• 締切済み

早めに回答お願いします!

早めに回答お願いします! さっき料理をしていたら急に頭の血が下がるような感じがして、めまいがしました。 視界が少し暗くなって、耳鳴りもして、て手が冷たくなったのですがこれは何の症状ですか?ちなみに私は大学生で、飲酒とかはしてません。 病院はもうしまってるし、行ける状態ではないので質問しました。 できたら応急処置(?)みたいな早く治まる方法も教えて欲しいです。

• 病気

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

応急措置は その場にしゃがむ 頭を下げる など 脳の血流不足でしょう。 原因は 鉄分の不足による貧血 低血圧 などでも起こります。

• bunyago
回答No.4

貴方が女性なら もしかして 貧血かも…?! 私は、20代の頃 同じ様な症状が出てました。 氷枕や保冷剤で首の後ろを 冷やして下さい。 一応 後日病院(内科)へ 行った方がいいです。 若いから 悪い病気だったら 進むのが早いので はっきりさせた方がいいですよ。 私の場合 病院へ行かず ほっておいたら 帰宅の電車で 同じ様に具合が悪くなり 1つ手前の駅で降りてしまい ホームで ゆっくりと倒れてしまいました。 気分が良くなったら また電車に乗って帰るつもりでしたが いきなり男性2人に声をかけられ 「はい…大丈夫です。」 と言ったのですが 私の両腕を持って階段を上がり てっきり 救護室に連れてかれるのかと…。 ところがタクシーに 乗せてくれました。(乗ったのは私だけです。) 「ありがとうございます…。」と感謝の言葉を言いながらも 独り住まいだったので 給料前のタクシー代が痛かったです。 倒れた自分が悪いので 仕方ないです。 後日病院で 貧血だったので 病院から 鉄分を増やす錠剤を頂きましたが 1か月間 中々鉄分が増えなかったですが 毎日 ひじきの煮物を食べたら 2週間で 鉄分が増えました。 よかったら 参考にして下さい。 お大事に。

• kurione
回答No.3

勿論ここで診断はできませんが、年齢や性別、病歴、これまで同様の症状があったかなどで変わりますが、現状では若くて健康体と料理をしていた状況からは、良性発作性頭位めまい症か迷走神経反射(脳貧血)か起立性低血圧かも。いずれも大事には至らないので慌てないこと。良性発作性頭位めまい症は、「朝、目覚めて起きたら目がまわる」「寝返りするとめまいがする」「洗顔やお辞儀で下を向いたとき」や「目薬をさそうと上を向いたとき」などにめまいを感じるのが特徴です。 基本現状では横になって(出来なければ座位で)ゆっくりと頭を動かしてやな感じがする方と逆に暫く顔を向けておくぐらいです。明日耳鼻科受診されるべきです。 我慢できなければ、調べて夜間救急か地域の医師会夜間急病センター内科でも処置してくれます。出来るだけタクシーで行かれるべきです。大丈夫ですとても気分が悪いですが、絶対大事にはいたりません。 迷走神経反射は女性の方なら生理中とか、身体的な、精神的なストレス状態で迷走神経が刺激され、末梢の血管が拡張し血圧が低下するために、一瞬、脳に十分な血液が送れなくなり起こります。立位または座位で生じます。従って臥位で良くなります。臥位のままでゆっくり身体を動かしてからゆっくりと起き上がってください。お風呂は出来るだけ止めた方が良いけど、女性なら無理ですね。シャワーだけですます。出来るだけ頭を前屈みにしないようにして洗うこと。 起立性低血圧:迷走神経反射と一色単に脳貧血と同一視されますが、この場合座位から立位になったとき一瞬血圧が下がることでおこります。 度々起こる様なら内科に行って調べてもらうべきです、 今回の場合料理中、大学生であることから迷走神経反射の可能性が高いけれど 耳鳴りが気になります。朝まで続くようなら耳鼻科に行かれるべきです。 ネットではいずれも凄い情報を得られますが、小児や高齢者も含めて書いてあるので神経質にならないように。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは キッチンは暑かったり 空気が滞っていたのではないですか? その前には気分はどうでしたか? 医師ではないし、ここで判断できる人はいないと思います。 ただ私の経験上 脳貧血ではないかと思います。 貧血とは違います。 少し横になってゆっくり休んでください。 もし、また具合が悪く動けなくなるようなら 迷わず救急車を呼んでください。 都市部であれば もしくは#7119に電話をして症状を伝えて正しい判断を。 どうぞお大事になさってくださいね。 https://news.mynavi.jp/article/20160628-brain/ https://style.nikkei.com/article/DGXKZO37841970W8A111C1TCC000/

• 177019
回答No.1

貴方が男性か女性か、分かりませんが、一時的な「貧血」の可能性があります。脈拍は如何ですか?応急処置としては安静にして寝るしか無いです。冷や汗は無かったですか?この時期ですので部屋はエアコンを点けて、余り寒くない程度に涼しく、安静にして寝て下さい。飲み物は暖かいほうじ茶、紅茶、またその中にレモンを入れて下さい。季節の変わり目で良くある症状です。