• ベストアンサー

ハロワ

ハローワークで職探ししてるんだけど 先方へ面接しに行く場合 必ずハローワークから紹介状をもらわないといけないんですか? 意外と混んでて待ってられないので帰ってきてしまいました 自分で直接電話してもいいんでしょうか? あと面接に行く場合は やっぱりスーツ着用なんでしょうか? 時代は少しは変わりましたか?

noname#211518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opuopu33
回答No.3

電話してもいいでしょうが、紹介状は必要ですよ。 求人票にその辺、載ってなかったですか? あと、私服面接OKとでもないなら、スーツのほうが無難です。

その他の回答 (2)

回答No.2

>ハローワークで職探ししてるんだけど 先方へ面接しに行く場合、 >必ずハローワークから紹介状をもらわないといけないんですか? ハローワークの登録募集案件には紹介状が必要です。 >自分で直接電話してもいいんでしょうか? 直接電話しても「ハローワークの紹介状を貰ってから来て下さい」と言われるだけです。 紹介状がなければ受付して貰えません。 >面接に行く場合は やっぱりスーツ着用なんでしょうか? 「スーツで来たから不採用」ということはありえず、 「スーツでなかったから不採用」ということは過去にあります。 身だしなみの基本だからです。 >時代は少しは変わりましたか? 時代が変わったからと言って、「スーツだからNG」「普段着でOK」という局面には間単になりません。 一人で臨むのではなく、他の応募者(=競合相手)がいることを考えたら、無難なのはスーツでしょうから。 「あの時スーツで行ったら採用されたかも」と悩むのは無駄というものです。

質問者

お礼

確認の意味で聞いたので しっかりとした返事が聞けて安心しました 朝早くハローワークに行きます。 面接も夏用のスーツで行きます ありがとうです^^

• quidaole
回答No.1

自分もハローワークの紹介で今の会社に就職しました。  もう6年以上前の話ですのであまり参考にならないかも 知れませんが、自分の会社ではこうですよというのと 併せて回答してみます。  ハローワークからの紹介状は自分の会社では必須では ないです。会社のWEBサイトを見て直接連絡を下さる 応募者の方もいらっしゃいますよ。  面接の際はスーツ着用です。これは男性の場合は 社内ではスーツ着用、女性もスーツと決まってはいませんが、 やはりスーツの女性は半分くらいいますので。スーツ自体が フォーマルな格好というのもありますし、そういったフォーマルな 振る舞いができるかと言うのを見る意味もあります。  自分の会社はクールビズでノーネクタイ、女性はスーツで なくても良い、など割と服装は自由な所ですが、カジュアルな 所は入社後にいくらでも見れますから。

質問者

お礼

う~~~ん;;;でもやっぱりハローワークを通したいと思います 心配性なので。。 ありがとうさんです