• 締切済み

AKSの女社長って正常な企業人なんですか

NGT48の山口嬢襲撃事件に端を発した本年冒頭からのある意味ぼろくそな顛末についてはAKSに多々問題があるように感ぜられるのですが、今度はNGTキャプテン嬢のSNSが炎上した件により彼女を研究生に降格させるというお粗末な処分が直ちに出されました。 がしかし、この件を良く分析してみると彼女の責任は微々たるものであり、過酷すぎる処分であると判断せざるを得ません。(美容院で山口譲のTV画像が流れたがNGTキャプテンの自分に配慮して美容院の人はチャンネル変えてくれもれてもいいのに…でないと居心地悪くて申し訳なくてたまりませんけど…というSNS投稿でしかなかったわけで) この件の他にも元AKS関係者と酒席を持ち彼のSNS炎上がけしからんとの理由をもって元NGT支配人を契約解除、当時のAKB劇場支配人だかを解任する処分が即座に出てましたが、これも真相を分析してみると彼らの責任は微々たるものです。 今回のNGTキャプテン嬢と前回の男性3人組の件につき、事情に詳しくなく頭が軽~い人達はさような分析を私がするのか理解不能かもしれませんが、この処分については正常な企業で起こるのは恐らく極めて稀であり、その稀なる顛末がAKSに発生した理由はAKSの極めて不浄な極めて特殊な性格によるものと推測され、よくよく考えるにAKSの代表者(社長が相当)のその場の気分的破壊行為によるものと思われるのですが。 山口譲騒動の一連の経過を見ればAKSのガバナンスは破壊されてるように見えますし、最早そう考える以外なかなか考え難い。 ということで私としてはAKSの女社長の社会人・企業人としての正常性に大きな疑いを持つに至ったのですが、 どうも回りくどい言い方ですいませんが、こういう言い回しでないと単なる名誉棄損になりかねないので。 質問は、この女社長の正常性についてはどうなんですか。100%株主兼社長で大金持ちみたいですけど。 今回の件では人前に全く出てこなかったようですけどね。

みんなの回答

• human21
回答No.4

AKSだけでなく、○○48や○○46など AKB48から派生した組織は全て創価学会系が運営しています。 よってAKSの女社長の行動は自分の意志ではなく、創価学会の 意思によって行われたものと思われます。 また、山口嬢襲撃事件で彼女を陥れたメンバーに、創価学会員が 含まれている可能性が高いです。 ゆえに被害者である山口さんを切ったと考えられます。 余談ですが、現在の芸能界は創価学会がほぼ支配しています。 自民党と公明党が連立を組むようになってから支配が進みました。 創価学会系タレントでないと、テレビのレギュラーなどを取るのも 難しい状況になっています。

jipan
質問者

お礼

回答どうも。

• koncha108
回答No.3

100%株主なんだからなんでもありです。全ては自己責任。自分で自分を罰するわけがないからトカゲの尻尾を次々ときっているのでしょう。そもそも芸能プロダクションの社長に一般常識のある人がなるはずがないと思います。それに、自分の考えだけで経営方針をおし通す人はワンマン企業にはいくらでもいて、それだけじゃ異常とは言えないでしょう。強いて言えば、SNSと言う得体の知れないものを相手にしているのだからもっとうまくやる方法はあるだろうと言うくらい。 NGTの件はもはや真相を追いようもなく、真実の究明よりはSNSでの炎上やメンバーに対する憶測の方がみんな興味を持っているのではないでしょうか?誰が正しい正しくないじゃなくて、魔女狩りの様な様相もある。会社としては、どう真実を語ってファンに理解してもらえるかよりもどうやったら一番炎上を消すことができて、早くみんなに忘れてもらえるか。しかもAKSの立場からしたらAKB48, HKT48に比べてNGT48は潰れたって良いくらいに考えているんじゃないですかね。それがAKB48やHKT48に延焼するとも思えない。なんせファンに興味があるのは会社じゃなくてアイドルですから。事をNGTだけで収めることができれば社長としては世間的にもOKなのかもしれないですよ。

