• 締切済み

仕事をしないおじさんとの付き合い方について

還暦を迎えたおじさんと二人三脚で仕事していますが、これが全くなにもやらないので、 どうしたら自分が楽になるのか分からず模索中です。 ○おじさんと仕事をして今年で四年目 ○意見を求めてもそうだね~でなかったことにされる ○細かい事に気を遣えないのと、頼りないので 周りからも嫌煙されているし、よく嫌味を言われている ○細かい事を気にしないので大らかで優しいが 発言によっては相手を苛立たせる ○すぐ自分の手柄にしようとする ○自分で計画や戦略を立てずに下っ端の私に言われた通りに動く ○動くけれども、文句が多い 例えばこんなスケジュールやだ、無理 ○事前のスケジュールを見せ、何かあるなら修正をお願いしているのにもかかわらず、OKを出し、修正せずに決まってから文句ばかり言う。 ○わたしが仕事関係でストーカーにあった時も 上司には黙ってようと言うだけじゃなく、 まじめに取り扱ってくれなかった。→上司に伝えました。 ○仕事の事で注意すると激怒し、 私の発言を揚げ足取るように茶化してくる →言い方が悪いんでしょうか…。 ○仕事を頼んでもやらない、なかったことにされる ○仕事中に寝る ○頼りにならず、周りに見下されてるので、 周りは私に仕事の色んなことを相談してくる →決定権は一応そのおじさんにあるので、困ると伝えても変わらず…。 仕事の事で何か相談しても答えが得られないばかりか、こちらが注意すると激怒されるので、 相手にやる気を引き出させたり、意見を聞いてもらうようにするにはどうしたらいいでしょう? また、やる気のない人間と仕事を進めて行くにはどうしたらいいでしょうか? 相手を変えることはもう難しいので 自分が変わらなければいけないかなと考えてます。

noname#237121
noname#237121

みんなの回答

回答No.5

相手をうまく扱うとか、自分が変わればいいとか 言う人もいますけど、そんなおじさんと一緒に仕事する 職場を辞めるのがいいですよ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

前にも、似たような雰囲気の質問を 見たような気がするのですが、まぁ それはともかく、 雇用の延長扱いであるとしたら、 それなりの給与でしょうから 情熱が湧いて来ないでしょうなぁ。 《どうしたらいいでしょうか?》 なにごとも 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)」 で、対応可能です。 先ずは、 アナタ様の垂直的な思考展開を休止して、 水平思考を採り入れて、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」を活用してみることです。 書き方は、検索すれば解ります。 キー・ワードは、 垂直思考に因る決め付けを止める、 で、どうでしょうか。 ※敵&己を知るための「思考のトレーニング」: しなやかハート・やわらかアタマで、 マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換える ことを行ってみませんか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」「無気力」を プラスの言葉で言い換えてみてくださいませな。 それが済んだら、 アナタ様(にも存在するかもしれない)短所・弱点・ 欠点・欠陥の肯定できる点・いい面を 見つけ出してみませんか。 それが済んだら、 好きな異性or 同性の人の短所・弱点・欠点・欠陥を 見つけ出して、同様に肯定できる点・いい面を 挙げてみましょう。 それが済んだら、 嫌いな異性or 同性の人達の 長所を探してみましょう。 それが済む頃には、職場の その高齢者の 肯定できる点・いい面を見つけ出せる 能力がアナタ様に備わっている筈です。 CiaoCiao.

