• 締切済み

アドバイス求めてます。力になっていただきたいです。

真剣に相談したい事があります。 35歳を超えて未経験でプログラミングの経験を つけるのは、かなり難しいでしょうか? 周りの人に30代の未経験なんて雇いたくないとか、難しいとか、遅すぎると言われて悩んでます。 データアナリストを目指して、事務経験やスキルを身につけアナリスト業務に1年ついてましたが、トラブルに見舞われ辞めることになりました。また、その期間小さな会社だった事もありSQLや専門性の高い仕事はありませんでした。 エンジニアを目指すわけではありませんが Rやpython、SQLを使ったデータサイエンティストのスキルや経験はつけたいです。 データアナリストのスクールの入門編に通った後、未経験可の仕事で、未経験ながらSQLはログ分析のために2ヶ月してましたが 部署異動になり継続して経験を積むことが出来ませんでした。 スクールに通って習いたいですが就職出来るか 年齢的に不安です。派遣や契約社員からでもいいと思ってます。 無料のプログラミングスクールで就職支援のあるところも何社か見つけましたが、タダより怖いではないですが甘い話ではないのも分かります。 業界に詳しい方、どんなところを利用して行けば良いか教えて頂けないでしょうか? どうか、力になっていただきたいです。 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

• agehage
回答No.2

無理だと思います 理由はやる気と興味を持っていないからです プログラムは趣味でも出来ます それを今までしてこなかったという事は、本当にやりたいわけではないのでしょう 今回なぜこのような質問に至ったのかわかりませんが、本当にプログラマになりたいのでしょうか? なぜなりたいと思ったのか?を教えてください そこにこの質問の本質があるんだと思います

• tetsumyi
回答No.1

35歳を超えて未経験でプログラミングは非常に難しいです。 プログラミングは基本的な命令の形を多く覚え、その上で完璧な論理的な思考が求められますから記憶力だけでなくその人の持っている素質も重要です。 プログラミング業界に入った人の8割は結局使い物にならないと言うのが現状です。 多くは10台前半から興味を持っていて、一見してすぐにプログラムソースを理解できるようなレベルの人でないと使ってもらえません。 プログラミングミス(バグ)は大きな損失を与えを見つけるのは相当困難であり、能力の無い人にとってはものすごくストレスとなり精神疾患になる人も多いという現実があります。 そう言うことでプログラミング業界は人手不足が続いています。 記憶力と論理的思考に自信があるならチャレンジしてください。

putiabu
質問者

補足

こーゆーこと言う人って、嫉妬に感じます。 自分が焦って入ったから、自分の未経験時代から上の年齢は許せないのを感じます。 仮に28歳でやりたいなんて言う人がいて自分が25歳でやってたら、同じように否定していると思います。