• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひょうたんの害虫対策は?)

ひょうたんの害虫対策は?

bannzaiusagiの回答

回答No.2

ヒョウタンは栽培した事は有りませんが、害虫対策で私が体験した方法が効いてくれるかもしれません。 それはニーム(インドセンダン)と言う資材を使い防除及び駆虫する方法です。 ニームのエキス成分は昆虫がこの成分を含んだ葉を食べたり植物の液を吸うと拒食症状に陥ったり、うまく成長できなくなって死滅するという作用があります。この効き目は昆虫にだけで、他の生き物には無害です。 このニームの「ニームケーキ」と呼ばれている堆肥の作用もある資材を植物の周りに防ぎたい昆虫の発生時期より少し前から適宜敷いて置くと成分が雨で地中に染み込んでいきます。そして植物の根がこの成分を吸い植物全体に行き渡ります。 ニームの成分が十分に染み込んでいる植物に虫が来て食べたり液を吸うと使う量が適切であれば初期の内から聞いて数か月効き目があるので、特定の害虫の種類に使うなら1回使うだけで防げると思います。 実はニームにはエキスを濃縮した原液の「ニームオイル」と言う製品もあり効き目は同じ名のですが、こちらの方は農薬と同じ様に水で適宜薄め散布しなければなりません。しかも天然成分なので農薬ほど早い効き目がなく雨で流されやすいので使うとなると数日ごとの散布(雨の翌日は必ず散布)を害虫が発生しなくなるまで続けなければなりません。また植物全体に葉一枚づつの裏にまでたっぷりと散布する必要があるので沢山の植物に使ったり大型の植物に使うには手間がかかりすぎる上にニームオイルは結構割高で場合によってはお金がかかりすぎます。 私の場合はこのニームオイルを使いましたが、特定の種類の中型宿根草が数株の蕾に害虫が付く時期にだけ、ハンディ噴霧器を使っての散布でしたからそれほど時間もかからず2週間くらい3日に一度散布する頻度でしたが、ヒョウタンの場合だとニームオイルを使うには大変だと感じます・・・。 最近はホームセンターにも培養土にニームケーキがすでに混ぜられた土が売っていたりしますがプロ用の大袋は農協などの資材売り場でも扱っていて農協によっては農家でない人にも小売りして下さいますし、そんなに大量に要らない場合はネットショップで使い切れるくらいの量に小分けしたものが売られています。 ニームケーキだと苗を育てるうちから混ぜられている土を使ったり、栽培途中から株元に施せば他は手間がありません。 使える植物も使う時期も選びませんし昆虫の種類も選ばず、一齢幼虫から成虫にまで使える上に人畜無害です。 もし購入先が見つかり必要な量が予算に見合うお値段でしたら試してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 害虫について

    今年から野菜栽培を始めました。キュウリ、ナス、ゴーヤ、サニーレタス、トマト、ミニトマト、オクラ、インゲン、ピーマン、かぼちゃ、スイカ、モロヘイヤ、生姜、パセリ、シソなどを植えました。関東の比較的暖かい場所で栽培しています。 害虫についてなのですが・・・ コガネムシ?のような虫が、かぼちゃ、キュウリに大量発生して葉っぱが大量に食べられてしまいました。一苗に5匹以上発生していたため手で払いましたが、10分もすればまた戻ってきます。更にエカキムシがナス、インゲン、キュウリに発生しています。 せっかくの家庭菜園ですので、出来れば農薬は使いたくありません。一応、今日の夕方、唐辛子エキス500倍を土壌に灌水しました。葉っぱには、ニームオイル300倍+竹酢1000倍を混ぜて霧吹きで吹きかけておきました。ニームオイル+竹酢を1週間に一度の間隔で散布する予定です。 ・以上の対応であまり効果が表れなかった場合は防虫ネットなどで対策すればよいのでしょうか?他におすすめの対策方法があれば教えてください。 ・レタスなどにもエカキムシが発生することがあるようですが、エカキムシがついているレタスを生で食べても大丈夫なのでしょうか? ・食べると人体に悪影響がある害虫がいるのでしたら、どのような害があるのか、害がある場合も、熱を通せば殆どの害虫は食べられるようになるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • ピーマンの害虫

    家庭菜園、露地栽培でピーマンを作っていますが、なるべく無農薬で・・・と考え消毒を 控えていましたが、ろくに収穫しないうちから虫がつきました、 1cmにも未たない大きさで既に針で突いたような穴があり割ってみると白い蛆のような虫がいます、 食べるよりも虫を飼っているような始末で、これではしょうがないと一回殺虫剤を散布しましたが、収穫前日まで散布可能をうたった低毒性のためかほとんど効果が認められず、仕方なく根元に散布して浸透移行性というダイアジノンの系の粒剤を一株1gという指示通りおいてみましたが、一週間以上たっても相変わらず、次から次と食害されていいます。 これは、一旦寄生した虫は駆除が不能ということでしょうか、それとも薬剤が不適切なだけでしょうか、 害虫の種類も判らずお手上げ状態ですが、来年のことも考えて是非対策方法を知りたくて、長文になってしまいましたが質問させて頂きました。 ご存じの方、又は似たようなご経験をお持ちの方是非お知恵をお貸しください、 お願いします

