解決済み

メモリ増設

  • 困ってます
  • 質問No.9617106
  • 閲覧数60
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

型名FMV WD 1D2S7(品名ESPRIO WD2/D1)にメモリを増設したいです。取説に使用可能メモリは「PC4-2666 DDR4 SDRAM DIMM CL19 288ピン」とあります。
通販でメモリを購入する際、「デスクトップ用 DDR4-2666 288ピン」とあれば、対応するのでしょうか?
CL19やSDRAM DIMMの記載がなくても対応すると考えていいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4755/8698)

その他(インターネット・Webサービス) カテゴリマスター
>CL19やSDRAM DIMMの記載がなくても
>対応すると考えていいのでしょうか?
CL19のCLはCAS Latencyの数値で詳しくは書きませんがDDR4-2666って仕様のメモリならCL19って条件は満たしているでしょうからあまり気にしなくて良いでしょう。SDRAMとDIMMはメモリの規格の関する名称なので気にしなくて良いです。
お礼コメント
hyla110429

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。
確認がとれて安心しました。
投稿日時 - 2019-05-16 14:47:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3743/13737)

他カテゴリのカテゴリマスター
>CL19やSDRAM DIMMの記載がなくても対応すると考えていいのでしょうか?
対応する可能性は高いですが相性問題を極力避けるためには
PC4-2666 DDR4 SDRAM DIMM CL19 288ピン
に完全に適合するものが良いかと思います。
また、メモリは可能なら2枚セットで購入して取り換えてください。
メモリはデュアルチャンネルといって2枚使うときには並列にアクセスし1枚よりも高速化させる方法を取っているので
違うメモリを混在させるとうまくバランスが取れないことがあるからです。
最悪、メモリエラーでブルーバックや再起動、あるいはメモリエラーで起動できないなどといったことが起こることも考えられます。

異なる仕様のメインメモリーが混在した場合の動作 - メインメモリー
http://pcinformation.info/memory/mixture.html