• 締切済み

早めに回答お願いします!

早めに回答お願いします! さっき料理をしていたら急に頭の血が下がるような感じがして、めまいがしました。 視界が少し暗くなって、耳鳴りもして、て手が冷たくなったのですがこれは何の症状ですか?ちなみに私は大学生で、飲酒とかはしてません。 病院はもうしまってるし、行ける状態ではないので質問しました。 できたら応急処置(?)みたいな早く治まる方法も教えて欲しいです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18608)
回答No.5

応急措置は その場にしゃがむ 頭を下げる など 脳の血流不足でしょう。 原因は 鉄分の不足による貧血 低血圧 などでも起こります。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.4

貴方が女性なら もしかして 貧血かも…?! 私は、20代の頃 同じ様な症状が出てました。 氷枕や保冷剤で首の後ろを 冷やして下さい。 一応 後日病院(内科)へ 行った方がいいです。 若いから 悪い病気だったら 進むのが早いので はっきりさせた方がいいですよ。 私の場合 病院へ行かず ほっておいたら 帰宅の電車で 同じ様に具合が悪くなり 1つ手前の駅で降りてしまい ホームで ゆっくりと倒れてしまいました。 気分が良くなったら また電車に乗って帰るつもりでしたが いきなり男性2人に声をかけられ 「はい…大丈夫です。」 と言ったのですが 私の両腕を持って階段を上がり てっきり 救護室に連れてかれるのかと…。 ところがタクシーに 乗せてくれました。(乗ったのは私だけです。) 「ありがとうございます…。」と感謝の言葉を言いながらも 独り住まいだったので 給料前のタクシー代が痛かったです。 倒れた自分が悪いので 仕方ないです。 後日病院で 貧血だったので 病院から 鉄分を増やす錠剤を頂きましたが 1か月間 中々鉄分が増えなかったですが 毎日 ひじきの煮物を食べたら 2週間で 鉄分が増えました。 よかったら 参考にして下さい。 お大事に。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

勿論ここで診断はできませんが、年齢や性別、病歴、これまで同様の症状があったかなどで変わりますが、現状では若くて健康体と料理をしていた状況からは、良性発作性頭位めまい症か迷走神経反射(脳貧血)か起立性低血圧かも。いずれも大事には至らないので慌てないこと。良性発作性頭位めまい症は、「朝、目覚めて起きたら目がまわる」「寝返りするとめまいがする」「洗顔やお辞儀で下を向いたとき」や「目薬をさそうと上を向いたとき」などにめまいを感じるのが特徴です。 基本現状では横になって(出来なければ座位で)ゆっくりと頭を動かしてやな感じがする方と逆に暫く顔を向けておくぐらいです。明日耳鼻科受診されるべきです。 我慢できなければ、調べて夜間救急か地域の医師会夜間急病センター内科でも処置してくれます。出来るだけタクシーで行かれるべきです。大丈夫ですとても気分が悪いですが、絶対大事にはいたりません。 迷走神経反射は女性の方なら生理中とか、身体的な、精神的なストレス状態で迷走神経が刺激され、末梢の血管が拡張し血圧が低下するために、一瞬、脳に十分な血液が送れなくなり起こります。立位または座位で生じます。従って臥位で良くなります。臥位のままでゆっくり身体を動かしてからゆっくりと起き上がってください。お風呂は出来るだけ止めた方が良いけど、女性なら無理ですね。シャワーだけですます。出来るだけ頭を前屈みにしないようにして洗うこと。 起立性低血圧:迷走神経反射と一色単に脳貧血と同一視されますが、この場合座位から立位になったとき一瞬血圧が下がることでおこります。 度々起こる様なら内科に行って調べてもらうべきです、 今回の場合料理中、大学生であることから迷走神経反射の可能性が高いけれど 耳鳴りが気になります。朝まで続くようなら耳鼻科に行かれるべきです。 ネットではいずれも凄い情報を得られますが、小児や高齢者も含めて書いてあるので神経質にならないように。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17632/29448)
回答No.2

こんにちは キッチンは暑かったり 空気が滞っていたのではないですか? その前には気分はどうでしたか? 医師ではないし、ここで判断できる人はいないと思います。 ただ私の経験上 脳貧血ではないかと思います。 貧血とは違います。 少し横になってゆっくり休んでください。 もし、また具合が悪く動けなくなるようなら 迷わず救急車を呼んでください。 都市部であれば もしくは#7119に電話をして症状を伝えて正しい判断を。 どうぞお大事になさってくださいね。 https://news.mynavi.jp/article/20160628-brain/ https://style.nikkei.com/article/DGXKZO37841970W8A111C1TCC000/

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

貴方が男性か女性か、分かりませんが、一時的な「貧血」の可能性があります。脈拍は如何ですか?応急処置としては安静にして寝るしか無いです。冷や汗は無かったですか?この時期ですので部屋はエアコンを点けて、余り寒くない程度に涼しく、安静にして寝て下さい。飲み物は暖かいほうじ茶、紅茶、またその中にレモンを入れて下さい。季節の変わり目で良くある症状です。

関連するQ&A

  • 耳鼻科に行っても異常ないと言われました

    はじめまして、高1の女子です。 ここ数週間耳鳴りとめまいがするので耳鼻科に行ってみました。そしたら、タイトルの通り異常ないといわれました。 耳鳴りは、耳を塞がれた感じがして、たまにピーっと音が聞こえてきます。めまいは、視界が左右に揺れて気持ち悪くなったりします。そのほかには頭が痛くなったり、お腹が痛くなったりします。 このような症状の病気ってありますでしょうか?また、何科にいけばいいでしょうか?

