印刷品質「きれい」にすると印刷が二重に

このQ&Aのポイント
  • EW-M770Tを2年4カ月使用中です。印刷品質「きれい」にすると、線が二重にズレるようになりました。
  • 印刷品質「標準」では起こりません。プリントヘッドの位置調整をやっても改善しません。
  • 印刷品質「きれい」のモード設定は必要になりますが、写真印刷やベタ塗のカラー印刷では印刷縞が出てしまいます。
回答を見る
  • 締切済み

印刷品質「きれい」にすると印刷が二重に

EW-M770Tを2年4カ月使用中です。印刷品質「きれい」にすると、線が二重にズレるようになりました。A4縦紙面に水平線を一面描いてプリントすると、場所によって最大1mm位のズレが出ます。印刷品質「標準」では起こりません。プリントヘッドの位置調整(ぼやけ改善、横スジの改善)を何度かやりましたが、改善しません。ノズルクリーニングも実施しています。印刷品質「標準」では二重にズレることはないものの、写真印刷やベタ塗のカラー印刷では、このプリンタの性能上、どうしても2.5cm毎の印刷縞が出てしまうので、印刷品質「きれい」のモード設定は必要になります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

>どうしても2.5cm毎の印刷縞が出てしまうので これは、プリントヘッドの位置調整を正しく実施できていないです。 まず、EW-M770Tが待機状態であることを確認し、 コンピューターからEpson Software Updaterを起動させて、 「必須のアップデート」に、ファームウェア(本体の動作制御プログラム)やドライバーに更新が無いか確認し、適用してください。 ノズルチェックパターンを行って、 すべてのノズルから正しく噴射できていることが、 位置調整実施にあたっての大前提です。 ノズルチェックとヘッドクリーニングをする - 操作パネル https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m770t_series/useg/ja/GUID-AD925C26-897C-4973-94E0-6C9A466AD06E.htm チェックパターンの網目のあとに続けて印刷される、 SerialNumberの次行firmwareが現在のバージョンです。 最新(2020年6月11日更新の[NY21K5]が最新) であることをあわせて確認してから、 ノズルチェックパターンの結果に、1か所も抜けや欠けが無い状態で、 プリントヘッドの位置を調整する - 操作パネル https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m770t_series/useg/ja/GUID-484A457D-CFF3-4C03-8A31-7816AF5340DB.htm にそって、位置調整をいずれも正しく実施してください。 なお、位置調整のうち、 ぼやけ改善の方が、A4縦置きの場合に縦位置になる罫線の精度、 横スジの改善の方が、A4縦置きの場合に2.5センチ間隔の横筋(紙の地色が見えるか、塗り重なるため濃い縞)の改善につながる調整になります。 位置調整はA4/普通紙で実施しますので、 その他の紙種で調整しないでください。正しく調整されません。

alfa24632000
質問者

補足

丁寧なご回答をいただきましてありがとうございます。当方の書き方が分かりにくかったと思いますが、2.5cm毎の印刷縞が少し出てしまうのは、印刷品質「標準」の場合のみで「きれい」にした場合は出ません。これはプリンタの性能上の限界と思っています。一方、線が二重になってしまうのは「きれい」の場合のみで「標準」の場合では出ません。当方では、必須のアップデートはすべて実施しており、ノズルクリーニング、A4紙でのプリントヘッドの調整(ぼやけ改善、横筋改善)、擦れ軽減、双方向印刷の解除をすべて実施済みです。以前は「きれい」にした場合に線が二重になってしまう現象は起きていませんでした。印刷品質「標準」でも普通の仕事はできるのですが、写真や提出書類の印刷では「きれい」を使う必要があります。恐らくユーザ側の設定やマニュアルにある通常メンテナンスでは改善しないかもしれないですね。

• okvaio
回答No.1

根本対策ではありませんが、「双方向印刷」をOFFにして、片側のみの印刷にすれば良いかもしれませんね。

alfa24632000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。書き忘れましたが、当方では双方向印刷のOFFも試していました。しかし印刷品質「きれい」にした場合、2重になる現象は改善されませんでした。