショットが印刷された物が届き社長らが調べた所存在しないアカウントやスレッド、ツイートだったようで本当は何処でも炎上していませんでした。(但しよくできていて見ただけでは本物のスクリーンショットのようだったようです) ですが、副社長や部長はこの件について非常に怒っており、警察に通報する等と言っており、私も差出人ではないかと疑われている人の一人です。 確かに私の職場では私や私の後輩、アルバイトの人がよく部長によるパワハラやモラハラ(恫喝や権力を利用して脅迫)を受けており、私を含め男女問わず若手の社員全員やアルバイトは副社長にセクハラ(卑猥な写真やイラストをわざと目につく所に置く、性的な発言他多数)をされているのでかなりリアリティがある偽炎上でしたが、このような手紙や偽炎上のスクリーンショットを出したりしたら本当に何らかの罪に問われたりするのでしょうか? 部長や副社長には既に疑われているのですが、もしお巡りさんにも疑われたり(恐らくはないとは思いますが)誤認逮捕等されたらどうすればいいのかも教えてください。 因みに副社長の発音によると、消印は職場の最寄りの郵便局だったようです。

  • IT企業の社長とパコってるような女

    グラドル、モデルとかIT企業の社長とパコってるような女がムカつくのですが、皆さんはどう思いますか?個人的にこの「むかつき」が大事だと思っていますが、これまたどう思われますか? 他人のやっている活動を賞賛してもしょうがないですが、一方、Hegre はかなり自分の中で理想かなって。 また、同世代の某作家が女優との対談シリーズで毎回、吐き気がするほどプレッシャーがあった、と告白している記事を読みました。自分なら、鼻毛が出てようが何も気にならないでしょうか。顔は笑いながら「なんだ、このITパコ女」と心の中で侮辱しながら対談すると思います 笑。これまたどう思われますか?

  • 企業の社長さんって・・・

    新年、おめでとうございます! 私はIT関連製造業勤務30代後半の者です。 会社の事情にて年末年始関係なく仕事をしてました。それは良いのですが、どこの会社に於いても年頭の挨拶ってあるじゃないですか。今年に関して言えば社長ではなく部長だったのですが、私も含めて他の社員も疑問が一つ・・・(何で社長じゃないの?)みたいな・・・。聞く所によりますと我社の社長は年末年始、家族にて海外旅行だったそうです。毎回、社長訓示並びに講話等で「単体企業として生き残るには時として勝負に出ないといけない!」の様な事を言われ、社長自らの判断にて今回の出勤になったのに、自分は家族でのんびりと旅行・・・ これってどうなんでしょうね? 我社は地元ではそれなりに有名な会社で社員も約2000人を抱える会社なのでして、今回の出勤はともかく、社長の旅行に関して上層部では何かしら「暗黙の了解!」みたいなものもあって今一つ釈然としません。何処の企業&会社の社長さんもこんな感じの方が多いのでしょうか??皆さんの会社の社長さんはどうですか?もし、これを社長さん並びに経営者の方が見ておられたら率直なご意見をお聞かせ願えると幸いです。

  • 大企業の社長になったら何をすれば良いんでしょうか?

    子供の頃、社長というものに憧れていました。 ただ大人になった今、何かの奇跡が起こっていきなり社長にしてやると言われて僕が社長になっても、いったい何をしたら良いのか分かりません。 小さな会社だと社長も同じ仕事をしていることも多いので、それに加えて金策とか環境整備とか考えることになるんだろうなと少しぐらい想像できますが、大企業の社長にならされた場合を想像すると、もう何から手を付けていいか想像すらできません。 だって大企業って社長が黙ってても会社は回っていますよね? 小さな会社は社長が稼ぎ頭だったりするんで、いないと会社が傾くことすらありますが。 日々、ニュースなんかで大企業の社長が誰々に変わったとかやっていますが、あの人たちは自分が社長になったあと、どんな仕事をしてるんでしょうか? 商品の仕入れや開発、営業に販売など、そういう部署があるわけだし、たまに社長がアイデアを出すことがあるにしても、大企業の社長がいきなりそこから手を付けるのかは疑問です。 いったい大企業の社長って何をやってるんですか? また、想像できるようでしたら自分が大企業の社長になったら何から始めるか教えて下さい。