MFC-J730DN ファームウェア更新途中でケーブルを抜いてしまい、プリンタが起動しない

このQ&Aのポイント
  • ファームウェアの更新途中にケーブルを抜いてしまい、MFC-J730DNプリンタが正しく起動しません。画面には4本の白い線と黒い背景が表示され、画面やボタンも反応しません。
  • MFC-J730DNプリンタのファームウェアを更新中にケーブルを抜いてしまった結果、プリンタが正常に起動しなくなりました。画面に4本の白い線と黒い背景が表示され、画面やボタンの反応がありません。
  • MFC-J730DNプリンタのファームウェアを更新中にケーブルを抜いてしまい、プリンタが正常に起動しない状態です。画面には4本の白い線と黒い背景が表示され、画面やボタンが反応しません。
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MFC-J730DN ファームウェア更新途中...

ファームウェアの更新途中にケーブルを抜いてしまいまして、プリンタが正しく起動しません。 画面に4本の白い線と黒い背景が表示されます。 画面もボタンも反応しないです。 どうすれば問題を解決できますか? よろしくお願いいたします! ハビエル ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

ファームウェアというのは、機器の動作の根幹をなすプログラムです。 たとえば電源ボタンを入れて、待機状態までの動作もファームウェアが制御しています。 したがって、このファームウェアの書き換え中に電源が落ちたり、 書き込みデータの送受信のケーブルを抜いたなどした場合は、 「ファームウェアが書き込まれていない状態」 すなわち単なる機械になりますから、まともに動作しない状態となります。 エプソン機ではRecoveryModeという安全機構があり、USBケーブルで再書き込みのサポートがありますが、ブラザー機ではそのような機構が見当たりません。 よって、メーカー修理しかないと思われます。 FAX・電話兼用機なので、その間電話が使えなくなってしまいます。

その他の回答 (3)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

メーカー修理しか選択肢はありません。 保証期間内であっても自己負担扱いになる可能性が高いです。 又は買い換えになります。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&os=10008&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 こちらを読むとファームウェア更新に当たって注意事項が書かれていますね。 「本体電源は、ファームウェアの更新が完了するまで、絶対にオフしないでください。」 って記載もあり抜いたケーブルが電源ケーブルだった場合は恐らくユーザー側での復旧は不可能かと。 https://www.brother.co.jp/support/index.aspx に記載のある電話やメールやオンラインチャットで直接メーカーに相談しましょう。恐らく修理扱いで復旧はしてくれると思います。ただし有償にはなるでしょう。

  • xr7zk2001
  • ベストアンサー率45% (282/618)
回答No.1

メーカーにご相談ください。

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