noname#237121
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

還暦になったということはもうすぐ定年ご退職? だったら最後のご奉公で適当にあしらうしかないかも。 それとも還暦だけど延長雇用? どのみちこれ以上の出世はないわけですし、おじさんはあれこれ苦労したって近いうちに辞めるのですから、やる気を出せと言うのがどだい無理かと思います。 意見を聞かせるというのも、おじさんにしたら面倒なだけですから、難しいかな。 上司を巻き込んでおじさんから決定権を奪う方向に持って行った方が良いのでは? まずはおじさん抜きで上司とじっっっっくり話し合う。 どれだけ業務に支障が出ているか。 職責と仕事ぶりが見合ってない。 一緒に働く自分がやる気をそがれている。 その上で、おじさんとの連絡は目の前にいてもメールにして、BCCで上司も入れる。 おじさんからの返事は転送。 寝てるときは写メ。 おじさんへの相談はしない。するなら上司や第三者同席。 おじさんが激怒したらあなたも激怒する。←なめられてるんですよ >相手を変えることはもう難しいので >自分が変わらなければいけないかなと考えてます。 その通りだと思います。 最悪、転職も視野に入れて徹底抗戦したり、おじさんがいなくても仕事を回して「お前なぞ要らんわ」という気持ちで仕事をしたり(その分業務量が増えますけど)、そんな方法もあるかと思います。

noname#237121
質問者

お礼

ありがとうございます。 延長雇用です。 たしかにもうこの先ない人に頑張れって無駄かもしれませんね。 その上の上司はなんというか、平たく言うと… 最近部長になられたばかりで 私との関係もできあがっていませんが、 この際そんなこと言ってられませんよね。 そんなこと関係ないですよね。 おじさんはなんていうかなが年生きてきたわりに 知識の疲労の仕方、方法、内容すべていまいちで 他部署の人間からは薄っぺらい話しかしねえなんて言われてます。 とはいえ、私も知識が豊富かといわれたらそうではないので、そこは私が努力するべきところですね。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

なんだ、企業に属していたんだ。。。 この二人三脚って質問の出し方だとさ、 例えば大工の親方(おじさん)と弟子(貴方)みたいに本当に2人でその会社が有るような状態かと思ったよw 個人事業主とお手伝い 的な。 そのせいで親戚かも聞いたのです。 だから「1人で仕事した方が良いんじゃないの?」という私の回答は 「独立しろ」って意味だったのよ。 貴方からしたら意味不明な回答だったでしょw よくよくみたら「上司」という単語が有りますね。 流し読みしていて見逃しました。スミマセン。 詳細が分かったので全く話が変わってくる。 ストーカーの件でなく、そもそもこの状態をその上司には相談しているのかな。 課長がバカだから部長に相談して部長経由で課長を刺す。 珍しい話ではないし、私もした事あります。 そして話てもすぐには動いてもらえません。3か月~半年くらいはかかります。 既にそれもしているんだったら。。。。 2つかな。 (1)役割を明確に決める。証跡を残す。  いまはおじさんの仕事まで一部やってしまっているけれど、  おじさんの仕事はおじさんにやらせる。手伝わない。  終わっていなくて怒られるのもおじさん。決めた証跡も有る。  おじさんのせいで大事故になってもしらない。おじさんの責任。  上司にはこの方針で仕事をすることを事前に説明する。  戦略を話しておかないと貴方の評価まで下がってしまうから。 (2)居ないものと思って1人で働く。(あ!結局最初の答えと同じだw)  見る目や評判が変わってきたんでしょ?悪い話ではない。  給料にもつなげたいですね。  これも上司を巻き込み、今の状況を相談していくことで業績評価につながると思う。  とりあえず貴方にお出しするお薬は以下です。 https://www.amazon.co.jp/%E9%A0%AD%E3%81%AB%E6%9D%A5%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%A2%E3%83%9B%E3%81%A8%E3%81%AF%E6%88%A6%E3%81%86%E3%81%AA-%E4%BA%BA%E9%96%93%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%82%92%E6%80%9D%E3%81%84%E9%80%9A%E3%82%8A%E3%81%AB%E3%81%97%E3%80%81%E6%9C%80%E9%AB%98%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%92%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-%E7%94%B0%E6%9D%91%E8%80%95%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4022511982/ref=sr_1_1?adgrpid=51988834303&gclid=Cj0KCQjwzunmBRDsARIsAGrt4muDAFsjNrch-gloTGwb6y8VRE9u1sqUPpUGub7PJyIIbze8ZfwG_-waAqeZEALw_wcB&hvadid=338585857118&hvdev=c&hvlocphy=1009314&hvnetw=g&hvpos=1t1&hvqmt=e&hvrand=6175170841091074565&hvtargid=kwd-333748418789&hydadcr=2754_11130000&jp-ad-ap=0&keywords=%E9%A0%AD%E3%81%AB%E6%9D%A5%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%A2%E3%83%9B%E3%81%A8%E3%81%AF%E6%88%A6%E3%81%86%E3%81%AA&qid=1557878986&s=gateway&sr=8-1