jipan
質問者

お礼

回答どうも。

• eroero4649
回答No.2

>美容院で山口譲のTV画像が流れたがNGTキャプテンの自分に配慮して美容院の人はチャンネル変えてくれもれてもいいのに…でないと居心地悪くて申し訳なくてたまりませんけど…というSNS投稿でしかなかったわけで キャプテンという立場にある子がそもそもこの問題に触れることそのものがアウトですし、おまけに本来は裏アカウント投稿用のもの。気持ちは分かるけれど、事務所に報告をしていない裏アカを持っていたこともアウトです。 そして世間一般では壮大に勘違いした人たちが続出しました。ここでも「加藤が主犯格ですよね?」とコメントする人が現れました。不問に処したらそれこそ「彼女が事件の影の主犯格のひとりだから不問にされたのだろう」といわれてしまうことでしょう。 >この処分については正常な企業で起こるのは恐らく極めて稀であり 内部告発をしようとした社員が処分されるなんて、実にありふれた出来事ですけどね。むしろ今回のこの騒動は、極めて日本的な企業風土だからこそ生まれたともいえるのではないでしょうか。日本の組織では「上に逆らうこと」は絶対にあってはならないことです。 >AKSのガバナンスは破壊されてるように 元々ことNGT48においてはガバナンスどころか「ガバガバなんす」くらいの感じでしたね。どのメンバーも以前から「NGTは仲が悪い」と公言してはばかりませんでしたし、主要メンバーも炎上キャラばかり。 それどころか件の山口さんもかつてshowroomでベッドに仰向けに横たわりながら「ハレンチハレンチ~」といいながらベッドをギシギシさせたという騒動を起こしています。それが何をしていたのかは藪の中ですが「ベッドの上でセックスしながら撮影していた」といわれたらしっくりくる映像ではありました。「今日の私はね、ハレンチなの~」とかいってたのが余計にね。 >この女社長の正常性についてはどうなんですか。100%株主兼社長で大金持ちみたいですけど。 京楽産業のご出身だそうです。 http://setsuhaji.com/post-6249/ 京楽産業といえば、大手のパチンコメーカーですね。これだけでもう「あっ(察し)」というところですが、それに加えて事務方としての経歴があってもAKS社長就任以前に経営者はもちろん、役員としても経歴が見当たらないこと、会社の登記簿には社長となっているにも関わらず、公けの場に社長として姿を現したことがないこと、また父親はゲーム制作会社の社長であることを考えると、「お御輿の上のお飾り」と考えるのが自然でしょうね。実質的に経営に関わっていることはなく、周囲にとって一番いい手駒だから使われているに過ぎないでしょう。 なに、こういうのはこれまたビジネスではよくあることです。日本に限らずね。

jipan
質問者

お礼

回答どうも。

jipan
質問者

補足

質問の一部を読み違えられているようなので、念のため最初に書いておきますね。 回答者さんの返信の2段落目の内容について、私のふれたのは山口譲についてではなくNGT48キャプテン嬢の降格処分と、元AKS関係者と共に酒飲み明かした元NGT支配人・AKB劇場支配人を処分したことについてですよ。 私の知る限りこの4人が内部告発したとかしようとしてたとかは聞いたことが全くありませんね。 回答の1段落目については私はそうは思いません。 正規生と研究生の相違はAKB特にNGTでは大きいようです。今回のが降格に値するとは到底考えられません。 処分するならするで万事を公平・公正にすべきだが、今回の降格処分が突出して大きいのはやはり常ならざる作為が働いたと判断してます。 何をやっても許されてるメンバーと何でもないことで突出した処分を受けるメンバーがいてはなるものもなりませんわ。 ましてやNGTキャプテンですから。AKSは新生NGTなんぞとほざいていたようですが、これでお仕舞です。 内部はガタガタでしょう。

• stss08n
回答No.1

正常でないから、芸能界”うの目たかの目、生き馬の目も抜かれる世界でしょう プロダクションとか芸能界関係は、いずれ後ろ暗い処が”特に経営とか労働管理関係(お給料待遇含めて)?不明な事が多い・・・敢えて、公式には、出てこない雲隠れをするものでしょう、所詮、女の子たちの夢をピンハネするのが関の山でしょう誰よりも面の皮厚く無ければ芸能界絡みなら、生き抜けませんでしょう。

jipan
質問者

お礼

回答どうも。