解決済み

ハロワ 給与関与は違法

  • 困ってます
  • 質問No.9616693
  • 閲覧数152
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 1% (3/244)

ハローワーク職員が支払いの給与等への関与することは違法なのですか?賃金未払いのアドバイス等のことです。

友人が

ハロワの給与等への関与は違法だぜといっていました。

詳しい方回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (3841/12142)

相談者へのアドバイスは違法ではありません。

代理で取立ては非弁行為になるので違法(そもそもやっていませんが)。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (125/323)

他カテゴリのカテゴリマスター
友人のいう
ハロワの給与等への関与は違法
というのは、おそらく

求人票の内容と実際の条件が違った。
求人票には、月20万円の給料って書いてあったけど
実際に貰った給料は、15万円だった。

なので、ハロワが

https://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%9F%BA%E6%BA%96%E6%B3%95%E7%AC%AC15%E6%9D%A1

これの違反だ!
など、関与できません。
理由は
ハローワークに掲載されている求人票は
あくまでも募集の際に提示する労働条件の目安であり
労働基準法第15条で定める労働条件の明示には該当しない

のようです。
ですが

https://www.hellowork.go.jp/member/unemp_question04.html

このように 退職時のトラブル として
相談を受け付けています。
法テラス、労基に相談してみてください
というアドバイス(相談)は、可能。

ただし

https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11601200-Shokugyouanteikyoku-ShusekishokugyouShidoukanshitsu/0000126602.pdf

のように
必要に応じ、是正指導を実施してもいい
法違反のおそれがある場合は
保留や求人の取り消しができる。

最初から、労基に相談とかは
ハードル高い場合もあるし、ハロワならば
気軽に相談できます。
僕は、労基がどこにあるかも知らないし
アポなしで相談できるかも、知りません。

なので

ハロワが、相談受け付けたり、アドバイスするのは
私たち国民が一方的に有利になる制度
と思うんです。

ハロワが、本人に代わって未払い賃金取り立てる
勝手に差し押さえる
そんなことは、当然にできませんけど

出発点を相談、としてるのはいいこと
と思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3917/14101)

他カテゴリのカテゴリマスター
関与の程度によると思いますが、雇用保険の関係で最低賃金や賃金未払い、解雇等が関係してきます。離職票の内容に関して調査権限もありますし、違法行為の改善要請なら当然の事でしょう。改善されない場合は違法行為が確定と言えますので、労基署等への告訴という手順になるかと。