• ベストアンサー

害虫?

種から育てたグレープフルーツの木が、やっと40~50cmほどになりました。見ると、葉っぱに虫の這ったような跡が...よくよく見ると、2mmほどのウジみたいな虫がいました。これは何という虫で、駆除方法、予防方法を教えて下さい。農薬は極力使いたくないのですが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phage
回答No.2

葉っぱの厚みの中を、食い進んでいるように見えますか? 這った跡の先に、ウジ虫がいるなら、ハモグリバエ(ナモグリバエと言う事も)の幼虫だと思います。 食害の跡が、絵を描いたように見えるので、一般にエカキムシとも呼ばれます。 農薬に耐性を持っていることが多くて、効きにくいようです。 いちばんいいのは、見つけ次第、手でぷっちんと潰してしまうことですね。 我が家でも、いろんな植物が被害にあっています。 予防方法は、ネットなどをかけて、タマゴを産み付けにくる成虫の飛来を防ぐことくらいしかないようです。

genboku
質問者

お礼

ありがとうございました。 御指摘の通り、葉っぱの厚みの中を食い進んでいるようです。 最近、小さなハエも見かけます。 一匹づつ退治していくしかないようですね。頑張ります。

その他の回答 (1)

• si-kun
回答No.1

柑橘系の樹木に、あげは蝶の類が、よく卵を産み付けます。 それではないかと・・・ 面倒でなければ、一匹ずつ駆除したらどうでしょうか。

genboku
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 アゲハの幼虫は毎朝2~3匹くらい駆除しています。 同時に卵も取り除いてはいるんですが、見落としがあるものです。 アゲハチョウは綺麗なんですけどね...