害虫にやられた柿の木の復旧方法と対処法

このQ&Aのポイント
  • 害虫によってぼろぼろになった柿の木を復旧させるためには、低農薬や手作りの方法で害虫駆除を行うことが効果的です。適切な農薬を選び、周囲の環境にも配慮しながら害虫を駆除しましょう。
  • 害虫によって食べられた葉は回復しないですが、柿の木を良い状態に持ってくるためには、適切な剪定や栄養管理が重要です。傷ついた枝を切り落とし、適切な肥料を与えることで木の回復を促しましょう。
  • 害虫にやられた柿の木の復旧には時間と手間がかかりますが、農薬や剪定、肥料などを工夫することで徐々に木を回復させることができます。また、柿の木を守るためには定期的な虫のチェックや適切なケアが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています、害虫にやられた柿の木の復旧

教えていただきたいのは2点です 害虫でぼろぼろになった柿の消毒、なるべく低農薬(もしくは手作り)で対処できないか。 2点目は害虫に食べられた葉が治りはしないでしょうが、どうすれば木が良い状態に持ってこれるかです。 状況を詳しく言いますと、今朝実家に戻ったら柿木の葉っぱがぼろぼろになっていました。 祖母から事情を聞くと、先月、毛虫がいっぱいついていたのを無視していたそうです。 毛虫は2センチくらいのもので、ぱっと目いません。 しかし、手入れするに当たり、虫に刺されるのはつらいので害虫駆除からはじめたいと思いました。 柿のみはたわわになっていて、人間や鳥が食べるので低農薬でいきたいのですが、どれがいいかわかりません。 また、よい実をすこしでも作りたいと思うので、木の修復をしてあげたいのですが、その手段もわかりません。 おわかりの方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

毛虫が見当たらないのは繭になったのか、 さらに孵化して蛾になってしまったのでしょう。 今年は秋までそのままがいいでしょうね、 今年は実を摘果して少なくすることかな。 今は少し追い肥をして、晩冬に肥料を施します。 来年の春また虫が発生しますからそのとき消毒します。

quusuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分飛び立っていってしまったと思います。 やはりフォローは冬が良いみたいですね。 とりあえず実は気が耐えられないかもしれないので半分ほど落としました。 早いうちにアドバイスとおり追い肥をして冬に力を蓄えてもらう努力をしたいと思います。 本当にありがとうございました。