• 締切済み

野菜の食べ合わせについて

夕食の15分位前にキャベツと納豆を食べていますが、お互いに悪影響は ありませんか。栄養が無駄になるとか毒?になるとか…。 他にも食べ合わせで悪い野菜があれば教えてください。

みんなの回答

• aki43
回答No.2

他にも食べ合わせで悪い野菜があれば教えてください。 >>>>納豆の場合熱に弱いそうです だから  俗に 炊きたてご飯なんて美味そうでしょう でも納豆菌が鈍化するそうですよ これは欽ちゃんが実体験済 冷飯はok 卵はNG 葱はOK 別々に食べる必要は無いと思いますけど熱だけ注意ですかね たれを入れてかき混ぜはNG かき混ぜ後たれ かき混ぜる回数が多いほど良いそうです50回程度か それより多くても良いそうです 一番良いのはパックじゃなく藁の納豆が良いそうです

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.1

食べ合わせと言うか 混ぜると栄養素が壊れてしまう組み合わせは 人参のすりおろしとおろし大根を混ぜた もみじおろし(唐辛子じゃないほうの) 人参に含まれる酵素が大根のビタミンCを破壊すると言われていました が https://moritoshitaka.hatenadiary.org/entry/20100119 現在ではそれはまちがいだったということになっています。 この回答を書くにあたって確認のために検索してみたら そういうことになっていた。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。