noname#237121
質問者

お礼

その通りだと思いました。 ありがとうございます。 戦略を先に上に話しておこうと思います。 また、(1)役割を明確に決める。証跡を残す。 はかなり重要ですね。 チームで仕事をするときはそのようにしている時もあるのですが、2人だけで進めるときはそこまで明確にしてなかったので。。 基本、やらないので。。 それも、先に戦略をはっきり報告しておくことである程度改善されそうな気がします。 徐々にやっていきます。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

全く理解できない。 おじさんは親戚か何かなの? もしも他人だったら、貴方がおじさんと居るメリットって何なの? 貴方はデメリットしか書いていないよ。 例えばおじさんの顔が広く、そのおかげで仕事の依頼が来ている とか。 おじさんが他人なら、メリットとデメリットを天秤に掛けて判断しなよ。 1人で仕事した方が良いんじゃないの?もしくは別のパートナーを探す。

noname#237121
質問者

お礼

親戚でもなんでもないですよ メリットなんか全くないです。 むしろ、その人の仕事までこなしてるので、 老害でしかない。 それでも、上が決めたことだからその中でどううまくやるか考えているところでした。 私は一般職ですが総合職並みに仕事してるので、 周りの見る目や評判というものは変化が出て来ましたが、給与には全く反映されていない。 そのおじさんの仕事さえ一部やりだしてます。 おじさんがやらないので。 強いて言えば、一応何かあった時に防波堤になるくらいでしょうか。 たとえば、こんな問題があったと 報告したところで、何にも言わない。 でもプライドは一丁前。 僕があの時こう言ったことが効果的だったとか そんなことをぬけぬけと言います。 こういう努力をしたのは私だということを伝えても一言も褒めやしない。 私が考えた案を実行している段階で、 これはどうなの?微妙じゃない?とも言ってくるので、それなら中止するから、あなたが企画から関係部署への連絡等、段取りをお願いしますと 伝えても、やっぱいいやというのです。 批判ばかりして、それを実行に移さない人に 言う権利はないと思ってます。 最近は喧嘩ばかりで疲れました。 恐らく相手も同じ気持ちだと思いますが、、 仕事をうまく回すにはどうしたらいいんでしょうか。

noname#237121
質問者

補足

寝てる時に注意しても 寝てないよ!!って開き直るわで、 同部署に配属された新人はもうすでに 冷たい目で見てました。 恥ずかしいのでどうにかしたいです。

関連するQ&A

  • 一緒に仕事している方とうまくいきません…。

    私は20代後半の女性です。 一緒に仕事してる方(20代後半男性)との付き合い方について悩んでいます。 彼はいつも私や上司の提案に文句ばかりいいます。 上司が提案して一度は決定したことに関して後から 「このやり方では自分はできない」 と文句を言ってやらなかったりします。 また、私の提案したことに対してもいつも否定してばかりです。 言い争いのような感じになってしまったことも何度かありました。 彼の発言を聞いていると、自分が得することしか考えてないように思えてしまいます。 最終的にどうするか判断するのは上司なので、 「上司に直接相談してください。」 と言うのですが、いろいろと理由をつけて相談に行かなかったり、挙げ句の果てには自分勝手な行動をしたりしていました。 また、私と意見の食い違いがあったり気に入らないことがあると、電話に出てくれなかったり、メールも返信してくれません。 私は言い争いのようなことはしたくないので、我慢できるところは我慢して、なるべく自分の意見を主張しないようにしています。 ですが、意見を言わなければならないこともあるし、その度にもめることになり辛いです。 仕事上、電話やメールでやり取りしなければならないことも多々あるので、気に入らないことがあるからと連絡がとれなくなるのが一番困っています。 上司にも相談しましたが、上司も彼の対応に困っているようです。 いつも上司が彼の意見の一部を渋々取り入れることで問題を解決しています。 厳しく注意してやめられたり、やる気をなくされては困るので、優しく注意したりなだめることしかできないようです。 私は今のところ仕事をやめることは考えていませんし、人手不足でぎりぎりの人数でやっているので、問題がある彼でもやめられると困る、というのが現状です。 彼とうまくやっていくにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 仕事

