• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリの増設について、用語がわからないのです。

FMV DESKPOWER C2/46Lを使用しています。今度メモリを増設しようと思っていますがメモリの商品名(?)でわからない部分があります。 例えば 「SDRAM DIMM 128MB PC133 CL=3」と表示してあります。 種類はSDRAM DIMMというので、128MB増やせるというところまでわかるのですが「PC133」と「CL=3」は何を表しているんでしょうか? 一応自分のパソコンのマニュアルには 種類:SDRAM DIMM(PSD付き) システムバスクロック:100MHz ピン数:168ピン ?(忘れました):64MB、128MB ECCなし と書いてあったようにおもいます。 一応ネットで買おうと思っています。メモリを買う時に何に気をつければ良いでしょう?アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数130
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

Q/種類はSDRAM DIMMというので、128MB増やせるというところまでわかるのですが「PC133」と「CL=3」は何を表しているんでしょうか? A/SDRAMがシンクロナスディーラム(正確にはその前にSDR<シングルデータレート>と付く)というメモリを指します。これがいわゆる種類。 DIMMは差し込むスロット形状。 128MBはそのメモリの容量。 PC133はメモリの動作クロック(133MHz=秒速1GBのデータがやりとりできる)で、他にも同じメモリでPC100やPC66、PC150があります。 これは、動作周波数が違いデータをCPUに送る速度が異なります。 (今回はSDRAMのみの場合) CL3=メモリのクロックあたりの処理速度を示す。数字が小さいほど高速でPC133では2~3が普通。 PC100では2が妥当。今回はパソコン本体はPC100(100MHz=800MB/s)メモリに準じていますね。 PC133/100は大きなSDRAMというメモリ種類の中での細かな分類で、さらにPC133とCL=3はメモリの性能指数でもあります。 ついでに補足 Q/「バルク品」ってどういうものですか? A/バルクとは、ノーブランドのメモリを指します。どこのメーカーが製造したか分からないメモリで、サポートや動作保証がないメモリを指します。単価は安いですが、その反面不良や相性問題が発生することがあり、問題があっても多くの場合返品は効きません。初心者が買うには不向きです。 逆にリテール品やメーカー品というのがあります。 こちらは、パッケージ販売されるメーカー製メモリ、たとえばメルコやアイオーデータ機器などが販売するメモリがそうです。これらのメモリの場合はそれぞれのPCで相性の確認やどのメモリが動作するかチェックして販売します。若干価格は高いですが、メモリの不良は交換してくれます。純正メモリより低価格です。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/fujitsu_desktop_fmv-deskpower.html いかがでしょう。 個人的には、ネットで買うなら、リテールパッケージを買われた方が良いですね。 バルクは、質の悪い物に当たると厄介ですからね。 (最近はさほど悪い物はないですけどね・・・たまにある)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。大変参考になりました。疑問は解決です!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#5179
noname#5179

「バルク品」は、箱に入っていなくてビニール袋に入っているとか、もしも箱に入っていてもその箱が真っ白でメーカーが書いていないとかそういうものです。保証書もついていません。 見ればすぐにわかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度のご回答有難うございました。パソコンの用語は難しくて素人には大変です~バルク品には気を付けます。

  • 回答No.4
  • mekabu
  • ベストアンサー率29% (58/198)

>「PC133」と「CL=3」は何を表しているんでしょうか? PC133はFSB133(メモリクロック)まで動作保証をするとゆう意味です。 例えPC100、PC133のメモリをメモリクロック100Mhz動作をしているものに搭載してもデーターの転送量は変わりません。 FSB66(メモリクロック)で動作しているものに PC66、PC100、PC133のメモリを載せても速度は同じです。 因みにメモリクロックはFSBと同期するマザー、しないマザーとあり 貴殿所有のPCはセレロン466ではないですか?だとすればFSBは66、 メモリクロックは同期していると思います。 CL3、CL2は ちょっと記憶が曖昧で申し訳ないのですが、 何クロック待って(か、何クロック目)でアクセスする動作を保証するとゆう意味です。 30クロックあれば、CL3は約10アクセス、CL2は約15アクセスできることになり CL2の方が転送速度は高い(メモリが高速動作)とゆう事になります。 こうなるとCL2を買った方がいいとなります。が、そんなに体感は出来ないでしょう。 要は、自分が使っているPCのFSB以上に対応しているメモリを買えば間違えはないでしょう。 私のメモリはPC133,CL3で、FSB100動作の物に載せて正常に動作していますよ。 ただし相性問題はこれらに関係ないと思いますのでご注意を。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。相性まであるとは…取りあえずPC133 CL=2ラインを中心に探してみます。

  • 回答No.2

PC100であればCL2とCL3は価格もさほど違わないと思うのでCL2を入手するのが いいと思います。 安いところだと128MBで2000円くらいですかね? あと http://www.fmworld.net/product/former/dp9910/cm.html 最大メモリ容量まで増設するには、標準搭載の拡張RAMモジュールを交換する必要があります。 これに注意ですね。 >「バルク品」ってどういうものですか? 化粧箱なしで売られているようなものです。 >買う時にそれとわかるように表示されているのでしょうか? たいてい書いてありますよ。 私はバルク品使っていますがそこらへんはご自分の責任で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。なかなか安い所がみつからないですが、根性で探します!

  • 回答No.1
noname#5179
noname#5179

速さです。 PC100よりPC133のほうが速くて、CL=3より、CL=2のほうが速いのですが、実際問題として、体感できるほど速さに違いはありません、ごくわずかなものです。 「PC100 CL2」か、「PC133 CL=3」が一般に良く売られています。そして、このどちらでもお使いのパソコンで使えると思いますよ。 なるべくならメーカー品を買いましょう。バルク品として売られているものは、ごく稀に相性といって動かない場合があります。非常に稀ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答有難うございます。 「バルク品」ってどういうものですか?買う時にそれとわかるように表示されているのでしょうか?