• ベストアンサー

給与が支払ってもらえません

私の友人に関する質問なのですが、別の友人と3年ほど前起業いたしました。 資本金600万 ・内100万円は私の友人の出資です ・残り500万の内400万は別の友人の親が出し、100万を別の友人が出資しています。 私の友人が役員になっていたかどうかは定かではありません。 月々の給与は15万程で約250万ほど未払いがあるそうです。 あまりにも給与が支払われないので1年ほど前に退社したのですが、最近私の友人が起業するので、その給与を支払ってほしいと別の友人に伝えました。 (会社を辞める際には口頭で未払い給与の支払いの約束はしてあるそうです。) しかし、売り上げがまだ上がってないから支払うことが出来ないと言われてしまいました。 本当に売り上げが上がっていなくお金が無いなら納得できる部分もあるのですが、私の友人が会社を辞めてから増資を行っていて資本金が1000万円になっていることがわかりました。(このお金は別の友人の親が出資したそうです。) また、親から新車のベンツSLを買い与えられていることも判明しました。 私の友人の未払い給与と出資金は返金してもらうことは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/contact.html とんでもない会社です。 こういう内容なら法的手段しかありません。 上記サイトに相談あれることをお勧めします。 黙っていてはだめです。

kuukitsuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度問い合わせるように勧めてみます

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

未払い賃金に関しては、 ・内容証明郵便で支払いを請求。 ・指定した期日までに支払いが無い場合、それが確認できる通帳のコピーを取得。 ・労働基準監督署より行政指導を依頼する。 とか。 それでも支払いされない場合、 ・賃金未払いとして起訴してもらう。 ・支払い督促、少額訴訟。 ・資産なりベンツなりの差し押さえ命令を出してもらい、回収。 とか。 > 私の友人が役員になっていたかどうかは定かではありません。 実際には仕事しなくて月給(役員報酬)15万円とかの状況なら、ちょっと難しいかも。 -- 出資金については、事業が成功して回収できるという見込みで出したって事になりますから、失敗したからといって返済を請求するのは難しいです。 当たると思って宝くじを買ったら外れた、全額返金しろってなもんです。 出資の条件に虚偽などがあり、実際には説明されたほど成功の見込みは無かった、それを知る術が無かったとかの状況なら、詐欺事件として扱う事が出来るかと思います。

kuukitsuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このご意見を参考にして対応を進めるようにしたいと思います。