    仕事についてです。 私は、仕事で異動になってから2ヶ月ほどが経ちました。異動先は、仕事の量も多くレベルも高い所でした。でも周りの人は優しい人が多く、分からない事があったら聞いてねと優しく接してくれます。しかし、仕事を覚えこなす事で精一杯で聞く余裕も無ければ何を聞けばいいのか分からない。また、誰に聞けばいいのかも分からない状態で気付けば時だけが過ぎました。最近やっと仕事にも慣れ、自分の中でも何が分からないのかを徐々に明確化出来るようになってきました。そこで思い切って上司に相談をした所、色々とアドバイスを頂きました。そこで上司から「やっとやる気になってきたな」と言われました。 自分の中ではいつもやる気満々で仕事しているなとは思ってたのですが、端から見るとそうではないのですかね。それにやはり2ヶ月も過ぎ改めて仕事の事で分からない事を相談するのは遅いですか。

  • 仕事を教えたくない

    クリエティブな仕事をしているものです。 新人の原稿のデザインチェックを上司と一緒に 私に見て欲しいと言われます。 私は、いままでアドバイスといったアドバイスをもらった 訳でもなく、自分で今の技術とセンスを身につけました 自分がつちかってきたものを、 同じポジションであろう新人に言うのは、 納得もいかずに悩みます。 そして、自分がただのいいように利用されて、代わりができたら 私の仕事がなくなるのでは?という不安もあります。 上司は、私に言わせたいのか、 嫌われたくないのかであいまいな言い方しか言わず、 デザインの何処を直せばいいのか新人に伝わりにくい状態です。 私もお人好しなので、しばらく上司が言うのを黙って聞いていたのですが、 会社のためにならないと思い、その時は、新人のデザインを みてあげました。 私は平社員なので、新人の結果がでたら、私はなんにも評価なく 上司の手柄になるのも悔しく思ってしまいます。 いままでも、私の評価はなく上司の手柄になった事が しばしばありました。 本音を言えば、将来とって変わってしまう新人に 私が仕事を見てあげるのが嫌です。 心が狭い自分もわかっていますが、 私も必死にこれまで頑張ってきたので、おいしい所どりを されるのが非常に不快に思います。 みなさんなら、気持よく新人に教えますか?

  • 仕事に対して結果をだすにはどうしたらいいか。

    仕事に対して結果をだすにはどうしたらいいか。 先日、上司から私に仕事に対して「今任されている業務で手一杯か」と聞かれました。やる気が見られず何をしたいのかが全然見えてこないと注意を受けました。自分では一生懸命頑張っているつもりでも、上司から見ると全然できていないように見えてしまうのです。上司は年内にどれだけ変わったか結果を見たいと話しました。たびたび上司から注意を受けてしまい、休みの日でもその事が頭に残りモヤモヤしてしまい精神的にも不安感があります。一度精神科を受診しようか悩んでいるのですがどうしたらいいのでしょうか。

