• 締切済み
  • すぐに回答を!

原付バイク 保険

失礼します。 原動機付自転車(原付バイク)のことなんですが、今度友達から以前その友達が使っていたバイクをもらうのですが自賠責保険と任意保険はどのようにして、またどこに申し込むのでしょうか? 

みんなの回答

• 回答No.4

自賠責も任意も、ネットで簡単に申し込めます。自賠責はどこで申し込んでも保険料は同じですが、任意保険はネットで申し込んだほうが大抵の場合安くなります。

参考URL:
http://xn--n8jvk7a8i196niwo1k1h.com/

• 回答No.3
  • shubal

自賠責保険も任意保険もバイク屋さんが代行してくれると思います。また任意保険をネット通販で入るならソニー損保などのサイトに行ってください。

• 回答No.2
  • RTO

自賠責保険は ご友人のが切れていないのでしたらそれをもらい受ければOKです 名義変更しておいた方が無難ではありますが しなくてもとりあえず書類さえあれば使えます。 自賠責が切れていたら お近くのバイク屋さんやコンビニで加入できます 任意保険はバイク屋さんや ネット通販で加入できます 原付を譲ってもらったらバイク屋さんで基本点検をお願いするついでに保険をまとめて申し込むという手もありますね。 あなたのお家に自動車や、お父さんのバイクがあるのでしたらその保険にオプションで 「ファミリーバイク特約」を付ければ安価に任意保険に入れます たかが原付と侮っていると 事故の際 とんでもない賠償額になってしまい 一生を棒に振るかも知れません 保険にはきっちり入っておきましょうね。

• 回答No.1

バイク屋さんとか車屋さんとかJAとか。 家族で保険に入っている人がいる場合、その保険にファミリーバイク特約が付いていると思います。 内容など確認してみては。