• ベストアンサー

株の売買益の所得について。

sebleの回答

• seble
回答No.2

所得ゼロというわけではありませんが、分離課税として基本の所得には加算されません。国保税も上がらない。 その代わり、税率も高めなら控除もほぼゼロです。住民税は源泉で取られています。復興特別税も。 >デイトレや専業主婦の方など大金を稼いでる人 極めて少数派であって、まあ、そういう人にだけは有利ですね。日本に何人いる事やら。

80908090
質問者

補足

ありがとうございます。 専業トレーダーも申告は不要ですか? 税務署に問い合わせたら法的には問題ないとのことでしたが。 調べたら租税特別措置法というのがあり専業トレーダーは源泉徴収していても申告しなければならないとありましたが、良くわかりません…