  • おじさんが嫌で嫌で・・・限界です。

    私は仕事で、おじさんと言われる世代の人と接することが多いのですがその影響で本当におじさんが嫌いです。 特定のおじさんが嫌いならまだいいのですがそうじゃないんです。 原因は私の職場環境にあります。私の周りのおじさんは (1)やたらとえばる (2)人の話をまったくきかない 私の話を途中でさえぎったりされることがしばしば嫌な気分になります。 (3)嫌味を平気で言う 面と向かって平気で文句を言う神経が信じられません。 (4)初対面でもタメ口、乱暴な言葉使いで話される (5)自分勝手、相手のことなんか気にしない (6)(社内の)ルール等を守ってくれない (7)女性(特に若い人)だとなめてかかってくる (8)気に入らない事があるとどなる のおじさんが大半です。 社内だけで判断してはいけないと思うのですが外から電話かかってくるおじさん、外来者の大半のおじさんがそうなので 私はすっかり中年のおじさんが大嫌いになりました。 こんなおじさんと毎日、毎日接しているためかストレスが溜まりすぎて限界に達しています。おまけにひとりぼっちの職場なので愚痴も言えずひとりでストレスと戦っています。 職場を変えるにしてもおじさん自体に嫌悪感を感じるようになりまたイライラしてしまいそうで怖いです。 もちろん、良いおじさんもたくさんいらっしゃると思います。 でもあまりにも今の私の環境はひどくてそう思えなくなってしまっています。 これを読んでいるおじさんと言われる世代の方、気分悪くしてしまったならごめんなさい。私自体こんな偉そうなことを言える立場ではないと思うのですがもう「おじさん恐怖症」に陥っていて仕事にも支障がでるくらい悩んでいます。 特に「おじさん」世代の方の意見を伺いたいです。 またそれ以外の方もなにか対策法や意見がありましたらぜひお願いします。

  • 職場でおっさんと呼ばれるんですが

    自分40歳、相手53歳です。 53歳の先輩から自分のことを「おっさん」と呼んできます。 うまく切り替えして黙らせたいのですが、何か良い切り替えし文句ありませんか? 職場は雰囲気が暗く、売上も毎年落ち込んでおります。

  • 独り善がりな人との付き合い方: 社内で独り善がりな女性がいます、仕事は

    独り善がりな人との付き合い方: 社内で独り善がりな女性がいます、仕事はそこそこできる方ですが周りの同性からは我が強すぎて避けられているようです。 仕事上いろいろとその女性とからみがあるのですが 以前あまり勝手な事を言うので遠回しに注意したのですが、理解してもらえず。 後日また同じ様な事があったので少しきつく注意したら「自分の発言はあくまで意見であり間違ってない」「自分の意見に対してそういう事を言うあなたの神経がわからない」と逆ギレされてしまいました。  部署が別なのですがそこの上司に言って別部署への異動も促した事もあったのですが、上司へはうまく取り計らっているみたいで、異動はしばらくないようです。  悪気がある訳ではないようですが、相手の立場にたって考える事があまりできないみたいで、過去には あまりに冷たい対応でお客さんまで怒らせた事も何度かあったようです。  まぁ短所だけではなく逆に良い部分もあるようで仕事上助かっている点もあり、男性社員には結構評判の良い方ですが、自分の都合で予定キャンセルとか時間ルーズとかはしょっちゅうみたいです。  仕事の範囲ではうまくやらないとなりませんんおで こちらがうまく合わせるしかないのでしょうが、何か付き合い方で注意したほうが良い点はありますでしょうか?

