ハローワークの利用上の疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • ハローワークの利用上の疑問について、携帯電話の使用や招待状の取得、服装に関する疑問があります。
  • ハローワークの建物内で携帯電話を使用することは可能なのか、PCを使用している場所での携帯利用は許されているのかについて教えてください。
  • また、求人先の招待状を取得する際には、職業相談の予約を取る必要があるのか、職員に依頼するしかないのかについても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハロワを利用する上で聞きたいこと

ハローワークは二度ほど利用してますが気になることがあるので教えて下さい まず建物内部で携帯電話を使ってもいいのでしょうか? 電話をするときは外でしてましたがPCを使っている場所などで携帯使っても良いのでしょうか あと招待状だけを貰うことは出来ますか? 自分で調べた求人先が招待状も一緒に履歴書をお持ちくださいとあるのですが 招待状を貰うには、職業相談の方に相談予約を取ってから自分で探した求人先の招待状を 作っていただくように頼むしかないのでしょうか もうひとつ最後にハロワ服装自由ですがスーツで行くのは変ですか? 利用するハロワの近くにスーツで行く用事があるのですが 帰りにハロワによっていこうと思ってます 変な質問ばかりですが、内容的にハロワ職員の方に直接質問するのもアレなので よければ教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

携帯電話はハロワの事務所外でがマナーでしょう。 PCを使う場所とは求人検索PCでしょうか? 少ない時間でより条件の良い検索をする場所です。 携帯は止めておきましょう。 招待状・・・紹介状ですね。 PCで検索した求人に応募したい場合は、画面をプリントして担当者へ持って行きます。 担当者は簡単な求人条件や資格・経験の有無を確認してから求人先企業へ連絡します。 連絡は「これこれこの様な応募者がいるが面接してくれますか?」などと・・・ 求人企業が応募者と面接をしたい場合に具体的に日時を決めます。 その日時を記載した「紹介状」を持って面接に臨むのです。 スーツ姿でも良いですよ。 むしろそのほうが良いかも知れません。 何故なら紹介状発行で即日面接が有るかも知れないからです。 求人先が「この人ならば」と直ぐに面接したいと申されるかも知れないからです。

kazutakadx
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.4

こんばんは 何度かハローワークを利用して就職先を探したことがあります 携帯電話は他の利用者のことを考えれば 外で利用すべき と思います 招待状? 紹介状のことでしょうか? ハローワークが扱っている職場に 就職を希望される場合は ハローワークの職員に「この職場へ就職したいのですが…」 と申し出ると 目の前でその職場に連絡を取ってくれて 面接日を設定してくれます 面接に行く時に ハローワークからの紹介状を 履歴書と一緒に持参します 合格し就職が決まれば 就職手当がもらえます そんな感じです 私が行っていたハローワークでは「相談予約」なんかありませんでした ネットで検索して いいなと思う職場があれば その情報をプリントして 相談者に持参して「ここの面接をうけてみたい」と言えば 連絡を取ってくれる という形式でした もちろん混んでいれば 順番を待つ形になりますが  長くても30分程度でした 外を歩けないような格好でなければ 別にどのような服装でも 問題はないと思いますが… 就職活動 がんばってください

kazutakadx
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

建物内部で携帯電話を使ってもいいのでしょうか?電話をするときは外でしてましたがPCを使っている場所などで携帯使っても良いのでしょうか 検索PCでの携帯使用はNGですね。室外で携帯を使いましょう。 招待状だけを貰うことは出来ますか?自分で調べた求人先が招待状も一緒に履歴書をお持ちくださいとあるのですが招待状を貰うには、職業相談の方に相談予約を取ってから自分で探した求人先の招待状を作っていただくように頼むしかないのでしょうか 予約と言うよりカードを取って窓口で紹介状を発行してもらいます。 ハロワ服装自由ですがスーツで行くのは変ですか? ハロワ服装自由ですが、と認識されていて何故スーツで行くのが変だという考える思考回路が理解できません。自分ならハロワは服装自由ですがタイガーマスクで行くのは変ですか?と質問するかな。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

携帯はモラルの問題です、 あと招待状だけを貰うことは出来ますか 基本無理です、但し例外はあります、ハローワークでアポ取ったら、担当者出張のため 何日まで帰ってきませんでした そしたらとりあえず紹介状書くからあとで勝手にやってね!で貰ったことあります スーツで行くのは変ですか 所詮他人事ですからだれも気にしません 過去にこちらは気づいたけど向こうは気づかないってあったけど、ちょいと関わりたくない 人だったのでこちらは完全無視、むこうはまーーーったく気づきませんでした ちなみに、その距離 視力0.1以下の人でさえ、裸眼で気づくだろうの距離 真正面からお互いに

kazutakadx
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ハロワの求人って男性不可ならちゃんと面接を断ってもらえるのでしょうか?

