解決済み

特定の太さの線が印刷されない

  • 困ってます
  • 質問No.9618903
  • 閲覧数132
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

EW-M770T、Illustrator(CS2)で印刷時、
線幅が0.2~0.3ptの線のみが印刷されません。(Windows10 Pro)

「太くしろ」と言われそうですが、0.15ptや0.1ptの線は印刷されます。
なお、品質が「きれい」モード時のみです。「標準」モード時は印刷されます。

どこかの設定で直れば良いのですが、同様の症状を解決された方がいらっしゃれば、ご助言いただけると助かります。
よろしくおねがいします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (2461/5568)

ソフトで作ったデータが正しくプリンター伝わっていないような印象

プリンターではなく古いバージョンのソフトとWindows10-1089バージョン問題のように感じます
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/6388.html

PCパーツ プリンターでの質問ではなく アプリケーションソフトもしくはWindows関連で質問し直された方が良さそうに感じます
プロへの質問の方が適切かも知れません

非対応ソフトと諦めるしかない情報の方が多いと感じます
https://nj-clucker.com/install-illustrator-cs2-to-windows-10/
起動やコマンドも不具合が出る場合がある
http://kakonacl.xsrv.jp/~kakonacl/douga/tool_os/win10rs5_photoshop.html

サポート切れでメーカーの対応は望めない Microsoftは他社アプリをサポートしない 誤魔化しで何処まで改善できるのか ソフト買い替えしか無いようにも感じます
お礼コメント
FrozenSlime

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます。

なるほど。ソフトのバージョンの違いというセンもありましたね。
とりあえず、Illustrator(CS2)からPDFに出力して印刷したところ、正常に印刷されました。
少々面倒ですが、これで凌ぐとします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-23 08:18:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (2461/5568)

未使用プリンター 色不明ですが

ノズルチェック印刷の結果に異常なしでしょうか?
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=1887

標準ときれいの違いは分かりませんが 使われるインクやノズル箇所が異なる場合があります

横線が僅かでも抜けていたら その箇所で印刷が行われる部分かも知れません
お礼コメント
FrozenSlime

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。

ノズルは異常無いのです。他の図形やベタ塗り箇所も全く問題ないのです。
また、言葉が足りませんでしたが、特定の線幅で指定した場合、線だけでなく、
四角や斜め線も全く印刷されないのです。
困ったもんです。。
投稿日時 - 2019-05-22 19:47:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 72% (855/1172)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
印刷する際の「用紙」の指定はいかがでしょう?
基本的にインクジェットプリンターは品質x用紙の組み合わせで
インクの制御を行っているので、組み合わせ的に隙間があるのかも知れません。
普通紙だったらスーパーファイン用紙に上げてみるとかで、結果が変わるかも。
実際に使う用紙は普通紙のままでも良いので、
ドライバーの用紙設定を変えてみて、回避できれば...。
お礼コメント
FrozenSlime

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。

ご助言の通り、用紙設定を変えて試してみました。
が・・・ダメですねぇ。
スーパーファイン紙にすると品質「普通」しか選べなくなりますが、今度は「普通」でも図形が印刷されなくなります。
その他、ドライバー側の設定もいじってみましたが、今のところ状況は変わらず、です。。
投稿日時 - 2019-05-22 19:50:35