• ベストアンサー
  • 困ってます

原付バイクの乗り方

今度仕事で原付バイクに乗るかもしれないんですが、道路の走り方は自転車と同じでいいんでしょうか?ずっと左側を走ってればいいでしょうか?自宅マンションに止める場合、どこか空いているスペースに勝手に止めてもいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#236913
noname#236913

原付は基本、左端か左側の車線を走行します。 大きな交差点を右折する場合は、自転車と同じまがり方をする場合もありますが,それは標識が出ています。 また、最高速30kmです。 マンションで留める場合、それはマンションごとにルールがあるので、管理人等に確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

既に多くの回答が寄せられていますが、一つ補足すると 右左折の際は、必ずウインカー(方向指示器)を点滅させることをお忘れなく。 本来は自転車も手で示すべきなのですが、現実にはほとんど為されておりません。免許を持って運転している原付ライダーは、右左折の時は後方確認してウインカーを出すもの、と多くのドライバーは思って運転しています。事故を誘発しない為にもセーフティライドをお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • oska2
  • ベストアンサー率44% (1777/4005)

>今度仕事で原付バイクに乗るかもしれないんです 原付バイクは、法制上「50cc未満」「125cc未満」の排気量バイクを言います。 法律上、黄色・ピンク色のナンバープレートバイクも原付です。 黄色・ピンク色のナンバープレートの原付は、自動車と同じ走り方です。^^; ※小型自動二輪運転免許以上の二輪免許証が必要。 質問者さまの場合、50cc未満の原付で白ナンバーという事と推察します。 >道路の走り方は自転車と同じでいいんでしょうか? 実は、似ていますが異なります。 >ずっと左側を走ってればいいでしょうか? 基本は、キープレフトの原則に従います。 ただ、片側3車線以上(右折専用レーン含む)の交差点では「2段階右折」となっています。 守っていない方が多いですが、交通安全運転週間では「出世目的で、警官がノルマ達成を目指す」ので注意が必要です。 信号無視と右折違反となり、2点です。 ※普段は、警察庁の通達で「交通の流れを妨げる取締は駄目だ」を守って取締は見て見ぬふりですがね。 ※香〇県警の某警部補の様に、「捕まえるのが商売」と割り切っていて「違反を認めないと恫喝する」ポンコツ警官もいますから注意。 それと、最高速は30キロですからロードバイク(自転車)よりも遅く走ります。 >自宅マンションに止める場合、どこか空いているスペースに勝手に止めてもいいでしょうか? これは、住んで居るマンションの管理規約に従って下さい。 駐輪場を設置しているマンションもあれば、無いマンションもあります。 自転車だと、盗難予防で部屋まで運んでくる方もいますがね。 原付の場合は、管理組合若しくは管理人にお尋ねください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

必要なもの:普通自動車運転免許もしくは自動二輪車運転 免許、または原動機付自転車運転免許 左側を走る必要はありません。真ん中でも構いませんが、真ん中走ってたら後ろから煽られますけどね。 右左折は車と同じで、右左折のレーンに入ります(小回り右折)。ただし「二段階右折」の標識がある場合では、右折レーンへ入らず直進し停止。方向を変えて信号が青になったら発進です。 二段階右折の標識がある場所で小回り右折したら違反です。 また、二段階右折の標識がない(小回り右折をしなければならない)大きな交差点は、第一レーンが左折専用レーンだったり、バス専用レーンだったりしますので、二段階右折すると進路妨害になる場合があるので注意して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

原動機付自転車を運転できる運転免許証は、取得済ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!