• ベストアンサー

日本人か朝鮮人かを判別するには。

同性・同年代の日本人と朝鮮人(韓国または北朝鮮)の二人の遺体があると仮定します。 どうしても二人をそれぞれの母国に送らねばならない場合、どのようにして判別するのでしょうか、教えてください。 なお、顔や服装では判断できないものとします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

#3です。 >遺伝子で分かるのでしょうか、という疑問です。 質問の意図は汲み取れたと思いますが、私が想像した通りなら、くだらない質問です。 日本人か韓国人か、というのは国籍の問題であり、遺伝子と国籍は全く別の話です。陸上選手のケンブリッジ飛鳥選手やサニブラウンハキーム選手は、国籍は日本人です。意味が分かりますよね。国籍というのは国の手続きの問題であって、遺伝子の問題ではないのです。それこそアメリカ人ならどんな人種の血が混ざっていてもアメリカ国籍を有しているならアメリカ人です。 遺伝子を調べると、日本人はだいたいこの辺りのグループになる、韓国人はだいたいこの辺りのグループになる、というのはあります。でもそのグループにいたからといって「その人は日本人である(あるいは韓国人である)」と決めつけることはできません。韓国籍を持っていてDNA的には日本人グループに入る人、日本国籍を有していてDNA的には韓国人グループに入る人、そういう人がいます。もっというと、沖縄人は縄文系の色が強いので、DNA的には韓国人と日本人との間より、日本(本土)人と沖縄人の間のほうが遠いです。縄文人と弥生人はDNA的には別系統で、あまり交雑も起きていません。平均的な日本人では縄文人のDNAは10%未満しかありません。多くの本土(日本)人は半島(韓国)人と非常に近い関係にあるのです。 そもそも帰化人といって、古墳時代から平安時代にかけてかなり多くの半島人が日本に移住したとみられていますから、遺伝子的には日本人と韓国人はかなり近いんですよ。任那や百済は日本側からは「日本と非常に近い関係にあった国」となりますけれど、当時の文化や文明から考えると「任那や百済が本家で、日本各地の豪族が分家」と考えたほうが自然なんですよ。白村江の戦いで大和政権がやたらと百済に肩入れしていたのは「御本家存亡の危機だったから」だとしたら割としっくりきます。 遺伝子で人種主義の裏付けを得ようとするなら、それは無理です。40億年に渡る生命体の歴史を刻んである遺伝子からすると、人類の人種の違いなんてのはないも同然の僅かな差でしかありません。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく分かりました。 全く同意見です。 近畿圏に住んでいる人は、平均的な日本人(日本全国に住む)より、人種的には朝鮮人に近いと、何十年も前に聞きました。 その確認で質問しました。 >「任那や百済が本家で、日本各地の豪族が分家」と考えたほうが自然なんですよ。白村江の戦いで大和政権がやたらと百済に肩入れしていたのは「御本家存亡の危機だったから」だとしたら割としっくりきます。 もろ手を挙げて同意します。 日本と半島との歴史において、争いは兄弟喧嘩であり、ある意味骨肉の争いであるから憎むときはとことんどちらも退かず、それは今も続いていると思っています。

その他の回答 (4)

• edogawaai
回答No.4

DNA判定でも、確率的にしか決められませんね 賞金等つけて、母国の求めに応じては如何ですか 北朝鮮なら、賞金等を求めて 直ちに本国人と認めるでしょう 注 遺体を引き取った後、賞金等から経費を差し引き 支払う事を御勧めします

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DNA判定でも判別できないということですね。 分かりました。

• eroero4649
回答No.3

その人の身元が分かりそうなものを探して、例えば身分証があればそれを見れば分かると思いますよ。 まあ身分証がなくても、所持しているものに日本語のものがあればだいたい日本人でしょうし、ハングル語のものばかりを所有していたなら韓国人であるでしょうね。お財布の中に日本円しかなければ日本人と考えるのが普通でしょうし。 母国に送還するのは、その人の身分が日本大使館または韓国大使館で照会できてからですよ。それが分からなければ単なる「身元不明のアジア人の遺体」です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文が拙かったですが、身元不明のアジア人を判別するには、どうすればよいのでしょうか。 ただし、一人は日本人、もう一人は朝鮮人ということは分かっているものとして、です。 遺伝子で分かるのでしょうか、という疑問です。

• seble
回答No.2

パスポートや運転免許証拝見。あ、、更新しなくっちゃ、、忘れてた、w

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 顔や服装では判定できない場合です。

• yama1998
回答No.1

DNA鑑定すればいい。

質問者

お礼

身元不明で親兄弟も不明の場合、DNA鑑定で分かるのでしょうか。