• ベストアンサー

給与が支払ってもらえません

私の友人に関する質問なのですが、別の友人と3年ほど前起業いたしました。 資本金600万 ・内100万円は私の友人の出資です ・残り500万の内400万は別の友人の親が出し、100万を別の友人が出資しています。 私の友人が役員になっていたかどうかは定かではありません。 月々の給与は15万程で約250万ほど未払いがあるそうです。 あまりにも給与が支払われないので1年ほど前に退社したのですが、最近私の友人が起業するので、その給与を支払ってほしいと別の友人に伝えました。 (会社を辞める際には口頭で未払い給与の支払いの約束はしてあるそうです。) しかし、売り上げがまだ上がってないから支払うことが出来ないと言われてしまいました。 本当に売り上げが上がっていなくお金が無いなら納得できる部分もあるのですが、私の友人が会社を辞めてから増資を行っていて資本金が1000万円になっていることがわかりました。(このお金は別の友人の親が出資したそうです。) また、親から新車のベンツSLを買い与えられていることも判明しました。 私の友人の未払い給与と出資金は返金してもらうことは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/contact.html とんでもない会社です。 こういう内容なら法的手段しかありません。 上記サイトに相談あれることをお勧めします。 黙っていてはだめです。

kuukitsuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度問い合わせるように勧めてみます

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

未払い賃金に関しては、 ・内容証明郵便で支払いを請求。 ・指定した期日までに支払いが無い場合、それが確認できる通帳のコピーを取得。 ・労働基準監督署より行政指導を依頼する。 とか。 それでも支払いされない場合、 ・賃金未払いとして起訴してもらう。 ・支払い督促、少額訴訟。 ・資産なりベンツなりの差し押さえ命令を出してもらい、回収。 とか。 > 私の友人が役員になっていたかどうかは定かではありません。 実際には仕事しなくて月給(役員報酬)15万円とかの状況なら、ちょっと難しいかも。 -- 出資金については、事業が成功して回収できるという見込みで出したって事になりますから、失敗したからといって返済を請求するのは難しいです。 当たると思って宝くじを買ったら外れた、全額返金しろってなもんです。 出資の条件に虚偽などがあり、実際には説明されたほど成功の見込みは無かった、それを知る術が無かったとかの状況なら、詐欺事件として扱う事が出来るかと思います。

kuukitsuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このご意見を参考にして対応を進めるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 法人登記変更の費用

    増資や役員の追加・脱退など法人の登記変更をする場合があると思います。 例えば新規に出資者が追加され、資本金を増資する場合、登記時の費用は会社・個人のどちらが負担するのが一般的なのでしょう? 一口が5万円で役員追加・増資などとなると、資本金は5万円増えるのに、費用は数万円かかると思います。出資者も5万円出資で別に費用が数万円・・・ ではスッキリしないでしょうし・・・。 会社も5万円増資のために費用数万円・・も スッキリしません。 やはり会社が負担するものなのでしょうか? ちなみに有限会社です。

  • 増資の仕方

    資本金100万円で会社を設立しました。近々友人二人から各100万円で出資を受けようと思いますが、私自身の経営権を維持するためにはどのような増資をすればよいでしょうか?

  • 増資について

    現在資本金500万円の会社経営者です。 創業して1年たち、おかげ様で順調に売上も伸びてきました。2期目にはいり、既にかなりの年間売り上げも見込める状況になり、増資を考えています。それなりに大きい企業が弊社に興味を持っており、増資に応じてくれそうなのですが、金額がかなり張っていて、5000万円程を考えているようです。ただ、今準備している事業を確実なものにするには、増資が非常に重要になりそうですが、私としては経営権をもったまま増資を行いたいと考えています。先方が用意しているような金額はこちらでは到底準備できません。そこでたまたま、知り合いにこれから会社を立ち上げる人間がいまして、話を聞いたところ、言い値で数千万の出資を受ける話になっているようです。ただそこでは、最初に出資を受ける段階で、10%しか割り当てないと話していたのですが、そのようなことが可能なのでしょうか?その人間は、人脈があるのですが、自己資金はほとんどありません。もしこのようなことが可能ならば、私も同じような形で増資をしたいと考えています。創業してしまうと既にこのようなやり方での増資はできないのでしょうか?ちなみに、今期の売上見込みは2億円ほどになり、営業利益が20パーセントぐらい見込んでいます。長々と恐縮ですが、極力比率を下げずに増資を行うにはどのような方法があるのでしょうか?是非、ご意見を頂ければ幸いです。

  • 出資の定義について

    昨年、資本金300万円にて有限会社を設立致しました。 私が200万円、元会社の上司の方に100万円出資して頂きました。 出資して頂いた方は定款にて取締役になっております。 給与もお支払いしておりました。 起業して一年が経ちますが、経営は思わしくありません。 そうなったとたんに出資者が100万円を返してくれと言い始めました。 約束した覚えもありませんし、書面を交わした訳でもありませんが、 あのお金は貸したものだと言うのです。 私がお金を借りていると仮定したら、出資者が取締役なのはおかしいと考えております。 「出資」というのは単純に「お金を出す」という事だとは思うのですが、 取締役で給与も支払って借金というのは腑に落ちません。 法律的にはどうなのでしょうか? また、何かよい解決策などがありましたらアドバイスをお願いします。 何卒よろしくお願い致します。

