• ベストアンサー

漢字検定の字

tzd78886の回答

• tzd78886
回答No.1

紛らわしい書き方は避けるのが試験の鉄則です。採点者がどのような考えを持っているのかは公表されていませんから。

level1995
質問者

お礼

実はその「紛らわしい書き方」がどの程度なのか、というのを知りたいと思いました。この字は、私なりに丁寧に書いたつもりの字なのですが、写真に撮って大きくなった字を見ると、細かいところが雑だなと感じました。通常の大きさで見れば、特に癖があるわけでもなく汚い字でもないとも思うのですが・・・「自分なりの丁寧に書いたつもり」の字でもアウトなのかどうか、客観的なご意見を頂きたいと思いました。もちろん合格になる字かどうかは採点者にしか分かりませんが、例えば受験を経験された方などから「これぐらいなら大丈夫のように思います」とか「このしんにょうでは恐らくダメです」など、確実ではなくても結構ですので、所見を伺えたらと思い質問いたしました。 もしよろしければ、また回答者さまのご意見を伺えたらと思っています。 さっそくのご返答をありがとうございました。