• 締切済み

「著作」は副業として認められやすいものか?

sebleの回答

• seble
回答No.3

そもそもそも、、憲法において職業選択の自由が規定され、つまりはどんな職業をいくつやろうが憲法上の権利であ~る。 従って、副業を禁じる事自体が憲法違反なのであ~る。 ergo 副業は自由にできるのであ~る。 but 本業との雇用契約も有効であるからにして、その契約が正常に履行できないような副業はマズイのであ~る。しかし、あくまで雇用契約の履行の問題であって、副業そのものを禁じている訳ではないのでR。