  • 有限会社を設立する場合。300万のケース。1円のケース。

    ●資本金300万の場合において (1)資本金の払い込み金融機関は、取引が公共料金の払い込み程度のつき合いの、信用金庫等ではやって頂けるでしょうか? (2)役員を代表一人・あと妻と子1名で形成する場合、  子供は未成年のため、何か別途必要な添付書類はありますでしょうか?また、そのフォーマットはどのようなものでしょうか?それは、親の同意書的なものが必要なとき、妻が役員であってもなんら手続き的に支障はありませんでしょうか? (3)現物出資をした場合。  例えば車などで現物出資したばあい、資本金3000万の場合は1/5の60万までと聞きましたが、たとえば60万で現物出資したい場合はどうすればよいのでしょうか?手続き・定款内容等。 ●1円で確認有限会社を設立する場合に (4)現物出資した車を、会社設立後、それを売却してそれを資本金の増資にあてることは可能でしょうか? たとえば市場で100万ぐらいの価値があるとすれば、現物出資で1円会社の場合はいくらまでが認められたと思うのですが、(いくらでしたっけ?資本金に対する割合があったような) 設立時に現物出資したものを売って、その金額が100万あればそれをそのまま資本金の増資にあてれば、現物出資の金額+100万が資本金としてみなされ、その原理で300万ちかくまで増資しても違法ではありませんか? (5)1円会社で1円から300万まで増資する際、  手続きの順序とそれにかかる費用や書類等はどのようになっているでしょうか?

  • 現物出資の方法

    現在、資本金300万円の確認会社なのですが、資本金1000万円にする為に後、700万円の増資をかんがえております。なるべく現金での増資をせず、出来れば車を現物出資として500万円とあとは現金200万円で700万円を増資したいと思います。 これは可能なのでしょうか?また、可能な場合議事録の書き方や、手順なども教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • 増資・減資について

    私、株式会社(確認株式)を経営しているのですが、この度どうしても増資する必要があり借入金(私個人からの借入)を現物出資で増資しようと考えております。ただ、私自身も借り入れたお金を貸し付けていますので返済しなければなりません。そこで増資後、資本金額が必要なくなった段階で有償減資し再度貸し付けている形に戻そうと考えているのですが税法上等なにか問題は御座いますでしょうか? 現在の資本金:5万円 増資額   :495万円 株主・代表とも私です

  • 個人所有の株を法人所有に移管する方法

    個人所有の株が買値(簿価)で2000万円ほどあります。時価総額もさほど変わりません。 それとは別に週末起業で法人をもっています。資本金は800万円でほぼ現金であります。 個人的には会社員ですが、週末起業は社長公認です。 週末起業の会社は年間数十万円程度の赤字です(社会保険料の分ぐらい)。 法人の定款には投資も業務目的に入っています。 本題ですが、個人で所有する株について配当やら何やらで税金を取られるのがばかばかしいし、法人の赤字を配当で埋められれば丁度いいので、個人所有の株式を法人に移管したいと思うのですが、どんな手続きになるのでしょうか? 自分で思い浮かぶのは下記ぐらいです ・法人に現金増資して、そのお金で個人から株を買い取る。 ・個人の株を法人に現物出資して増資  ⇒資本金が1000万円を超えるのはいやだからやりたくない ・個人が法人にお金を貸して、法人が個人から簿価で株を買い取る。  ⇒これが理想。会社が経営者に金利を払わずとも税務上は問題にならないし。 こういうのって何か問題がありますでしょうか? (損だからやめたほうがいいとか)

  • 給与の未払い計上を1年間続けられますか?

    友人と会社の立ち上げを計画していますが、仕事の内容から、実際に売り上げ代金を回収できるのは翌年度になります。最初の一年間はお互い貯金を取り崩して生活しようと思うのですが、役員報酬または給与としては、1年間、毎月未払い計上にできるのでしょうか?または貯金を資本金に計上してそこから支払うようにすべきなのでしょうか?

  • 資本金と年商のバランス

    1円会社だったので増資を検討しております。 業種はソフトウェア開発なのですが、世間一般的な考え方として資本金と売上金額のバランスで健全と思える考え方はどう考えればいいのでしょうか。 在庫や固定資産を持たない業種なので、出入りする金は給与など人件費と外注費などになります。 したがって手元現金がなくなった状態で決算がくれば、売掛を上げて資本金と同等にすることで赤字にしないようにすれば良いと思っておりました。 そう考えると、年間売上3000万で資本金1億、手元現金が0だったら売掛1億円にしないと赤字になるんでしょうか。 でも3000万しか売上のない会社の売掛が1億もあったら歪というか、現実無理っぽいです。 ということは、資本金と会社の年商には健全なバランスというか比率みたいなものがあるのかなぁ、と考えているのですがいかがなものなんでしょうか。