野田市虐待死:DV受けてた母親が、なぜ有罪になる?

父親の性的虐待も受けていたらしい、少女が殺されたような報道がなされています。 検察は、父親の暴力に耐えかねて、虐待を止め...

full-bloom さんからの 回答

  • 2019-05-16 23:19:02
  • 回答No.2
full-bloom

ベストアンサー率 35% (143/398)

社会 カテゴリマスター
勉強不足の回答、失礼します。

母親が、子供を連れだし助けを求めなかった
母親が、離婚しなかった、警察に通報しなかった
母親が、夫を止めなかった
など

じゃ母親は、何をしたのでしょう?
母親が有罪になり、児相など市側の追求は終わりか?

母親は、特にこれといって何もしていない。
それは
ほう助もしていない、ことにはならないか?

※不作為による幇助

夫婦だからほう助なのか?
実の母親なので、ほう助か?
だとすると
児相との人間関係が薄いので、無罪か?

子供の親が市を訴えることが、できない。
なぜなら
可能性のある母親が、有罪になった。
母親有罪で、得をしたのが市
なのでは、ないでしょうか?

正直、僕には、なにもわかりませんが
不作為による幇助、について、ある判例のいうように

1、行動を起こす義務があった
2、行動していればほぼ確実に犯行を阻止できたのに放置した
3、さらにその行動が本人にとって容易だった

とするならば、母親にも市にも同じことがいえないか?
なんだかスッキリしない判断、と思いました。
お礼コメント
ify620

お礼率 99% (995/1000)

早速のご回答を頂きました。
>とするならば、母親にも市にも同じことがいえないか?
>なんだかスッキリしない判断、と思いました。
そうなんです。検察がなぜ、児相の責任の調査を警察に指示しないのか不思議です。差し戻しも可能かと思うのです。
児童虐待は、児相や教育委員会・学校が把握しても時に隠蔽すらされて、
関係者から成る第三者委員会が設置されても結局、すっきりしません。
この国の民主主義に疑問を感じてしまいそうです。
貴重なご意見をありがとうございます。
投稿日時 - 2019-05-17 03:39:38
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