  • 仕事ができなくて死にたいです

    今年の4月に都内で社会人として働き始めた新入社員です。 学生の頃やってきた論文書きとは打って変わって、 モノをつくる企画の仕事につきました。 最初は新鮮で楽しかったのですが、 最近あまりの仕事のできなさに、一人でいるとき、無意識に「しにたい」と声が出ます。 大きくはない会社なので、 入社一年も経たず、大きな仕事を任され、 仕様書や企画案の資料を多く作ったり、業界に長くいるクライアントの方と専門的なことまで直接話す機会が多くあるのですが・・・ それで恥を書いたり、自己嫌悪に陥るのが苦痛で仕方がありません。 もともとあがり症で、人前で話すと声が震えて色々な人に笑われていた学生時代から、 なぜ企画という 人とコミュニケーションを取るのが最重要な仕事に就いたのか両親からも指摘を食らいました。 人より苦手に思うことを毎日やらなければならず、 周りの優秀な新入社員と比べられ、(プロジェクトの役割的に、彼らより中心にいなければならないのに) 「○○くんを見習わなきゃね」と笑いながら言われることが どこかに消えたいくらい辛いです。 今日の社内会議では、私がプロジェクトのリーダーという体なので進行を務めなければならなかったのですが、 説明をお願いします、と振られた瞬間 頭が真っ白になって「あのですね、、えっと、」と言葉を発した瞬間に 上司が「ホント説明下手」とボソッと呟いてペラペラと企画の概要を話出して そのあと私が発言する時間はほぼありませんでした。 周りでそれを見ていた同期の視線に耐えられなくて、その場から逃げ出したいくらい 辛い時間でした。 なぜ私なんかがリーダーに選ばれてしまったのか分かりません。 少しずつ経験して、仕事に慣れていきたいという気持ちは強くあったのですが、 こんなに早い段階で会議で進行をし、外部の人とやり取りをし、 私より優秀な人たちを引っ張っていかなければならないなんて想像もしていなかったことで、 自分で選んだ仕事なのに逃げ出したいです。 周りからは明るい性格だと思われていて(そう見えるように振舞っている) 普通に会話はできるのに、 会議とか真面目なシーンや自分に注目が集まった時、本当に 何も喋れなくなるんです。 こんなことで、やっていけるんでしょうか? 今まで部活や委員会は全て周りに合わせ、自分の意見はほとんど言いませんでした。 人を取りまとめる機会はほとんど皆無で、どちらかというとやる気のないタイプと思われがちでした。 やる気がないのではなく、自分の発言がどこかおかしくないか考えてしまい、おかしくない発言を考えているうちに議題が変わっていたりするんです。 最初は優しかった上司も「全く、会議なのに全然喋らないから」「企画力が足りないよ」「もう○○さん(私の名前)はいいよ」などといった発言を淡々とするようになり、 その度に心臓をえぐられるような思いをします。 すごく頑張って発言した時、同じ上司に 「・・・?いや、今はそういうことはいいんだけど」 「また○○さんが寝言言いだした」 と周りに冗談めかして言われたりして、やっぱり自分の発言は変だったと自覚します。 他の新入社員の発言には、「そうそう!」とか良いリアクションをとってるんです。 こう書くと意地悪されているように見えますが、上司は仕事ができる人です。 「僕も最初は無口だったよ」と励ましていただいたりご飯を奢ってくれたりするのですが、 優しくされたぶんだけ、その場で言われる一言にとても傷つきます。 周りと比べられるのが嫌です。 会議で恥をかくのが嫌です。 人の話をうまく自分の中で理解できないのが嫌です。 メンバーの中心になれない自分が一番嫌です。 新入社員だからそんなものだよ、と言われても、 周りの同じスタートの人たちより、明らかに出遅れている気がしてならないです。 軽快に意見を話せないし、スラスラと日本語が出てこない。 自信を持って、 この企画はこうなっていて、ここがこうです。 だから今後こうしたいです。 とうまく説明できません。 学生時代の自分を変えたくて、 この仕事を選んだところも少しあるのですが、 現状が酷すぎて希望が見えません。 愚痴のようになってしまいましたが、 読んでいただきありがとうございます。 助言を頂ければ少し気が楽になりそうなので、 よろしくお願いいたします。