    ハロワの求人って男性不可ならちゃんと面接を断ってもらえるのでしょうか? 先日、良さそうな求人があったのでハロワの窓口で面接のセッティングをお願いしました。 ハロワの職員さんが担当者に電話をかけて少し話を聞いてくださり、 いったん保留にして私に対して、 「女性だけの職場みたいです。今まで男性をとったことがなくて、 更衣室も女性のしかないって言っていますけど、大丈夫か、ってあちらは聞いています。」と言うので、 「私は気にしませんが、先方が気にされるのなら結構です、駄目なら断って欲しいのですが・・・」と答えると、 ハロワ職員さんは電話に戻り担当者さんとの話を再開し、 それから私はハロワ職員さんを介して幾つかの質問をされ、 最終的には、面接してみたい、と言って頂きました。 でも、ひょっとしたら、暗に「男性はお断り」と言われていたのでしょうか? 面接してみたいと、仰って下さったのは、 ハロワ職員さんに対して性別を理由に断れなかったので仕方がなく? 少しでも採用して下さる気持ちがあるなら面接を受けてみたいと思いますが、 どう考えても無理そうならキャンセルしようかと思います。

  • ハロワ

    ハローワークで職探ししてるんだけど 先方へ面接しに行く場合 必ずハローワークから紹介状をもらわないといけないんですか? 意外と混んでて待ってられないので帰ってきてしまいました 自分で直接電話してもいいんでしょうか? あと面接に行く場合は やっぱりスーツ着用なんでしょうか? 時代は少しは変わりましたか?

  • 池袋ハロワの再就職プランナー相談

    サンシャインの中にあるハローワーク池袋で行っている「再就職プランナー」というサービスですが、利用者の方いますか? 相談しに行ってみたいのですが、どうもハロワの相談員にはいいイメージがないので、躊躇してしまいます。 普通のハロワ相談と違いますか?

  • 田舎のハローワークの職員は隣の都市に求職者を行かせないように上から指導

    田舎のハローワークの職員は隣の都市に求職者を行かせないように上から指導されてるのでしょうか? もしそうならなぜなんでしょうか? 小樽市に住んでるんですが、札幌の正社員の求人に応募して、採用されてから札幌に引っ越そうと考えている者です。 自分は求人の数も質も、小樽よりも札幌のほうが上なんじゃないかと思ってますが、この前ハロワで相談したら、職員が曖昧な事を言ってきました。 質問は初めの文章の通りです。

  • ハロワからのリクエスト求人の断り方

    先日、ハローワークからある企業があなたを面接すると言ってきています。と言う内容の手紙を頂いたのですが、その企業の職務内容・手当・賞与・年齢などが私の希望・登録内容と大きく違っており、誰も来ないから求職者に手当たり次第に出したのかな?というものです。 そこで、断る場合は1週間以内に断ってください。とハローワークの案内状に書かれていたので、ハローワークに問い合わせるとご自分でお断りください。と返答がありました。 そこで、断りの電話をする場合なのですが、 「私ハローワークからリクエスト求人を頂いた○○と申します。 このたび、面接の機会を頂いたのですが、御社の公開されている職務内容などが私の希望している内容と違うので残念ながら辞退させて頂こうと思いご連絡差し上げました。」 って感じでいいのでしょうか? あまり失礼な断り方をすると後々、ハロワで何か言われるのではないだろうか?と心配なので質問させて頂きました。 みなさんは、どうやってお断りの電話をしてらっしゃいますか?

  • このハロワ求人はどう思いますか?

    ハロワで一般事務の正社員に応募しました。 お給料や募集人数、現在の応募人数から、怪しいなと思ったんですが、 ハロワの職員は、30歳以下だから(人が集まらない)と明るく言いました。 基本給が5万も前後するなんて変ですよね? 仕事内容:書類作成、伝票作成 など 社会保険あり 年間休日日数:91日 基本給:10万~15万 昇給:0~5千円/月 募集:2人 場所:神奈川県の田舎 株式会社ですが、ホームページはありません。 文面から察するに、中古車をスクリーニングして海外へ輸出しているようです。 不安なんですが、経験不問の事務職の正社員の求人は 滅多にないし、ハロワの職員が特に何も言わないので応募しました。 でも、やっぱり不安です。

