解決済み

社会人サークルを主催しているのですが応答がありませ

  • 困ってます
  • 質問No.9616908
  • 閲覧数87
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 26% (387/1453)

会社で社会人サークルを主催しています。
有志で予定が合う日に集まってスポーツをしようというものです。
メンバーは社外も合わせて20人ほど、全員二十代で男性が少し多いくらいの比率です。

今年の初めに三人ほどで結成して、他の人は噂を聞いて参加された方です。

毎回参加可能日をライングループで聞くのですが、回答があるのは5、6人です。
他の人たちは何を考えいるのでしょうか?

参加したいと言われたからサークルに入れたのに参加可能日を連絡しない?それ以前に聞かれたことに答えない?
単純になにを考えているのか意味がわからないのですが、今の若い人ってこんななんですかね?
私がおかしい?

正直子供のお守りをしてるわけでもないし、どうしても参加してほしいわけでもないので別にいいのですが、単に疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (17/39)

参加の希望があってサークルに入ったのに、
連絡に対して応答しないのはどういうことか理解できない、
ということでよいでしょうか。

心理作用として、
自分に対して個別に投げかけられているわけでない場合、反応率が下がりますね。
これは誰かが応えているからいいだろう、
ということで「無視している」という感覚は薄いと思われます。

あとは、参加したい回のときに日程を伝えればよい
(応答しない=不参加)という解釈もあるでしょうし、
質問者さまの常識では想像がつかない考え方もあるかもしれません。

「普通こういうときは、こうするだろう」
というのは、あくまで自分にとっての「普通」なので、
他人のことは理解できないのがむしろ自然なことかと思います。
直接、当事者たちに確認してみたら、
「これが普通だと思ってた」という回答もあり得るわけです。

まあ、不可思議ですよね。
補足コメント
-ruin-

お礼率 26% (387/1453)

その全くの第三者的見地からの意見が全く正鵠を射ているんでしょうね。
ただまぁなんというか、この余計なストレスをどこへ持っていけばよいのやら。
投稿日時 - 2019-05-18 01:41:44

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (361/1615)

おっさんです。 昔のように「やるからには最後まで・・・。」という親の躾がなされていませんので、何の罪悪感もありません。
貴方自身、余計なことだと思えば、LINEから退会させて貰えばいいんじゃないんですか? その方が少しでも悩まなくて済みます。
補足コメント
-ruin-

お礼率 26% (387/1453)

主催なので退会するわけには…。
こちらとしても別にやめたり追い出したりするほどのことではない、というか正直どうでもいいのですが、単純に疑問だったので
投稿日時 - 2019-05-18 01:39:28
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (533/2503)

他カテゴリのカテゴリマスター
社内でのサークル活動は、派閥が生じる要因になるので
慎重な展開が望まれるのですが…外部講師を招聘して、
免状・免許などが取得できる「教養講座」をデザインして、
その中に「スポーツ」も含めるのが危うくない
スタイルではないでしょうか。

「教養講座」は、講師への謝礼など経費が生じることなので、
管理監督者の決済が必要になりますが…此方の方が、
帰属性などにも効果があって宜しいのでは
ないでしょうか。

なお、「スポーツ」は、
傷害保険に加入して備えるなどの
スタンスが必須でしょうな。有志と書いてますが、
傷病などで職場の運営に支障が出ることも
考えられますので、各方面のコンセンサスを
得て進めているのでしょうけれど~~~

「旗振り」の人に人徳・人望がないケースでは、
エントラントが少ないことが考えられますな。

CiaoCiao.
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (5291/17980)

友達・仲間関係 カテゴリマスター
>毎回参加可能日をライングループで聞くのですが、回答があるのは5、6人です。他の人たちは何を考えいるのでしょうか?

そんなもんですよ。だいたいコメントするメンバーも決まってるんですよね。「読んでいるだけで満足」って人もいますし、「自分がなにかをいってしくじるのも嫌だ」と黙っている人もいます。
「何をコメントしたらいいのか分からない。『はい、わかりました』くらいしか思い浮かばない」っていう人もいます。

蛇足:
通販サイトに例えた人がいましたが、あれは秀逸だと思いました。確かにこちらが一度しか使わないお店も、お店側はリピートして欲しいって情熱がありますよね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (452/1633)

適当に片足突っ込んでいるだけの人も居るって事でしょ。
なんだったらサークルに入っていることを忘れているかもね。

違うかもしれないけれど、貴方はネットで色々なサイトに登録していませんか?
私はしています。amazonで物が見つからなかったらその場で見つけた他のサイトに登録して通販しますし。
もうそのサイトの名前も覚えていません。
入会なんてその程度なんです。運営側とは熱量が違います。
補足コメント
-ruin-

お礼率 26% (387/1453)

回答ありがとうございます。
そういうもんなんですかね。
自分も別にそう熱量があるわけではないですが。
一回も参加しないならなんで入ったんですかね。
不思議な人達です。
投稿日時 - 2019-05-16 01:54:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (776/2251)

20人だと、けっこうな大所帯ですよね。
けれど、結成してからそう日が経っていない。
なら、〇〇さんが出席するなら出席しよう、〇〇さんが出席するなら欠席しよう、という方もいらっしゃるのではありませんか。
その場合、出席可能な日程を聞かれても、出来れば答えたくないとギリギリまで返答しない方もいるのではありませんか。

あとは、参加してみたもののイメージとはちょっと違ったな、という方とかもいらっしゃるでしょう。(退会するほど嫌でもない)

全員が全員、同じ熱量ではないでしょうから、ある意味仕方のないことではないでしょうか。
補足コメント
-ruin-

お礼率 26% (387/1453)

回答ありがとうございます。
やはりそういうことなんですかね。自分としてもすごくやりたいというより気軽に参加してねって感じなんですが、それがうまく伝わってないと言うか、おとなしすぎる?のかな?

主催者としてはせっかくなら参加してほしい、最悪連絡くらいできないものかと思いますが何かいい方法はないですかね?
投稿日時 - 2019-05-16 01:52:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (579/4944)

サークルというのはいつも同じ曜日や同じ時刻に集まり、集会
するのが普通です、参加するかは本人の都合で決めるのであり、
誰かに連絡する必要もありません、来る来ないは本人の勝手です、
大概は練習の成果を競うので大会が開催されます、どれほどの
レベルに到達したのか、同じような趣味の人を招待したり
し、お楽しみ抽選会などして豪華な景品が当たります。
 
補足コメント
-ruin-

お礼率 26% (387/1453)

??
よくわかりませんが当方のサークルは回答者さんのイメージのサークルとは活動方針が違います。
投稿日時 - 2019-05-15 22:27:30