  • 職場のおじさんにうんざりです。

    今年の初め頃から地元で働き始めたのですが、そこにいるおじさん(たしか53?)にうんざりしてます。 理由は、下ネタ発言や何度も何度も同じ質問をしてくるからです。 最初は下ネタを言われてもスルーしていたのですが、あまりにも過激な事やしつこく言ってくるので、ついイライラしてしまいます。 最近は休みが合えば「デートだもんね!」や「恋人は俺でしょ?」などいろいろ言ってきます。 普通ならあーハイハイで受け流すのですが、それすらムカっと来ます。 それに追い打ちをかけるかのように、前に教えた事を再度聞いてきます。 忙しい時だとさらにイライラ…。 それだけならまだイライラするものの、あまり相手にせずに我慢しようと思っていたのですが、先日、服についていたワンポイントを見て、「わぁ、かわいいアクセサリー」と言って手を伸ばしてきました。 そのワンポイントは胸の位置にあります。 さすがに一歩手前で「なんてね」と手をひっこめたのですが、これには驚きました。 触らないにしろ、やってはいけない事があるだろうと…。 聞いた話、何年か前に違う女性に下ネタを言ったらしいです。いつものノリで。 そうしたら「セクハラです!」と言われ、上司から注意をされたとか…。 そのせいか、入り立ての頃に上司がやたら「大丈夫か?」「職場はどうだ?」と心配してきました。(上司とは職場は違います) 職場環境はいい所だし、他の人は優しいし…と疑問に思っていたらコレです。 私も上司に告げ口してやろうかと思うのですが、少し問題があります。 それは、このおじさんが祖父母と仲が良く、昔からの知り合いと言う事です。 田舎であり地元と言う事で、親や祖父達の知り合いだらけです。 その中で上司に言うのは何だか気が引けてしまいます。 本人は「こう言う事言ったら、セクハラ!って言われちゃうなw」と分かって言っている様です。 しかし、知り合いと言う事もあり、言わないと思っている節があるみたいです。 何度かそれとなく「セクハラですよ」と言った事はあるのですが、どうも冗談で取られている様で…。 全く知らない仲ならば、上司に相談するのですが、残念ながら知り合いだし…。 おじさんの契約があと半年ほどなので、それまで我慢すべきか…。 それ以外はとてもいい人なのですが…。 しっかり「セクハラです!ゴルァ!」と言うべきなのでしょうが、良い職場の雰囲気を壊しかねないので、つい躊躇ってしまいます。 どうしたらいいのでしょう…。 皆様の知恵をお貸しいただければと思います。 言葉を知らぬような乱文、失礼いたしました。

  • おじさんが厳しい

    おじさんはゲームが大好きなのに、一緒にやろうって言うと、ゲームいらいらするんだよな。お前は、勉強して、本とか読んでた方がいいぞ。と言ってきます。 あの時、おじさんは僕に何のゲームやってるの?おじさんはパックマンだwとか言ってきたのに。 こんなに厳しいおじさんじゃなかったはずなのに、悩み事相談したら厳しくなりました。 でも、遊ぶ事もできない、勉強だけじゃ苦しくてしょうがないです。 いじめとか、今までのずっと辛かった事おじさんに全部話しました。 でも、おじさんはそこらへん同情してくれません。 周りに合わせようとしても、自分を返って小さくする。 確かに、友達と遊んでも疲れちゃうしおじさんが言うとおりなんだけど・・・ 周りと比べると辛くて、比べるなと言われても、それはなかなかできない事で・・・ おじさんは自分が勉強しなくて後悔したからって勉強しろと言っています。 僕は辛くても勉強頑張ってるんだけど・・・ なんで、おじちゃんは僕にこんなに厳しくするんだろう・・・ おじさんは、僕がまだ話してない悩み事も全部聞いてくれるそうです。 だけど、性同一性障害かもしれない、とりあえず同性愛者なんだ。 おじさんのような人が好き。だから、今はおじさんに力になってもらいたい。 性癖も・・・何もかも我慢だと苦しくて苦しくて仕様がないです・・・ きっと、おじさんに怒られちゃいますよね・・・ したのイラストそっくりの、ガッチリしてて強面なおじさんです。

専門家に質問してみよう