  • 応急処置止血後にすること

    さっき、刃物でくるぶしを切ってしまい、応急処置として、止血をしました。血は止まったようですが、このあとの処置はどうすれば良いでしょうか?絆創膏等を使えば良いでしょうか?

  • これは自律神経失調症ですか?

    よくなる症状を書いてみます。 ◎急に顔が熱くなったり冷たくなる ◎頭がボーっとする ◎いくら寝ても寝足りない ◎めまいがする ◎耳鳴りがする ◎頭が重い ◎肩こりがする ◎やる気がでない こんな感じです。 原因はいじめだと思います 今はなくなりましたが…。 これは自律神経失調症ですか? このままじゃ辛いので 直し方を教えてください。 中1なので病院にも行きにくいです

  • めまいと吐き気がしたのですが、すぐ治ったんですが

    仕事中に急に音が遠くなって、めまいがして トイレに駆け込み吐いてしまいました。 しばらく耳鳴りが止まなかったのですが、もうなんの症状もないので 病院に行くべきか悩んでます 原因など教えてくれるとありがたいです! おねがいします!

  • めまいがひどいです

    高2♀です。 昼頃から一点を見つめると視界揺れたりしていて、こめかみがずきずき痛みました。 今は寝ていたりうっかかっていると全然大丈夫ですが立ち上がるとふらふらして視界も揺れ、立っていられなくなります。ついさっきはふらふらとかめまいは少しよくなったんですが吐き気がひどくて今にも吐きそうな感じでした。 今は寝ているのでそんなひどくはありません。 食欲もあるし、こめかみがたまにずきずきするのを除けば頭痛もないし耳鳴りや耳が聞こえにくかったりもしません。 何の病気でしょうか? 前々からたまになっていたんですがだいたい寝れば治ってたので…。 いつも鼻水を吸ってるのでそれが原因でしょうか? 明日にでも病院に行きたいんですが立っているのが辛そうです。

  • 目眩に詳しい方回答お願いします。

    妊娠16週目です。 最近外出時に目眩がします。 症状が出る際体調は悪い訳もなく 数十分歩き、立ち止まった時に 急にフラフラして動悸がします。 座われる所まで歩き出すと 症状がだんだん酷くなり、 視界がボヤけ、耳がつまった 感じになり、意識が遠くなり、 冷や汗をかきます。 座って暫く休むと良くなります。 いままでで2回症状が出ました。 どちらも店内です。 普段家にいる事が多く、家では 立ち眩み等の症状もありません。 病院に行こうと思いますが、 産婦人科では専門じゃないので 産婦人科より専門医が居る 病院に行った方が良いのでしょうか。 目眩は耳か脳が原因と言いますが 耳がつまる感じがするので 耳鼻科になるのでしょうか。 詳しい方回答お願いします。

  • 目が急に腫れました

    左目が急に痒くて、マスカラでも入ったのかなと こすっていたら、どんどん痒くなってきました。 時間がたつと急に下まぶたが腫れて、ボクシングみたいなかんじです。視界がかなり狭く、目も赤いです。 めばちこってものですか。 明日も仕事で接客業なんで、お客さんの前に出れる顔ではありません。今からだと病院も開いてないですし、応急処置はありますか。 どんな病気ですか。

  • ひどい耳鳴りとめまい

    小学の頃くらいから難聴なのと同時に ほぼ1日中耳鳴りがします。 高音のものが主で、たまに低音のものもあります。 二種類の音が同時に聞こえたりすることもあります。 難聴の原因を調べる検査では、鼓膜に異常はないものの 何故聞こえが悪いのか原因不明のままです。 最近ものすごく耳鳴りがひどくて、気がつくと鳴ってるような状態です。 少しでも耳鳴りを少なくする方法はありませんか?? あと、座っていて立ち上がるとめまいがするのと同時に 体中が痺れて頭に一気に血が昇ってきて 目の前が何も見えなくなることがしょっちゅうあります。 この症状も長いこと続いているのですが、病院へ行ったほうがいいんでしょうか?

  • 1年ぐらい前に起きたらめまいがおき、耳鳴りがし、急に耳の聞こえが悪くな

    1年ぐらい前に起きたらめまいがおき、耳鳴りがし、急に耳の聞こえが悪くなりました。 しかし、その後めまいは起きなく、耳の聞こえは悪いままで、耳なりは続いています。今は、病院にもいかず、集音器を使っています。 この症状は突発性難聴なのでしょうか?また、いまから病院にいって治療で治る可能性はあるのでしょうか?

  • 貧血・めまい。

    貧血・めまい。 昨日の朝、普通に母と話ながらソファーに座っていたら急に視界がグラッとなりました。今、私は夏バテであんまり食事が出来てません…。 そのせいなのか最近、貧血気味で目の前が急に暗くなったりします。あと頭や首や肩が重いです。そしてさっき、めまいなのか貧血なのか視界がグラッと短時間ですが歪みました…。私は元々、頭痛持ちで貧血気味で目が悪いので肩コリが酷いです。頭から首辺りに脈うつ感じで重いです。昨日起きためまい?は、ほって置いても大丈夫ですか?貧血、脳貧血、三半規官の乱れ?などがめまいの原因だと聞きました。ただの貧血でしょうか?わかる方、少しの情報でも良いのでたくさんの回答待ってます★

専門家に質問してみよう