韓国や中国で原付バイクは道路の中央を走行可能なの?

このQ&Aのポイント
  • 先日車を運転中、若い学生風の男性二人が二台の原付バイクで走行しているのに追いつきました。
  • 追い越し禁止区間である道路で、二台の原付バイクが道路中央を走行していたため、追い越すことができませんでした。
  • バイクを運転していたのは中国人か韓国人で、彼らは道路交通法に関しての知識が不十分なようでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国や中国は原付バイクも道路の中央を走行可能なの?

先日車を運転中、若い学生風の男性二人が二台の原付バイクで走行しているのに追いつきました。 二台の原付バイクは道路中央部分を走行しており、追い越し禁止区間とあって、50キロ規制の道路を30~40キロで走るバイクを追い越すことができませんでした。 道路左側に寄ってもらおうとクラクションを鳴らしたのですが。。  なんでクラクションを鳴らすんだ?と言った感じでこちらを見てきました。 たまたま一端停止でバイクが止まったので車の窓越しに「原付バイクは道路の中央を走行してはいけないよ」と注意すると、「なにあるか?悪いことしていないあるよ」みたいなカタコトの日本語で返事が帰ってきました。  バイクを運転していたのは中国人か韓国人だったのです。 「君たち免許はなるの?」と聞くと、「免許あるあるよ」と言うので、私までカタコトが移ってしまい「日本は原付左走るあるよ」みたいな注意をして二人を後に自宅に戻りました。 追い越しをかけられず車が列を連ねているのに道路中央を平気で走るのは、もしかして韓国や中国では原付の道路交通法が日本とは違うのでしょうか?

• usihi
  • お礼率69% (408/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo1様が書かれてますように、原付が道路中央を走ってはいけないと言う法律はないようです。  他の車両に追いつかれた車両の義務として左に寄ってよけてくれるとよかったな、とは思いますが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1039191335  それよりも、追い越し禁止区間でしたので仮に原付が左にいたとしても抜けたのでしょうか?  後、クラクションは危険回避のためや警笛鳴らせの看板以外で使用することは道路交通法上違法行為です。まぁ、実際使っている人が多いですが  制限速度で道路交通法を守っている原付(速度計には誤差がありまして、実際より数値が高く出る可能性有り)vsクラクションを鳴らす違法行為をしている質問者様。どちらが道路交通法を守っていますか?  韓国人だから、中国人だから…と決め付ける前にご自身の運転方法が間違ってないか見直す方がいいと思います。日本で免許を取得している以上、日本の道路交通法は理解しているのは間違いないですしね(事実、今回の件に関しては法に反してません)  単純に文面から読み取れることを客観的に書いてみました。参考になりますでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

どけ!という意味でクラクションを鳴らすこと自体おかしいだろう。

回答No.1

よその国でどうだか知らないが。 日本では「原付バイクは道路の中央を走行してはいけない」なぞと言う規則は無い。 それより原付は法定速度で走行しているのだからあなたが追い越せば違法行為だ。 きみこそ免許を持っているのか疑わしい。