• ベストアンサー

ハロワ 給与関与は違法

ハローワーク職員が支払いの給与等への関与することは違法なのですか?賃金未払いのアドバイス等のことです。 友人が ハロワの給与等への関与は違法だぜといっていました。 詳しい方回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

相談者へのアドバイスは違法ではありません。 代理で取立ては非弁行為になるので違法(そもそもやっていませんが)。

その他の回答 (2)

noname#252039
noname#252039
回答No.3

友人のいう ハロワの給与等への関与は違法 というのは、おそらく 求人票の内容と実際の条件が違った。 求人票には、月20万円の給料って書いてあったけど 実際に貰った給料は、15万円だった。 なので、ハロワが https://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%9F%BA%E6%BA%96%E6%B3%95%E7%AC%AC15%E6%9D%A1 これの違反だ! など、関与できません。 理由は ハローワークに掲載されている求人票は あくまでも募集の際に提示する労働条件の目安であり 労働基準法第15条で定める労働条件の明示には該当しない のようです。 ですが https://www.hellowork.go.jp/member/unemp_question04.html このように 退職時のトラブル として 相談を受け付けています。 法テラス、労基に相談してみてください というアドバイス(相談)は、可能。 ただし https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11601200-Shokugyouanteikyoku-ShusekishokugyouShidoukanshitsu/0000126602.pdf のように 必要に応じ、是正指導を実施してもいい 法違反のおそれがある場合は 保留や求人の取り消しができる。 最初から、労基に相談とかは ハードル高い場合もあるし、ハロワならば 気軽に相談できます。 僕は、労基がどこにあるかも知らないし アポなしで相談できるかも、知りません。 なので ハロワが、相談受け付けたり、アドバイスするのは 私たち国民が一方的に有利になる制度 と思うんです。 ハロワが、本人に代わって未払い賃金取り立てる 勝手に差し押さえる そんなことは、当然にできませんけど 出発点を相談、としてるのはいいこと と思います。

• seble
回答No.1

関与の程度によると思いますが、雇用保険の関係で最低賃金や賃金未払い、解雇等が関係してきます。離職票の内容に関して調査権限もありますし、違法行為の改善要請なら当然の事でしょう。改善されない場合は違法行為が確定と言えますので、労基署等への告訴という手順になるかと。