  • ハロワ一本頼みの妻

    この度結婚による遠方から首都圏への転居のため、妻(事務系正社員・23歳)が退職することになりました。 現在はハローワークに通い始めたばかりで応募する企業を探している段階なのですが、 めぼしい募集要項であってもいわゆる空求人と思われるものが多く、個人的にはハロワ一本頼みではなく転職エージェント(転職サイト)の並行利用も勧めたいと考えています。 実際私も転職サイトを利用して転職したことがあり、ハロワよりもそういったサービスの方が信頼感があると思います。 そこで、さりげなく妻にエージェントについて勧めてみました。 私の言い分としては、 ・ハロワは掲載費が無料のため空求人が多いと聞く ・ハロワで応募するには毎回履歴書を手書きで提出しなければならない ・転職サイトでは経歴書と履歴書を預けておくだけで、基本的にはエージェントがマッチングする企業を探してくれるため毎回書く必要がない ・顔写真代と書類を手書きする手間を考えたら転職サイトの方が楽 ・マッチングした企業の中から探すのが手っ取り早いのでは ・ハロワと転職サイトの並行利用が良い 焦りを感じている私とは対照的に妻はどこかのんびりとしており、 ・自分が応募したいと思う企業に応募したい ・履歴書を書くのは手間とは思わない ・自分のペースで進めたいので急かさないでほしい ・ハロワを否定されると自分のやり方を否定されているように感じて不愉快 と主張し、最終的にはケンカになりました。 妻は土日祝休みの事務系職種(正社員)で仕事を探していますが、売り手市場の昨今でも事務職の倍率は非常に高いと聞いており、私はのんびりしていたのでは決まらない可能性もあると考えています。 元々の職を捨てて私と結婚してくれた妻には感謝していますが、正直なところ私の給料だけでは生活が厳しく、失業手当の給付が終わる前には職を見つけて欲しい気持ちもあります。 妻の自尊心を傷付けないようにやる気を引き出し、転職サイト等を利用して視野を広げてもらうにはどうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ハロワで税金未納・未申告はバレますか?

    長年バイトでしたが税金(所得税や住民税など)を申告していません。 現在無職で職を探していますが、ハローワークでの相談や求職活動でこれらがハロワ・市役所・税務署などにバレるでしょうか? 某掲示板では「個人情報保護法のために公的機関同士であってもこの手の情報はやりとりできない」とあったのですが本当ですか? バイト先は源泉徴収もなく、各種保険も年金も加入していません。 市役所からの申告書(確定申告?)を無視していますので、市役所的は無職状態のはずです。税務署も含めて催促はありません。 ただ履歴書にはバイトのことは記載しています(長期間のため書かないとずっと無職になってしまうので)。 以前バイトから正社員になった際にも聞かれた事はなかったです。 なお国民年金や国民健康保険は自分で支払っています。 ハロワに行きたいのですが心配で求人誌や求人サイトでしか求職活動ができません。 このままハロワに行かず、求人誌や求人サイトの方が安全でしょうか?(仕事決まるとどちらにしろバレるとか) できればハロワで相談や職探し、場合によっては資格取得や職業訓練など無料のサービス(介護など?)があれば受けたいです。 次の勤務先からちゃんと申告したいと考えています。 ご存知の方、同様の経験ある方、よろしくお願いします。

  • ハロワ求人の解釈の仕方について

    就職活動初心者です。 2点質問したいことがあります。 (1) ハローワークで就活をしているのですが 求人票に書かれている「昇給」と「賞与」は 前年度のことであって、入社後も求人票通りになるとは限りませんよね? 会社選びの基準にならない情報のような気がしますが この情報から何かわかることはありますか? ハロワ職員の人に聞いても「前年度のことを書いてるだけ」としか言ってくれませんでした。 (2) また、上記のことからハロワの求人で年収を想定する際、 例えば賃金が20万~40万とあった場合 一番安い、20万×12か月で考えた方が良いですか? よろしくお願いします。

  • ハロワ・活動実績・雇用保険受給資格証にハンコ

    ハロワ・活動実績・雇用保険受給資格証にハンコ 失業認定が既に3回下りている者です。 私は今まで、ハロワの閲覧は初回のみ認定されるが、その後は閲覧だけでなく、 紹介状をもらうなり、相談をするなりしないと、認定が下りないと思っていました。 閲覧するときは、ハローワークカードの提示を求められません。 紹介や、相談をするときに、担当の方にカードを見せ、そこでカードのバーコードが読まれます。 私はこのときデータが残ることによりハロワへ来た証拠になるんだと思っておりました・・・ 4回目の認定を目前にして、ハロワに行くときは雇用保険受給資格証を持参し、 証明印をくださいと言って、ハンコをもらうことを知りました・・・ お恥ずかしい限りです。 今まで、ハローワークカードのみ持参で訪れていたのです。 そして、更に、閲覧とは別に、相談、紹介でもハンコがもらえると知りました。 ここでひとつ問題があります。 前回、認定が通ったときの内容は、 ・ハロワで閲覧をしたが希望にあった求人がなかった。 ・ハロワで閲覧の後、質問や相談をした。 ・別の機関に登録、相談をした。 の計3つで、このうち下2つで認定が下りたんだと思っていましたが、 雇用保険受給資格証にハンコをもらっていないわけですから、 活動実績は1回になってしまいますよね? ちなみに、今回も同じ感じの内容になっているため、認定が下りるか不安になっています。 電話で問い合わせたところでは、明日(認定日)に ハンコをもらい忘れた旨を伝えるように言われましたが、とても不安です。。。 もし今回認定されなかったら、前回の分はどうなってしまうんでしょうか・・・? 因みに、前回も今回も、数回ハロワへ行って閲覧はしています。