• ベストアンサー

畑の害虫駆除方法を教えて下さい。

今年から家庭菜園を始めました。 7月の始め頃から一緒に植えてあったマリーゴールドが枯れ始め、 青シソ・枝豆の葉っぱが食害され始めました。 良く見て見ると黄金色したムシが大量発生しており、正体をネット で探した結果「ウリハムシモドキ」だと判りました。 農薬以外の方法で対策方法が有りましたら、是非ご紹介をお願い します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

家庭菜園とのことですが、具体的な場所はどちらにあるのでしょう? マンションのベランダでのプランター栽培などだとすれば、活用法としては臭いがきつく不向きなのですが、「ニンニク液」が効果があるそうです。 紛れもなく臭いで追い払うものですので、人間にもくさいです。使う場所に応じて導入をご検討下さい。 『ニンニク液』 ニンニクの玉1つをつぶしてよくすりつぶし、水1リットルを加える。布でこしたあとに、5倍に薄めて葉面散布する。 他にテレビ番組「鉄腕DASH」のDASH村での知恵として、どれだけの害虫に広く有効なのかわかりませんが、「無農薬農薬」としてレシピが載っていましたので、サイトのアドレスをご紹介しておきます。 ウリハムシモドキにはもちろん、他の害虫にも万能であればいいのですが。 http://www.ntv.co.jp/dash/village/06_sakumotu/02_hatake/hatake2000/munoyaku.html

new-man
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難う御座いました。 参考になります、サイトも参考にさせて頂きます。 栽培場所は路地栽培です。 今年生まれて始めての1年生です。 今も色んな事に奮闘している次第です。