株の売買益の所得について。

株の売買益の所得について。 株式の売買益を特定口座の源泉徴収ありでやり取りしてる場合、税金は納めたことになるので確定申...

kisinaitui さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2019-05-16 20:40:38
  • 回答No.1
kisinaitui

ベストアンサー率 32% (5846/17750)

他カテゴリのカテゴリマスター
>株式の売買益を特定口座の源泉徴収ありでやり取りしてる場合、税金は納めたことになるので確定申告は不要とのことですが

>極端な話、デイトレや専業主婦の方など大金を稼いでる人でも「所得0」ということですか?

違いますよ。
源泉徴収が行われていますので、そこで所得税が取られているから、別途所得として申告しなくてよいというだけの話で、税務署が源泉所得として処理した所得は、自動的にその人の住所地の市区町村役場に送られます。

ですので、分離されて源泉所得で課税刺されたものは、所得税は税務署がその講座の内容でもっていき、その根拠金額は、税務署が市区町村役場に通知してくれますので、市区町村役場はそれを足して課税してくれるわけです。

なので、何も裏技にもなりません。
補足コメント
80908090

お礼率 3% (77/2278)

ありがとうございます。
専業トレーダーも申告は不要ですか?

税務署に問い合わせたら法的には問題ないとのことでしたが。

調べたら租税特別措置法というのがあり専業トレーダーは源泉徴収していても申告しなければならないとありましたが、良くわかりません…
投稿日時 - 2019-05-17 21:43:49
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