  • 害虫 野菜

    プランターで 小松菜、ネギ、を育てていますが、通称「お絵描き虫」がついて困っています。 直接口に入れる葉っぱ野菜なので農薬は使いたくありません。 何か予防方法はないでしょうか?

  • かぶの栽培と害虫について

    家庭菜園初心者です。 去年からかぶの栽培を始めました。 去年は葉っぱは多少虫食いになったものの、 実(根)の方は立派なものが出来て害虫の被害もありませんでした。 が、今年は収穫してみたら全体的に去年より実がだいぶ小さく、 実の部分までかなり害虫にやられてしまっていました。(4mmくらいの真っ白い幼虫が付いてました) 葉っぱの方も去年よりも虫食いがひどいです。 なので8割くらいはもう食べれそうにない感じです…泣 去年はこんな虫はつかなかったのに… 一体何が原因なのでしょうか? 因みに植えたのは前回と同じ場所で少し野菜用の土を足した程度です。 また土の中にいる害虫(何の虫なんでしょう?)がいる場合は どんな対策をすればよいのでしょうか? 来年また作る際の参考にしたいので、 よろしくお願い致します。

  • 家庭菜園で、カナブンが大発生、どう対策すればよいですか?

    家庭菜園で、無農薬有機栽培で栽培しています。モロヘイヤにカナブンが大発生、どう対策すればよいですか?

  • 畑の害虫駆除方法を教えて下さい。

    今年から家庭菜園を始めました。 7月の始め頃から一緒に植えてあったマリーゴールドが枯れ始め、 青シソ・枝豆の葉っぱが食害され始めました。 良く見て見ると黄金色したムシが大量発生しており、正体をネット で探した結果「ウリハムシモドキ」だと判りました。 農薬以外の方法で対策方法が有りましたら、是非ご紹介をお願い します。

  • 夏場に野菜を植える際の虫食いについて教えてください。

    夏場に野菜を植える際の虫食いについて教えてください。 今家庭菜園で小松菜やカブの種をまいて小葉が出てきたくらいなのですが 葉っぱが虫に食われてどうしようもない状態になってしまっています。。。 農家さんとかは綺麗に成長するのはやはり農薬を使っているからなのでしょうか? ある程度成長するまで、虫に食われるのを防ぐ方法はありますか? できれば農薬を使わない方法で・・・ ご存じの方おられたら教えてください

  • 無農薬の野菜の育て方

    こんにちは。 野菜を作ると虫くいになるので農薬を使用するのだと思います。 でも安全な野菜のためには無農薬とか有機栽培?が理想だと思います。 無農薬などの栽培において、虫をつかなくするにはどういう苦労があるのでしょうか。 無農薬野菜を購入してみてもほとんど虫くいなどになっていなかったので、どういう風にそだてるとこうなるのかなぁ、と思いました。

  • 家庭菜園での害虫駆除。特に葉野菜につく害虫で困っています。アドバイスお願いします。

    チンゲン菜、大根、カブラ、小松菜、チマサンチェやその他の葉野菜につく虫の事ですが、長さは大きいので1.5センチ小さいので7ミリくらいの黒い幼虫で葉を食します。 食欲はかなり旺盛でチンゲン菜などは網のような姿になってしまいます。 ネットで調べたらどうやらカブラハバチの幼虫のようです。 そして、今朝は特に大根とカブ畑での大量発生を見ました。 今までも目にする度に捕殺していましたが、小さな黒い小さな卵のようなもの(幼虫の子?)も大量に葉っぱについているのも見つかりました。 今までほとんど無農薬でいろんな野菜を栽培していたので、本当は薬は使いたくないのですが《背に腹は代えられず》何かよい駆除方法があればご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • 害の少ない農薬・・・。

    こんばんは。 3坪程の家庭菜園を楽しんでいるのですが、ナスときゅうりとトマトに虫が付いてどうにも成りません。 出来るだけ無農薬を目指していますが、実がなる前に枯れそうな勢いです。 本に書いてあった、「元気丸」と言う、酢と焼酎とニンニクなどを混ぜたものをかけていますがあまり効果が得られません。 そこで、葉っぱに薬をかけようと思いますが、素人の私でも安全で、野菜にも影響の無い農薬が有りましたら教えて下さい。